肩がつるに該当するQ&A

検索結果:768 件

50代男性、全身の皮膚の軽い痺れ、視力低下、電気の走るような痛みで悩んでいます

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性です。 コロナ禍頃から症状を感じるようになりました。体の各所の悪化が続いており、何かの病気ではないかと疑っています。先日「多発性硬化症」という症状を聞き私の症状と似ているなと感じました。下記の症状から多発性硬化症を疑うことはできるでしょうか?町医者・大学病院、何科を受診した方が良いなどアドバイスをいただければと思います。 ▼痺れ:  顔全体、舌先や中央、喉、両手の肘から手の甲、両足ひざ下で皮膚に軽い痺れや日焼けのような痛みを感じる。3年前(2021年)から症状を感じ少しずつ悪化している。 ▼視力:  両目で1.0程度あったが、2年ほどで0.2まで下がっている。2年前(2022年)から現在にかけて視力の衰えを日々実感する程度に悪化が続いている。 ▼耳鳴り:  低く小さな音(ボイラー室での音やモータ音に似ている)が1日に数時間聞こえている。内耳が少し痙攣しているようにも感じる。若いころは年に1,2度酷く疲れた時に一瞬これと同じような症状が出ることがあった。 ▼呂律:  活舌が急に少し悪くなった。例えば意識しないと「腕立て」を「うれたて」と発音してしまう。2年前(2022年)から自覚するようになった。 ▼記憶:  簡単な漢字を思い出せなくなった。例えばよく使う「親」も辞書やネットで調べないと書けないときが増えてきた。3年(2021年)ほど前から急に感じるようになった。 ▼頸椎変形:  右肩や右指親指に鋭い痛みを感じる。首や肩を指圧すると電気が走るような痛みがある。頸椎症性神経根症という3年前(2021年)に診断を受けました。 ▼腰痛  3年ほど前(2021年)から毎朝起きるのが嫌になるくらい寝起きが一番痛くなる。年に1度起き上がれなくなるくらいに悪化したり背筋や腹斜筋がつるように痛み動けない。年々痛みが悪化している。

2人の医師が回答

持続する左肩〜左胸の痛みについて。

person 30代/男性 - 解決済み

30代、肥満体型、喫煙あり、飲酒時々。 血圧正常、脈拍正常。 継続治療しているのは副鼻腔炎のみ。 最初自覚したのは左肩、首の左側のひどいコリでした。腕が肩まで上がらなくなり、後ろにもあまり動かせなくなりました。 一ヶ月経った後に左胸の違和感を感じ始め、時々動悸や息苦しさを感じ始めました。一度気になりだしたら頭から離れず考えている内に症状が出る感じでした。 一度かかりつけの総合内科で診てもらい、胸部レントゲン異常なし、心電図異常なし(むしろとてもキレイ)と言われ、ストレス性と言われて、その後は一度落ち着きました。 健康を意識し始めてジムに通い出し、食事量も一気に落とし、タバコもやめた結果、今度はなせか右脇腹が痛くなってしまいました。腹筋運動中に一度下腹部がつったのでそのせいかと思いましたが、他の病気の可能性を考えると怖くなり、また左胸が痛くなってしまいました。 その後1週間経ち、右脇腹の痛みは軽くなってきましたが、左胸の痛みは続いています。声を出しにくくなり、憂うつな気分を自覚しているので精神的なものだとは思うのですが、何か見解を頂ければと思い、質問させて頂きます。 痛いのは主に左胸の横の部分。押すとここが特に痛いという部分がある。考えていると違和感が増し呼吸しにくくなる。咳や熱なし。左を下にして寝ると朝起きた時に左腕全体が痺れてしまう。寝る前に特に不安に思うと動悸が出る気がする。誰かと話した後に痛みが強くなる。胸筋の部分(鎖骨の下)がいつも熱く感じる。 肋間神経痛や心臓神経症と捉えているのですが、一ヶ月以上、ほぼずっと症状があります。肺がんや心筋梗塞の可能性はありますか?また肋間神経痛がこんなに長期に続くことはありますか?肩こりや首コリが原因で胸まで痛くなることはありますか?

