生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

赤ちゃんの体重増加と首のすわりについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在4ヶ月の男の子の育児をしております。 完全母乳です。 出生時の体重は2,608g 1ヶ月で4,500g 3ヶ月で6,520g と推移しております。 生後とてもよく飲む子だったのですが 最近は飲みながらすぐ寝てしまい、 時間がかかり、以前より飲む量が減った気がします。 体重の増加が気になり 量ったところ4ヶ月で6,900gと 3ヶ月~4ヶ月の増加が一気に減っていました。 授乳間隔は2時間半~3時間、1日6~7回です。 (夜はまとまって寝るため6時間~8時間空きます。) このままで大丈夫でしょうか。 ミルクを足したり、授乳回数を増やした方が 良いのでしょうか。 又、首がすわっているという判定は 医師や保健師さんに診てもらった方がよいでしょうか。 現在寝返りを始めうつ伏せが好きなようで 首をあげたまま遊んだりしておます。 しかし引き起こしは今のところ3回しか 成功しておりません。 縦抱きでは、時折前に首が倒れることがあります。 3-4ヶ月検診は3ヶ月すぐの時に終わって しまっている為、検診で判断を仰ぐことが出来ません。 購入した抱っこ紐の使用目安が 首がすわったらとあるため、どのように 判断したらよいのか悩んでいます。

13人の医師が回答

授乳間隔について

person 乳幼児/男性 -

ミルクの足し方を試行錯誤しているところです。ご意見いただきたいです。 生後1ヶ月半の子を混合で育てていて、直乳後毎回ミルクを80mlほど足していました。先日、保健師さんの訪問があり、1ヶ月検診からの体重増加を見ていただいたら1日あたり60g位増えていると言われました。ミルク与え方を工夫するといいとアドバイスを受けたので、もっと観察をしっかりして、母乳で満足する時は母乳のみ(間隔は2時間弱くらいあきます)で、直乳後すぐに口を動かして欲しがっている時は60ml~80mlの範囲でミルクを足しています。ミルクは3時間以上あけることを心がけているのですが、今まで毎回ミルクを足していたのでこれでいいのかと思ってしまっています。母乳をメインにあげて、3時間以上あけてあれば補助的にミルクを使うというやり方で大丈夫でしょうか?また、最近では夜によく眠るようになり、授乳間隔が4時間以上になることもあるのですが、3時間で起こして飲ませた方がいいのでしょうか?それとも、体重増加も順調なので、起きるまで待って与えてもいいのでしょうか?最長何時間までなら寝せておいてもよいのでしょうか?今まで3時間間隔でやってきていたためリズムが掴めず不安です。ご意見、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

夜間の授乳とミルク量について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

夜間の授乳とミルク量について相談です。 現在4ヶ月になったばかりの7.7キロの息子についでです。完ミで育てています。 生後3ヶ月に入った頃から飲む量が落ちてきて少なければ100ml(朝に無理やり起こした時など)、多くて150ml、トータル790〜880mlほど飲んでいます。30分ほど与えるのに時間がかかることがあります。首を振ったりして遊び飲みなのかなと思っています。 体重はおおよそ1日20グラムずつ増えていそうです。 3ヶ月に入ってすぐに夜間一回の授乳でよく寝てくれるようになりました。 夏に入ってからは夜も蒸し暑く脱水が心配なので、前回の授乳から6-8時間のところで無理やり起こして飲ませています。ですが、何度かおしっこをしていないことがありました。 お伺いしたいのは以下の三点です。 1.放っておくとまだまだ寝そうなのですが泣くまで待っててもよいでしょうか。起こすと背中は湿っぽいこともあります。 2.夜間に一度起こす場合この授乳間隔でよいのか、またいつ頃から起こさなくてもよい月齢になるのか。 3.哺乳瓶のちくびの穴のサイズを一つあげたところ80mlを2分くらいで飲み干してしまいました。月齢的には適切なサイズにはなりますが目安は飲み切るのに10-15分と説明書に記載がありました。もう少しを飲む量が増えてからのサイズアップで良いでしょうか。 お手数ですがご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)