肩こり発熱に該当するQ&A

検索結果:771 件

急な発熱と寝汗がひどく体温調節がむずかしいです

person 40代/女性 -

お世話になります。 40歳で出産経験はなく、生理は昔からやや不順で(26〜40日)、ここ数年はホルモンバランスの影響での不調が増えてきた感じがあります(頭痛、腰痛、肩こり、目眩、微熱など) 生理は毎月ありますが、生理前の不調が先月くらいから酷くなりました。生理の1週間前から寝汗が酷く、毎日夜中に汗だくで起きると手のひらや体が異様に火照っていて、汗を拭いてもずっと火照るのですぐに汗だくになってしまいます。布団の外に体を出すと汗が冷えて寒くなる、布団に入ると汗だくを繰り返して寝られませんでした。 今月も生理の2日前から夜中の寝汗があり、一昨日から生理が始まりました。 1日目は生理痛がつらいのでロキソニンを服用し、生理中特有の重だるい感じはあるものの普通に過ごしていたのですが、夜になると急に寒気がして身体が重くなってきました。入浴後布団に入って寝たのですが、そこから高熱が出てきました。(39.6°ほど) 体は暑いけど足先が冷えて寝られないため湯たんぽを入れて一晩中汗だくと寒気を繰り返しました。朝になっても熱は下がらず食欲もなかったので白湯とゼリーだけ摂り丸一日高熱のまま寝続けました。枕と首元にあてたタオル、パジャマは汗でぐっしょりになり4度変えました。 今日になってようやく熱が下がってきて36.6°になりましたが、ふとした時にカーっと暑くなり計ると38.2°になることがあるのと、寝ているとやはり必ず大量に寝汗をかきます。 喉の痛み、鼻水、扁桃腺の腫れなどの症状はありません。 ただの風邪か、インフルエンザか、婦人科系なのかがわからず何科を受診するべきかも迷います。このご時世ですので発熱中で受診は控えたいと思い、せめて生理が終わるまでは自宅療養して様子を見ようと思っています。 ですが不安なので相談させていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

白血球減少について

person 30代/女性 -

会社の健康診断で下記の結果から「貧血」と「白血球減少」と言われましたが、なにか大きな病気の可能性はあるのでしょうか。疲れで多少のふらつきはありますが発熱等はありません。 白血球 2016年4100 2017年4800(妊娠中) 2018年3500 2019年4200(妊娠中) 2020年2100 赤血球 2016年418 2017年317(妊娠中) 2018年445 2019年324(妊娠中) 2020年395 ヘモグロビン 2016年13.2 2017年10.5(妊娠中) 2018年13.2 2019年10.5(妊娠中) 2020年11.8 ヘマトクリット 2016年39.6 2017年31.2(妊娠中) 2018年42.0 2019年32.4(妊娠中) 2020年37.2 血小板 2016年23.9 2017年25.9(妊娠中) 2018年28.7 2019年27.3(妊娠中) 2020年22.9 MCV 2016年94.7 2017年98.4(妊娠中) 2018年94.4 2019年100(妊娠中) 2020年94.2 MCH 2016年31.6 2017年33.1(妊娠中) 2018年29.7 2019年32.4(妊娠中) 2020年29.9 MCHC 2016年33.3 2017年33.7(妊娠中) 2018年31.4 2019年32.4(妊娠中) 2020年31.7 現在子育てで疲労困憊ですが、そのせいでここまで白血球が減少することもありますか?慢性的に肩こりもあります。 妊娠前は漢方(半夏白朮天麻湯、当帰芍薬散)を服用してましたが妊娠を期にやめました。 年々減少していますが妊娠中は増えています。骨髄異形成症候群の場合、妊娠中は関係なく上がるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