4人の医師が回答

2~3週間で出た様々な症状 ALS?

person 20代/女性 -

2~3週間の間に一気に出てきた症状です。 まず初めに出た症状は左足裏のピリピリした痛みような違和感です。 次に左手母指球のなんと表現したら良いか分からない痛みが出現しました。 これら上記の痛みは過去に何度かありました。 次に右手の指が浮かした時に震えました。 次に左の膝が浮く?ような違和感でなんだか歩きづらく感じました。 次に顎の違和感が出てきました。これが一番気になっているところです。口をすぼめたり膨らましたりするのがかなりしんどく大きく口を開けると痛みもあります。無理に口角をあげて笑うと震える感じがします。無理に口をすぼめたりしていると、その後に口の中や舌が痺れるように痛くなります。 なんとなく話しにくい感じはありますが、ら行や巻舌は問題なく出来ます。 口の周りが震えてるような痙攣してるような感じもありますが、鏡で見ても実際には震えてません。 首の張りも気になります。首の筋がかなり出ます。 違和感や、なんとなくのやりずらさ。 握力の変化や、脚力の変化も特に無さそうです。つま先立ちも問題なし。 あと、脛、お腹などいたるところにつりそうな痛みが出ています。これもかなり気になります。肩、背中も痛いです。 ALS恐怖症のため、何年か前から母指球や舌、足、などの写真も撮っていて見比べても特に萎縮はないように思います。 ピク付きも全身に出ていますが、これは数年前からALSを気にし出すと特に強く出るようになります。 が、ピク付きも増えている感じもあります。 家族歴は知る限り無しです。 かなり確率が低いのは知ってますがあてはまりすぎて怖いです。 こんなにたくさんの症状が2週間ほどで出るなんてかなり進行の早いALSですよね? 口周りの症状があるので球麻痺なのでしょうか?球麻痺の場合、顎が動かしにくいなどから発症しますか? 回答よろしくお願いします。 現在の舌の写真も添付しておきます。

4人の医師が回答

乳房のへこみ

person 30代/女性 -

いつからか鏡の前で万歳すると右の乳輪の外側がへこんでいる様に見え、乳房の脇から下へセルライトの様になっていてそれが乳ガンの可能性が高い症状なのを知らず、胸が垂れてきたと思っていました。1年に1回病院の婦人科検診でマンモ、エコーを4年連続で受診。毎年異常なし。乳腺症と4年前に診断。胸も大きいので去年もしかしたら見落とされていた?…と思ったら急に怖くなり…へこみの下を触ったら奥の方にしこりがある感じですが2センチ近くあるかも…指でつまむと逃げますがもしかしたら胸板に張り付いているかも…動くとは違うかもです。その他大小さまざまな型のしこりがあり柔らかいものもあります。先日病院の婦人科検診に行き気になると話しましたがエコー時も「先生に伝えておきます」だけでしこりの有無は言われませんでした。マンモも撮りました。が反対側の肩の具合が悪く6月から整骨院へ行っていて首が張っていると言われ、しばらく治療をしていました。もしかしたらリンパに転移?腰、背中が痛く最近は足の裏がたまにつるようになり先生に「脊髄が悪いんじゃないか」と言われたのを思い出しあちこち転移してるのかもと…昨日は両腕がしびれ、首すじ首つけねが張っています。1年でこんなに進行しますか?2センチになるのに10年かかるって聞いたのに1年で2センチ。進行の早い物もあるのですか?因みに昨日からしぼったら透明の分泌液(両方から)が出てきました。検査結果を急いでもらおうと昨日病院に問い合わせました。何日かうちには来るでしょうがすぐに診察に行って大きい病院だと1回1回何週間とかまたされ進みが悪くて今でもかなり進行しているかもしれないのに手遅れになりますよね?進行具合で緊急ってするものですか?心なしか触ってばかりだからか2、3日チリチリ痛みます。もしかしたら両乳房かもしれません。毎年検診していたのに悔しいです。先生方の見解宜しくお願いします。

