検索結果:2,620 件
よろしくお願い致します。 皮膚生検・腎生検の結果『紫斑病性腎炎・ステージ3b』と診断され、現在パルス療法の1クール終了、プレドニン・アルファロールカプセル・タケプロン・コメリアンコーワを服用中です。 血液検査では腎機能は正常のようです。 よくiga腎症には扁桃腺摘出とパルス療法がよいとネットに書かれているのを目にしますが、紫斑病性腎炎の場合は扁桃腺摘出は無意味でしょうか? 主治医からそのような話は出ていないので聞くのをためらっています。
1人の医師が回答
こんばんは27歳の男性です。 2か月程前からふと足を見ると点状の赤い内出血がちょこちょことあったんですが 3日位すると消えてまた出たりの繰り返しです。 よく目を凝らしてみると1mm位で7〜8個あるみたいです。 特に2か月後と大きさや数は変わってないと思います。 6月下旬に風邪で血液検査をした時は血小板が23万でした。 特に紫斑みたいなものもないですし毎日運動をして体もどこも調子悪くないです。 歯磨きをすると少し血が出ますけどすぐ止まります。 歯医者は行っていないので。。たぶん、歯槽膿漏だと思います。。 少し内出血がある位でも疑った方がよいですか? 心配性なもので・・・ご回答お待ちしています。。
紫斑病性腎炎と2021年に診断され、扁摘パルス療法 により2024年10月には寛解をしておったものの、12月の定期検査で、淡白尿(➕)タンパク量0.48g検出されました。血尿は陰性です。疲れやストレスなどからも出る可能性があるので、一旦経過観察をしていこうとの話になり、薬もそのままになりました。 淡白尿が(➕)⇨また陰性に(➖)なるのでしょうか。もちろんその逆もあるとは思いますが、不安になりご相談いたしました。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
写真のように下肢を中心に赤い斑点が出現しました。腕や背中にもあり、部分的に痒みもあります。 皮膚科で紫斑病と診断され、血液検査と尿検査を行いました(結果は後日)。 血管がダメージを受けていると言われました。 もともと5~6年前から健康診断で血小板の数が少し少なめにるのと、MCVやMCHなどが基準値より外れることがたまにありました。 紫斑病についてネットで検索すると腎臓病やがんなど重めの病気が出てきてとても落ち込んでいます。 完治する可能性はあるのでしょうか? 原因がわからないのも不気味です。ストレスなども関係あるのでしょうか? 日頃から気をつけることやできることがあれば教えて下さい。
2人の医師が回答
現在5歳半の女児です。 4歳1か月にアレルギー性紫斑病を発症しました。 腹痛がひどく、入院してステロイド点滴を行い、その後一か月自宅療養。 尿は潜血が2プラスまで上がりましたが、タンパクはマイナスでした。 半年間のフォローを経て寛解状態となっていたのですが、今月に入り、紫斑が足に10個程度出てきました。 尿は異常なしだったのですが、三週経って本日、潜血1プラス、タンパクがプラスマイナスとなってしまいました。 医師からはタンパクが出てしまったので、腎炎かも、これが続けば入院です、ということでした。 次回1週間後に再度検査となっています。 タンパクがプラスマイナス程度でも、入院になってしまうものなのでしょうか?
3人の医師が回答
紫斑病で輸血が必要となる場合、多量の血液が必要になるのでしょうか? 夫の妹が紫斑病で入院となってしまった際に、夫も妹さんも、ボンベイ型という稀血だとの理由で、夫が頻繁に輸血、献血に行ったそうです。 週に2回、1.2L、0.8L献血していたこともあり、そのときの献血が原因で意識不明になったこともあるそうです。(そのまま入院を勧められたそうです。) 無知でお恥ずかしいのですが…この量は適切なのでしょうか? 妹さんはまだ入院中とのこと。先日は意識不明になってしまったと聞いて、心配です。 今後も頻繁に輸血や献血が必要になってきますか? 離れて暮らしていたため、夫からしか話を聞いておらず、そこもまた不安です…。 今後、妹さんの体調もですが、妹さんの体調に伴って、このような献血や輸血が続く可能性を考えると、夫の体調も尚更心配で不安です。
iga腎症と紫斑病性腎炎の違いを教えていただければと思います。 私はiga血管炎の診断がついておりますので、紫斑病性腎炎になるかと思います。 成人発症の紫斑病性腎炎はiga腎症と比較して予後が悪いのでしょうか?? また、扁摘などigaに推奨される治療は紫斑病性腎炎にも効果がありますでしょうか??
生後約3週間の子どもがいます。今度、友人が子どもと私に会いに来てくれるのですが、その友人は2ヶ月程前にアレルギー性紫斑病にかかり現在自宅療養中です。友人は感染の心配はないから大丈夫と言うのですが、子どもを抱いたり触れたりしても本当に大丈夫か教えてください。
7人の医師が回答
先日子供5歳がアレルギー性紫斑病になりました。激しい症状がでて治癒するまでに3ヶ月かかりました。おかげさまで尿検査も異常がありませんでした。発病する前に熱がでたり、咳がひどかったりしたこともなく突然この病気になってしまったような感じでした。 でも、治ってから知ったのですが、ちょうどその頃幼稚園で溶連菌がはやっていたそうで、うちの子供も症状はでなかったけど、罹患していたのかなくらいに思っていました。 その後元気で安心しておりましたが、治癒から2ヶ月たって、少しですが、足に以前のような斑点がでてきてしまいました。他の症状としては2〜3日前から咳がちょっと頻繁にでるなという風邪をひいています。 質問なのですが、溶連菌にかかっていて症状が出ない場合でも、調べてきちんと抗生剤を飲まないと、溶連菌によってアレルギー性紫斑病のような症状が発生してしまうのでしょうか。 また、もしかしてきちんと溶連菌を退治していないからまた斑点がでてしまったのでしょうか。 兄弟がおりますが兄弟のだれも今まで溶連菌の症状がでたことがありません。 全員一度検査を受けたほうがいいのでしょうか。 それからアレルギー性紫斑病の再発は風邪やインフルエンザなどのようにウイルスと戦う状態に体がなったときに発生してしまったりするのでしょうか。 再発はほとんど無いと言われていたので、いろいろ心配になってしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。
現在 紫斑病にて入院している1歳の息子のことです グロブリン投与を一度行い2000→70000で退院しましたが 5日後9000に減少し再入院となっています 今は何もせず、自力であがってくるのを待っている状態です この病気はこの年齢で発症した場合一過性がほとんどとききますが、慢性化するのはどれぐらいの割合ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2620
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療