頭痛、吐き気、肩こりがひどく風邪も引きました

person 30代/女性 -

2週間前に、右の後頭部に感じたことのないズキーンとした痛みが走りました。うずくまりたくなるよう痛みでした。1時間程で軽い痛みはあるも動けました。 翌日からも違和感が残り1週間後に病院を受診しMRIを撮り異常はなく、もともと偏頭痛はあったので緊張型頭痛の混合でその発作のようなものが起きたのかもとの診断でした。 病院で吐き気はないかと聞かれ持続的なものは無いが1日数回気持ち悪さを感じると伝えていましたが、その時より頻度が増えました。 2週間ほど前の痛みの強かった頭痛から首、肩、肩こりの痛みが強くなりここ数日は首を反らせたりするだけで痛いです。 また5日前から風邪を引き高い時で38.5℃の発熱。 熱は徐々に下がるもまだスッキリはせず37.3℃あったりもします。 平熱は36.8℃くらいはあるのですが風邪の頃から身体が熱くて仕方ないと思ったら寒気がしたり、足だけ冷たくて仕方なかったりしますがおかしいですか?熱がない時もです。 風邪で受診したところ喉周りが真っ赤で溶連菌を疑い検査しましたが陰性でした。 こんなに広範囲で赤かったら熱や頭痛もあることでしょうと言われました。 薬を飲んで2日。あまり治った気がしません。 薬は咳止め、抗生物質、胃薬、吐き気止めが内科で。 神経内科で頓服の頭痛薬、コリをほぐす薬がでました。 頭痛、吐き気、首こりが辛いので何か大きな病気ではと心配です。頭部のMRIは撮っているし頭は心配ないのでしょうか?頸部で動脈解離もあればその時わかっていたでしょうか?頸部は撮っているのでしょうか? 目の奥の違和感が以前からありますが、酷くなりました、目の中がもやもやする感じ、光、灯りなどが何となく気持ち悪くなる感じがします。 また風邪も重なってですが身体の火照りや急に冷たくなったり。 色々症状がありますが何か考えられる原因やアドバイスなどあればご回答下さい。

2人の医師が回答

脳ドッグのMRIで左視床がT2高信号、T1低信号の変化あり(ただし造影剤では反応なし)

person 30代/女性 - 解決済み

脳ドッグのMRIで左視床がT2高信号、T1低信号の反応があり要検査となりました。 翌週の造影剤ありのMRIでは、反応はありませんでした。 時系列と医師の所見は以下のとおりです。(?を付けた部分はうろ覚えです) 2021/1/15 脳ドッグ受診(MRAは異常所見なし)        →左視床に水っぽくなっている(浮腫がある)可能性がある 2021/1/22 別の病院で造影剤を投影しMRI撮影        →脳神経外科:脳腫瘍なし。               脳神経?自体が炎症を起こしている可能性がある。        →脳神経内科:特に自覚症状もないため経過観察。半年後に再受診とする 今更ながらですが、治療の余地がないか気になりはじめました。 質問したいことは以下です。 1. 実際に反応があった箇所はどのような状況なのでしょうか。 2. 治療できますか。やはり経過観察が妥当でしょうか。 3. (2で治療可の場合)おすすめの科はありますか。 4. (2で治療可の場合)治療のメリットが少ないということはありますか。 添付の写真は脳ドックで撮った写真です。 ちなみに、入院を伴うような大きな病歴、てんかんはありません。最後に発熱で寝込んだのは2015年のインフルエンザでした。 (ご参考) 体調面は、肩こりは慢性的に強くて、ひどいときは二の腕が冷たくなり小指側にすこし痺れがでます。また頭痛はよくあります。 2020年6月1週目に、右下腹部に痛みがあり腹部MRIを取りました。ただ、異常はなく 診断内容は神経過敏の可能性、で終わりました。 2020年6月3週目に、壁に寄りかからないと立っていられないほどの頭痛が初めてありましたが1時間くらいで収まりました。この件で受診はしていません。また、同じレベルの状態は発生していません。