1人の医師が回答

右指先に痺れ→接骨院で物療→全身のひどい筋肉痛、1週間前から軽い嚥下障害あり

person 50代/女性 -

今年2月、右指先に痺れがあり整形外科で手根管症候群と診断されました。処方されたメチコバールとユベラを飲みながら、かかりつけの接骨院で週に2回物療による治療を受けていました。手首の腱にかかる負担を和らげるため、筋肉を正しく使えるようにするための加療と聞き、姿勢も良くなり筋肉も見てわかるくらいついてきました。ただ、それに伴い全身の筋肉痛がどんどんひどくなり、手指のこわばり、両手首から先と足裏の痺れの症状が出始めました。5月の始めからは顎関節の動きが悪くなり、プチトマトが入らないくらい口が開かなくなりました。ほぼ同時期に、笑ったり咳をするだけで、胸骨の真ん中に痛みを感じるようになりました。レントゲンはまだですが、ヒビが入っている感じの痛みです。そして1週間くらい前から急に芋類などを飲み込むのが辛くなってきました。 筋肉痛は両腕が最もひどく、こわばりもあるので普通に持つものが異常に重く、ペットボトルのキャップも開けられません。両足、腰、背中、肩、腹筋にまで常に痛みがあり、立ったり座ったりもスムーズでなく、テレビを観るのも椅子に座るか正座以外は辛いです。足の指の筋肉も痛く、よくつります。痛みと痺れは朝起きた時から夜寝るまで続きます。他の異常としては、昨年12月半ばから両側の腰に痒み、両腕に蕁麻疹と痒みがあり皮膚科を受診、現在も処方されたロラタジンとメキタジンを服用していますが、改善していません。接骨院の先生に勧められ、先週婦人科を受診しました。乳がん、子宮がん検診で異常なければホルモン療法に進むような話になったので、念のため血液検査をこちらから依頼し、更年期とリウマチの検査を追加してもらいました。検査結果は明日わかるのですが、このままホルモン療法に突入する前に、まだ疑っておく点があるように感じています。このような症状で、疑われる病気は何でしょうか?受診先は内科でいいのでしょうか?

6人の医師が回答

いつもどこか痛む 対処療法のロキソニンやステロイド注射を使用していますが原因を知りたい

person 50代/女性 -

数年前から突然手首や指に痛み、患部の範囲によらず全身に日焼けをし過ぎた日のような発熱していないのに高熱のような全身に違和感があり数日続き突然始まりふっと、治る、時折どんどんひどくなり病院へ行き対処をしてもらいます、父親・妹がリュウマチの為、検査を何度か受けるも数値は振り切ってるしかし、リュウマチの定義には当てはまらないので整形外科での対応をと、母親が第一関節が水膨れになり痛みはなく、変形していました。私は少し症状が違い突き指のような腫れ方、ニキビ状の硬い膨らみなど、血液検査を受け整形外科の先生に『貧血がひどいので内科か婦人科で再検査を』と云われ婦人科へ、膣にポリープが出来取ってもらう際に子宮筋腫が見つかり年齡的に卵巣以外全部取った方がいいですね、MRIで検査を受け肉腫かも・・と結論のわからない状況になり、そのせいなのか突然腰が板のような痛さ、つるような違和感、体重もかなり増加し、運動不足解消をと、歩いて買い物へ行くと、途中で膝や腰や手と一箇所どこか悪化しその場か動けなくなり運動もままなりません。その他歯科の検診時に顎が外れた事もあり顎、腰がカクカクとなる時があります。 今の症状が出る前は休みなく仕事をし健康診断も良好、飲酒はしませんが長い期間喫煙していました、現在は禁煙6年経ちました。 貧血も鉄の注射を週2回2ヶ月病院で打ち改善され以後はサプリなどでコントロール出来ています。 背景に主人の単身赴任、家族とのいさかい、それに伴う引っ越しを5回、一度に沢山起こり、その最中突然症状が起こり、最近は環境が落ち着いて、痛い箇所は今もありますが、歩行や動作の制限はかなり改善されました、そこで運動を再開した途端現在肩にステロイド打たれる状況です、幸い投薬は効果はあります。自身で改善出来る様に、これは精神的なものなのか原因のはっきりすものかを知りたです。

