肛門ウォシュレットに該当するQ&A

検索結果:811 件

会陰から肛門にかけての痛み

person 30代/女性 - 解決済み

婦人科系の質問かと思います… お世話になってます。お尋ねしたいこと一気に伺って、何かあったらまたお世話に…と思ってますので続けざまに質問ご容赦下さい。 3年前に性器ヘルペスに罹り再発もこの3年で3回程あります。でも、再発抑制療法を受けたのでそれ程酷くなりません。それとは別の事かもしれませんが、時々会陰から肛門にかけヒリヒリする不快感を感じる事があります。清潔に保もち性交に関係なく…。ヘルペスの再発とは違う感じで、肛門に向かって切れた様な感じです。おりものとかも問題ないようです。肌が弱いので、綿のパンツでいつもと変わらないコットン100%のシートを使用しウォッシュレットです。何か傷つけた要因や洗い過ぎて常在菌が!という程洗ったりボディソープも変わらず何が原因か分かりません。ヘアーのお手入れはその辺りはしておらず、鏡で見たら少し発赤したような感じだけで、一週間程我慢すれば治ります。今、現在HRTをしてます…なので、ホルモン剤を使用しており、他にシェーグレン症候群もありますが様子観です。他は慢性疼痛でデュロテップパッチも使用しておりますので、免疫力は落ちてるのかもしれませんが…フェミニーナをつけると熱く感じ、ゲンタシンを使用してます。どんどん悪化していくわけでないのでと思いそのまま我慢し、婦人科へは行ってません。放置していいのか、○○の疑いがある…等考えられますでしょうか。直接診て頂いたわけではないので難しいかもしれませんが、アドバイス頂けますでしょうか、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

階段を登る時、腰の下辺りに鈍痛が。。。

person 30代/男性 -

お伺いさせてください。 20才頃の頃からペーパーに付く親指大位の痔出血(鮮血)に気が付いており、症状が気になる時だけ市販座薬を利用するなどしていました。 今年6月、入浴時に肛門右脇にパチンコ玉大位のしこりを自覚し、すぐに肛門専門医を受診しました。 結果、3か所の内痔核があることが分かり、しこりは「非常に珍しいケースだが場所から血豆だろう」とのことで、ネリプロクト座剤を2週間分位処方頂きました。 その後の再診で、「しこりも消えずっときれいになっている、もう2週間位続けて様子見でいいと思う」との結果になりました。 お陰様で現在はそれ程目立った出血は無いですが、ウォシュレットが痛い程度です。 それに代わって、階段を登るなど力を入れた時、ウエストよりも下、お尻よりは上辺りの範囲に鈍痛を自覚しておりますが、我慢できない程の感覚ではございません。 1点心配なのは、夏バテもあるかと思いますが、先日体重を量った際目を疑う数値、51キロ台になっていた事が分かりました。(現在身長171センチ 33歳です) ご参考まで、06年検診時の体重、57.2キロ、07年検診56.9 その際のヘモグロビン13.3 赤血球数405 総合所見「F」(貧血傾向、要治療継続)と判断されました。 何か他の病を疑うべきでしょうか。 お忙しいところ申し訳ございませんが、 アドバイス頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

綿棒浣腸をしないと自力で排便しない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

綿棒浣腸の頻度についてご相談させてください。 正期産の赤ちゃんで、現在生後6ヶ月後半です。 生後まもない頃は日に何度も少量ずつうんちが出ており、生後2ヶ月頃から2~4日おきになりました。生後4ヶ月の後半に1週間もうんちが出なかったため小児科を受診したことをきっかけに、毎日、綿棒浣腸をするようになりました。 そこから2ヶ月ほど、毎朝の授乳後の浣腸でうんちを出すのが日課になり、快便(?)で、離乳食が始まってもうんちが(浣腸ありきで)出ない日はなく、とても健康的だと思っていました。 しかし最近、大人でも排便前にウォシュレットで肛門を刺激することを続けていると癖になり、刺激がないと排便できなくなると聞いたり、綿棒浣腸を毎日やると赤ちゃん自身で排便感覚を掴めなくなるという情報を読んで、心配になり始めました。 多くの小児科のホームページでは、赤ちゃんの綿棒浣腸は癖にならない、毎日でもよいと記載されていますが、大人のウォシュレットとは違うのでしょうか? 子どもは、綿棒浣腸を初めてからは、浣腸なしに自力で排便はしていません。試しに昨日は浣腸をしなかったのですが、本日、今までにないほど何度も(3~4回)けっこうな量のミルクを吐き戻したので、慌てて浣腸でうんちを出しました。(便は黄色で、やや柔らかめですがバナナ状の形を作れるような固さです) 綿棒浣腸の推奨頻度は先生によって違うようですが、毎日やることで、自分で排便感覚を掴めなくなるなどの危険性はあるでしょうか?浣腸以外での排便がない状況はおかしいですか? 毎日浣腸して毎日便を出すほうが健康的なのか、頻度を減らして吐き戻しなど問題が出てくるまで自力排便を待つべきか、綿棒浣腸を続けるとすれば何歳までか、とても悩んでいます。 ご助言いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

痔瘻手術の医師による腕の違いの程度とその具体的内容及び、肛門周囲膿瘍炎と痔瘻手術のコントロール

person 40代/男性 -

弟の相談です。恐縮ですが早めの回答を希望します。 9月半ばに重要で難しい資格試験がありますが肛門周囲膿瘍炎になりました。 質問 彼の症状は下記の「経過」の通りです。 1.痔瘻の手術をするのに専門医とそうでない医師で手術の腕の違いはどの程度あり、経過等含めて、その違いはどのようなところにあらわれてくるのでしょうか? 2.今後は以下A-Cのいずれで診ていただくのが、試験への影響が最も少なくコントロールできる可能性が高いでしょうか? 今回何度も緊急来院することになりました。病気の性質上仕方ないなら近い施設で続けるべきか等 A近所の田舎の総合病院(現主治医)専門は外科 B電車で1時間の日本肛門病学会技能指導医の施設。再発合併症のない治療をうたっていて雑誌の名医特集に載った医師 C40分の日本肛門病学会技能認定医の施設。 3.上記A施設の場合どのような戦略で試験まで過ごすのがベストで、術式はどちらを選択するのが良いのでしょうか? 経過 2023/7末 38度台の発熱と激痛にて発症。地元の総合病院にてMRI検査後、日帰り処置で局所麻酔下の切開術後ドレーン留置。 切開口は肛門から約2-3センチ、ドレーンの深さは約7-8センチ 主治医は50代の総合的な外科医。下痢を避け、激しい運動は控え、ウォシュレットによるドレーン洗浄の指導あり。トイレでいきむことはOK。1週間後の検査まではドレーンが抜けた場合以外の来院指示なし。処方なし。 ※病巣が複雑に入り組んでいるというわけでは無い模様 術翌日 トイレでいきむとドレーンが抜け緊急来院。縫合追加、激痛 術後4日 ドレーンが抜け緊急来院。膿と組織がついた縫合糸も出てきた。縫合追加。前日にボディーソープで洗ったこと等や場所的に抜けやすいと言われる 本日造影剤による検査後、手術の必要性の説明がある予定。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)