4人の医師が回答

首から後頭部にかけての気持ち悪さ、吐き気があります

person 20代/女性 - 解決済み

1/2から首から後頭部にかけての気持ち悪さ、吐き気があります。 1/1にメイラックスを服用し、1/2に酔い止めのアネロンニスキャップと、風邪の後の咳のために麦門冬湯を服用しました。 その他、普段から避妊のためトリキュラー21、頻脈と期外収縮があるためメインテート2.5mg、咳喘息の治療のためパルミコート、貧血気味のためビタミンと鉄分のサプリ等を使用しています。 何か飲み合わせが悪かったのかと思い、とりあえず1日様子を見ていたところ、1/3夜頃には大分回復していたため、飲み合わせのせいだと思ったのですが… 1/3夜にお風呂で温かいシャワーを浴びたタイミングから症状がぶり返し、少し悪化して現在も続いています。 具体的には、首〜後頭部にかけての気持ち悪いような違和感と血の巡りが悪くて冷えているような感覚、それに伴う吐き気、頭の締め付け感、左手指先の若干の痺れ等です。 胃腸自体が気持ち悪いのではなく、頭が気持ち悪いせいで吐き気がする感じです。 頭痛はありません。めまいもありませんが、頭の締め付け感で若干ふわふわするような感覚はあります。 また、元々肩こりが酷いタイプでもあります。 年末にかけての生活リズムの乱れから、12/27に風邪で発熱し、12/28から5日間はそのための薬も服用していました。 また、寒い地域にある実家への帰省、普段と枕や布団の固さが違うこと等から、ストレスで自律神経が乱れてしまった可能性もある気がします。 原因としては、何が考えられるでしょうか? また、病院を受診する際は何科に行ったらいいでしょうか。 嘔吐恐怖があり、吐き気でパニックを起こしかけたりもしているので、可能な限り早く対処したいと思っています。 あまり経験のない症状なので、不安です。 回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

心療内科へ受診するべきかどうかアドバイスお願いします

person 30代/女性 -

フルタイム勤務で、半年前に部署異動あり。全く違う業務で習得に苦戦していたなか、子供がコロナに感染。 在宅勤務のため、前に同じ部署の他メンバーがコロナ感染しても勤務していた為、休みを取るとは言い出せず、全休ではなく子供の様子を見ながら勤務をしていた中、自分も感染。 休みにくい部分もあり自分が感染しても無理して勤務。(コロナでは39度近くの発熱、食欲不振、倦怠感、後ほど咳症状) コロナ感染中〜療養あけ後は食欲低下&咳が2週間程継続。 仕事の繁忙期になり、家事が終わってからの夜業務再開することが増えて、一度は回復してきたと思った食欲低下が復活。 肩こり、倦怠感もでるようになり、ミスも多発、休みの日も外に出るのが億劫になり、子供が大きな声を出すと敏感になり、前には感じなかったいつも以上にイライラを感じます。 睡眠に関しては2.3日に一回は眠りが浅く夜中に目がさめて朝まで起きている事があり。 不慣れな業務も多く、聞ける相手も遠隔だったり、多忙で邪険にされることもあり、勤務中に食事がとれない&空腹な感じないようになり、食欲も激減したため、消化器内科診察した所、検査結果は以上なし。 不慣れな業務をしたりするときは、後になって何かミスをしたのではと物凄く不安になり、動悸がしたり、頭がカーッとなることが多々あります。 ちょっとしたことでも涙もろくなったり、コロナで体力が落ちたところ無理をしてしまったので、疲れからメンタルにきているのでは、、、と思っているのですが、心療内科を受診するべきでしょうか。 食欲に関しては、胃薬を処方いただき飲みはじめてからは、空腹を感じることは少ないですが、食べる量は少しずつ改善してきてはいます。 受診するとしたら、早期に行くべきか様子をみて行くべきかもアドバイスお願いしみす。