3人の医師が回答

変形性股関節症と、第4腰椎の椎間板ヘルニアによる、股関節の痛みについて

person 50代/男性 -

昨年末から、急に左股関節の痛みが出現し、歩行が辛くなりました。左股関節の他、右腕の肩より下にも痛みがありました。 年始に整形外科のクリニックを受診し、変形性股関節症と診断され、痛み止めの処方とリハビリを開始しました。股関節のMRIを2回、腰のMRIを2回撮影しましたが、股関節の痛みの原因が分かりませんでした。 今年の6月に、股関節にブロック注射をしてようやく痛みが治まりました。 今年の7月に入ってから股関節あたりに歩けないほどの激痛があり、もう一時ブロック注射をしましたが効果がなく、その後お尻にもブロック注射をしましたが、効果がありませんでした。先生から、再度腰のMRIを撮るように言われた時期に、これまでとは異なるレベルの左股関節の激痛と、両手の指がつる症状があったため、入院できる医療機関を紹介してもらいました。 そこで MRIの撮影をしたところ、第4腰椎の椎間板ヘルニアと診断されました。股関節が痛む神経を触っているとのことで、10日間絶対安静での入院となりましたが、痛みが軽減して歩行が可能になったためコルセットを装着して退院となりました。 しかし、退院後にまた最初の股関節の痛みがぶり返している状況です。座っている時は痛みませんが、歩行時に痛みます。 1、腰椎椎間板ヘルニアの股関節の痛みは、とても激しい痛みで、変形性股関節症とは強さや質が全く異なりました。ヘルニアでの痛みは、入院して良くなったのですが、変形性股関節症の時の痛みが今ぶり返しています。クリニックの先生は、今の痛みが変形性股関節症かヘルニアが原因なのか不明、とのことですが、このぶり返している痛みの原因は何が考えられますか 2、半年以上、2つの程度が異なる股関節の痛みが起こっています。ブロック注射は、痛みの原因が不明なため積極的に行うことは躊躇しています。痛みの原因と今後取るべき治療法が知りたいです

5人の医師が回答

手の震え、歯のカチカチ、舌の震え、体の内部からの震え、パーキンソン病不安

person 50代/男性 -

半年前くらいからの頻尿や夜間頻尿をずっと気にしすぎてこの半年、1~2時間ごとに起きてしまい、その都度記録をつけたりネットを見たのがよくなかったのかさらに不眠が続きました。その不安と恐怖から2月くらいから痩せて筋肉も落ち、ALSの不安と恐怖が加わり、3月の終わり頃から手の震えや全身の内部からの震えを感じるようになりパーキンソン病の不安と恐怖が加わり、今は頻尿や夜間頻尿もだいぶ良くなりだいぶ眠れるようになったのですが、不安、恐怖、不眠症で自分で自分を追い詰めパーキンソン病になってしまったのでしょうか? 手の震えは手を空中にあげたときにピクピク震えます。机の上に手をピアノを弾くように置いて、人差し指をあげたり、小指をあげたりすると震えます。 歯を軽く噛み合わせるとカチカチ震えます。力をいれて止めると周りの口が震えます。口を横に引く形で開けたとき、左側が下がってひきつっているような左右対称でない形になってしまうときがあります。 口を半開きのように開けて、口の中で舌を空中にすると舌が震えます。 目が覚めて横になっていると、体の内部からの震えを感じます。見た目には震えていないのかもしれませんが。歯のカチカチと同じような速度で、からだの奥の方がバイブのように震えてる感じがします。 壁に寄りかかったりしたときに、同じように体の内部からの震えを感じます。 あちこちの筋肉がピクピクします。 躓きやすくなり、なんでもない平面なのに靴が引っ掛かったりすることがたまにあり気になります。足の頼りなさを感じます。 物を落としやすくなったり、体をぶつけやすくなったように思います。 便秘気味になっています。 腰や背中の痛みがあります。肩や二の腕の痛みがあるときがあります。 全体的に痩せて細くなり、全体的に骨の突出感を感じ、座るとお尻が痛く、横になってもお尻の横の肉がなくなり痛く、食べるようにしていますがなかなか戻りません。 歯を軽く噛み合わせて確認するとやっぱりカチカチ震えて落ち込みます。 すみません、長々と。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

