検索結果:6,667 件
23才です。 粘液便・腹痛の症状があり、先週病院で潰瘍性大腸炎の疑いが強いと診断を受けました。 再来週、内視鏡検査することが決まりました。 もし、潰瘍性大腸炎であるならば内視鏡検査まで気をつけることはありますか?食事・喫煙・飲酒・運動などで… 仕事に支障がでないようにしたいので、教えてください。お願いします。
2人の医師が回答
当方、難治性潰瘍性大腸炎を発病しております。この度内視鏡検査にて一部にクローン病にみられる縦線が見つかりました、潰瘍性大腸炎からクローン病になる事はあるのでしょうか? ご回答の程宜しくお願いします。
1人の医師が回答
潰瘍性大腸炎で免疫抑制剤のイムランを飲んでいる方にグミ科の果汁を主体とした健康食品を勧めても良いか教えてください。 免疫抑制剤はグレープフルーツジュースとの飲み合わせが良くないと聞いた記憶があるので、気になっています。 また、その方は下痢の症状があるので、便通がよくなる作用と酸味が強い(刺激)ので勧めない方が良いでしょうか。 お手数お掛け致しますがご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。
昨日、内視鏡検査をした結果、潰瘍性大腸炎ではないかと、指摘されて、直腸で2箇所、細胞診に出しているところです。 (5年前、左のわき腹あたりの腸がびらんを起こしていて、腸炎だといわれ、直腸のあたりはむくんでいると言われました。)その時は潰瘍性大腸炎とは言われていません。 今回は直腸にポリープのような小さい白い口内炎みたいなものがありました。先生は除去しないで、2年後にまた、内視鏡をすると言っています。きょうはラックビーが出されました。 この病気の特徴、自覚症状などを教えてください。 また、細胞診で潰瘍性大腸炎だとわかることはありますか? よく言われる、血便、おなかの痛みなどは普段あまりありません。
お世話になります。 本日大腸内視鏡検査を受けたところ、ポリープ等は見つかりませんでしたが、肛門入ってすぐの直腸の部分がアトピー性皮膚炎のように荒れており、潰瘍性大腸炎の疑いがあるため、組織をとったと医師の先生に言われました。 検査結果は二週間後なのですが、仮に潰瘍性大腸炎であっても極めて初期の段階とのことでした。 そこで質問お願いいたします。 1、潰瘍性大腸炎は原因不明の病とのことですが、腸内のカビが原因とも聞きました。今後この大腸炎を悪化させないために気をつけること、良い食事や悪い食事等はありますでしょうか? 2、長く付き合う病気と伺いましたが、根治した前例はないのでしょうか?またある場合どうしたら良いのでしょうか? 3、どの程度今後の生活が制限されるのでしょうか?旅行は難しくなりますでしょうか? 4、次はどういったタイミングで内視鏡検査を受けた方が良いでしょうか?(症状が悪化したらどれくらいか、悪化しなかったらどれくらいか) 長文失礼いたしました。 とても心配になったため質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
はじめまして。先日病気に行き大腸内視鏡を実施して、結果潰瘍性大腸炎の疑いと診断されました。直腸の写真を見ると普通の人は血管が直腸にみえるけど私のはみえないので疑いが強いとの事でした今までの症状は1ケ月前から血便が続いている状況でした。昔からたまに血便があり、便も下痢が多いといえば多い症状です。ただ日常生活に及ぼす事はありませんでした。この症状は潰瘍性大腸炎で間違いないないでしょうか?お願いします。
2ヶ月以上も軟便が続いていたことと、親族に2人大腸がん、1人胃がんがいること、便秘と下痢をしばしば繰り返していたので、今週はじめに大腸の内視鏡検査をしました。ポリープはなかったのですが、腸内に腫れがあり潰瘍性大腸炎の疑いがあると病理検査をしていて検査結果待ちの状態です。 下血などの症状はなく、自覚症状は軟便だけで腹痛もありませんでした。この時の内視鏡検査で内側に痔があり(痛みはありません)今は軟膏を注入しています。 ただ、検査後からほぼ毎日右あばら骨の下がキリキリ痛み、たまに左側も痛くなります。食欲はありますが、食べる量は減りました。 元々、慢性胃炎があり、以前2回ピロリ菌の除菌をしています。喉がいがらっぽい状態は3ヶ月以上続いていますが、風邪などの症状でしょうか?それとも潰瘍性大腸炎もこのような症状になりますか?軟便は未だに続いています。 専門医の先生、よろしくお願いいたします。
私は潰瘍性大腸炎の病歴1年の者です。今まで、ペンタサの錠剤や注腸、ステロネマを使用しましたが、一向に良くなりません。 医者には、中等症くらいと言われていますが自分的にはどんどん 悪くなっている気します。そこで、体への負担を考え漢方薬を服用したいと思っていますが、どこの薬局がいいか全く分かりません。症例数の多さや漢方薬代を考慮していい薬局があれば教えてください。よろしくお願いします。
潰瘍性大腸炎です。今、プログラフで治療中です。先日から、痔に悩まされていて、いぼ痔のように、少しでてきてるため、市販の坐薬を使いたいのですが、坐薬を使うことで直腸等に影響があるでしょうか?
以前にも質問させてもらい、その経過についてです。昨年の9月に潰瘍性大腸炎の診断を受けました。炎症は直腸からS状結腸の範囲の中等症と言われました。症状は水溶便が5〜6回とティシュペーパーにつく程度の出血があり、リアルダ4錠とペンタサ坐薬1錠で下痢と出血はなくなりましたが、朝いちの排便時によく粘液便が出る事、普通便ですが排便に時間が掛かる事、10日に1回の頻度で切迫便意があり漏れそうになる事、の症状がずっと続いています。今月になり大腸検査をしたところ、直腸部分の炎症は少なくなっているが、上行結腸と横行結腸に軽い炎症が出来ていました。炎症が広がりつつあるのか心配です。寛解期とはいえないと思いますが、投薬はこのままでよいのか、別に積極的な治療が必要なのかご意見をいただきたくよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6667
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療