4人の医師が回答

35歳男性 昨日から38度を越える高熱、腰痛、頭痛があります。

person 30代/男性 -

35歳男性です。 8/20の日曜日に午前中発熱37.8度 14:30に腰痛発症 病院受診して膀胱炎との診断。 レボフロキサシン500、カロナール3日分処方 17時頭痛あり 夜は39.7度まで上がりました。 喉や鼻の症状はありません。 21日月曜朝、頭痛が酷くて動くと痛む。 階段など下りると特に頭が痛む。 腰痛少しあり38.3度 カロナール服用 大きな総合病院で泌尿器科を受診 カロナールが効き、37.0~36.7度 頭痛軽減するが歩くと痛みあり 少しふらつきあり 尿検査 蛋白+− 糖− 潜血2+ PH6.0 ウロビリノゲン+− ケトン体− 尿中白血球− 血液検査の結果CRPは1.48 CT検査結果、腎臓は異常なしとの事で 40度近く熱が出た割には腎臓には問題ないとの診断で 追加で4日分レボフロキサシン250(1回2錠)を処方されました。 13時、熱は37.6 食欲低下してるが茶碗1杯分ご飯を食べる。 15時、後頭部が痛い ズキズキ揺らすと痛い 肩こりあり?首は曲がる 18時食事いつもより少ないが摂れている レボフロキサシン500服用 左後頭部から左目にかけて痛む 部屋の電気を眩しがる 熱は37.6 21時、38.0度 腰痛で目が覚める、頭痛も継続 カロナール服用 22時 36.5度 腰痛緩和、動くと頭痛が酷すぎて 階段を下りるのもやっと。 頭痛は朝より痛むようで 動くと酷く痛み、動かないと痛くないそうです。 腰痛があるので腎盂腎炎を疑って本日受診しましたが問題ないとのことだったので 他に髄膜炎などの疑う病気がないか心配です。 主人は薬を飲みきってから治らなければ受診するとの事ですが 激しい頭痛があるので明日脳外科がある総合病院を受診すべきではと悩んでおります。

8人の医師が回答

どこの科にかかればよいか。また予想される病気等はあるのか。

person 20代/女性 -

大学3年の女子です。 大学1年次より身体を回る痛み(鈍痛)、胃酸の逆流や胸焼け、胃の痛みといった症状がでており、胃腸内科や脳神経内科にかかったものの、『逆流しやすい食道である。機能性ディスペプシアではないか』『とりあえず精神安定剤出しておきます』と言われて終わりました。  3年生になってもその症状は治ることなく、寧ろコロナによる生活環境の変化と就活、バイト、研究室等で今までにないストレスがかかったことにより悪化していく傾向にあります。夜食の増加、運動不足等の生活習慣の乱れも蓄積されているのではないかとは思われます。 上記の症状にプラスして、 ・頭痛・胃痛・胸痛・腰痛・息苦しさ・喉の違和感・急に安静時の脈拍が高くなる(110/min程度)・身体のむくみ(主に顔、手)・瞼の痙攣・怠さ・気の落ち込み・肩凝り・ほてり・記憶力の低下・目眩・立ちくらみ(立つと目の前が暗化し何も見えなくなる)・物事や名前を思い出したくても思い出せない時が増え会話が下手になった・常時不安である・就寝時脚がむず痒く眠りにつきづらい・寝た感じはしない・疲れが取れていない感じがする・いつも早く寝ても深夜に一度目覚める・生理周期の変化・経血が多くなり(生理が重くなった)、生理痛も悪化・生理に伴い腰痛が激しく起き上がれない時もあり。 等も出始めました。アルバイトのシフトも軒並み入れられ、休む暇もあまり作れません。 ※私自身、結構な田舎町に在住しているため、全くとは言えませんがコロナとはほぼ無縁です。発熱や咳き込み、味覚症状の変化等はございません。コロナが流行る前からの症状です。 長々と失礼致しました。もし思い当たる病名等ございましたらお聞かせ願いたいです。 また、かかる必要のある科もお教え下さい。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