EGPA診断基準について(現在EGPA疑い)

person 30代/男性 -

現在EGPA疑いです。 質問は、ネットで見ると診断基準は満たしているように思うのですが、今の状態でEGPAの診断をしてもらうのは難しいでしょうか。 現在好酸球性副鼻腔炎、喘息持ちです。 暑い季節(5、6月頃から10月頃)に関節(手/足指、手首、肩、膝裏、踵)の炎症が多発し、酷いときはカロナールでは痛みが収まらず37度後半の発熱も出ることがあります。 月10回近く炎症が起きることもありますが、上記の月以外は月2~4回ほどです。 痛みについては約2~7日続いた後痛みも腫れも治まります。 炎症が強いときは歩くときや腕を少し動かしたりするだけでも痛みが強くキツイです。 また、ここ最近は異常に身体が疲れやすく、すぐ手/足指などかなりつりやすいです。 仕事が三交替制と不規則で現場仕事なので、炎症が出ているときかなりキツいため、負担の少ない部署へ異動相談をしても診断が下っていない現状では対応してくれません。 現状ですと疑いのままでやはり診断を下してもらうのは難しいでしょうか。 以下詳細です。 (かなり前から)アレルギー性鼻炎で嗅覚障害有。 (2019年)手首に炎症。以降数ヵ月に1回ほど痛みが出るが整形外科では原因不明。(血液検査/レントゲン/エコー実施) (2022年6月)両鼻の鼻茸摘出。 (2022年12月)喘息がたまに出始める。 (2023年4月頃)喘息がひどくなり、関節炎の頻度が高くなる。 (2023年10月)EGPAの疑い。 (2023年12月)好酸球性副鼻腔炎。1ヶ月分だけセレスタミン処方。経過観察中。 血液検査は腎臓、肝臓、MPO/PR3-ANCAは問題なし。 好酸球/CRPは去年10月15.5/3.45、11月8.5/0.11、今年2月4.3%/0.31mg/dl。(いずれも無症状時) 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉の痛みとリンパの続く痛み

person 30代/女性 - 解決済み

前月、エラの下のコリコリしたもので相談した者です。 喉が、痛くなってから1週間程経ってエラの下が腫れ先生方にリンパ節炎の可能性と言って貰い様子を見ました。リンパの痛みは、次の日がピークで3日程で徐々に痛くなくなりました。あれから2週間程経ち、リンパはまだポコッと同じ大きさで残っています。その間もまた少し痛くなったりなんともなくなったりとしていました。熱は、ずっと36,8度~37,4度位でした(平熱が高く普段から36.8度程)。空咳が、1日に数回あります。昨日の朝左だけ喉がまた痛いな…と思い見てみると、丸いものが左側の扁桃腺に一つ出来ていました(前回も最初は左だけ痛い)。風邪総合薬を飲んで様子を見ました。唾を飲み込んでも痛く、何か残る感じがし夕方もう一度見てみると丸いものがブドウのように沢山出来ていました。首も痛く、今度はエラの下だけでなく左側の耳の後ろ下の筋に添って腫れていました。耳後ろ下の筋5センチ下辺りに押すと痛いしこり(動かない)、その1センチ下辺りに枝豆のようなコリコリとしたしこり(動く)、枝豆の方は首を右に向けると痛いです。今朝になり、喉は痛いままブドウのように沢山赤く腫れています。 右側は、赤いだけでぼこぼこはしていませんし痛くもありません。 今のところ熱はありません。口を大きく開けるとエラの下のリンパが少し痛み、左側扁桃腺も痛いです。 首のしこりは、今朝同じ筋の首の付け根の辺りも痛いコリコリしたものを見つけました。この1週間4歳の子の幼稚園グッズを毎晩作り肩や首がつるほど痛くなったり、2ヶ月の子の授乳もあり睡眠不足ではありました。2ヶ月の子と4歳の子を連れて病院に行くのも今の時期怖く行けていません。片側だけ扁桃腺が痛く腫れ、リンパの痛みも増えて、とても怖いです。この1ヶ月近く、体調が優れずスッキリしません。 何か悪いものでしょうか?不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)