風邪をひいた後の頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

先週2歳の息子に鼻水などの症状があり、小児科と耳鼻科を受診しました。その結果軽い中耳炎になっているとの事で抗生物質などをもらい現在も発熱などなく経過しています。息子に症状が出始めた頃より、喉に痛みを感じ、先週土曜日に38.4度まで熱があがり、その後は二日ほど37度台の熱が出ましたが今は36度台で落ち着いています。 元々片頭痛と緊張型頭痛の混合の症状があり、月経の終わりかけに頭痛が出ることがありますが、今回熱が出たタイミングがちょうど月経の終わりかけで、日曜日から今日まで頭痛が続いています。 いつもなら薬を服用すれば長くても3日位でおさまります。 日曜の夜から月曜日の朝にかけては片方に響くような頭痛で横になっている方が辛く、座りながら眠りました。カロナールを服用しても効かず、ブルフェンで良くはなりましたが、その後も頭全体がなんとなく痛い感じです。 月曜日に内科を受診し、レントゲンなどから肺炎はないが気管支炎になっていると言われ抗生物質が出されました。その日は横になって眠ると頭が痛かったのですが、起き上がると楽になるのと、頭ではなく目の奥やこめかみにかけて痛い感じがしました。 火曜日に耳鼻科へ行くと副鼻腔炎になっていると言われました。 頭は常に痛いわけではなく、どちらかのこめかみだったり、後頭部だったり、時には耳の中が痛い時もありますが、今は薬を飲まなくても我慢はできる程度です。 肩凝りもあるため、寝る事が多く緊張型頭痛でもあるのかなと思っていますが、副鼻腔炎の影響でもこのような頭痛が起きる事はあるのでしょうか?また副鼻腔炎によって髄膜炎などになっている場合にも頭痛が出ると書いてありますが、その場合にはもっと強い頭痛になるのでしょうか? まだ咳や鼻水も多少出るのと、抗生物質を飲んで3日目であり今の頭痛も様子を見てよいのでしょうか?

4人の医師が回答

20代男性、筋肉のハリ

person 20代/男性 -

この度、四肢の筋肉にハリ感があり、質問させていただきます。 現在の症状 ふくらはぎ、太ももの後ろ、臀部、腰のハリ、肩から腕にかけて、手の平親指の付け根のハリです。張り感がある程度で、痛くなく、日常生活に支障はありません。ハリは1月30日か31日頃からだったと思います。 お風呂上がりは気になりません。思い当たることは、1月26日に重いもの(40-50kg程度)をしゃがんでいる状態と中腰から2回程持ち上げたことです(かなり前のことで、関係ないかもしれません)。 首すじや肩こり、腕のだるさがここ数ヶ月以上継続しており、肘の違和感もたまにあります。指先を使うとひどくなる気がします。手に力が入りにくいこともありました。手足の先が冷えることが多く、暖房が直接当たると体がだるくなります。平日はPCや手先を使う作業、土日に短時間の立ち仕事をする程度で、運動は全くしません。 発熱、風邪のような症状は一切ありませんが、上記の症状があり、このようなご時世のため、仕事は休んでおります。今後どうすべきか分からず、相談させていただきました。 1. 筋肉のハリなど違和感だけで他の症状がなければ、仕事など日常生活を送っても問題ありませんか。 2. 病院を受診すべきでしょうか。受診は整形外科でしょうか。 3. 筋肉痛が遅れて出てきたのでしょうか。 4. 新型コロナ感染の可能性はありますか。 先生方、非常にお忙しい中とは存じますが、 何卒よろしくお願い申し上げます。 以下、追加情報を記載いたします。 1月29日 数ヶ月間、喉の違和感が続き、耳鼻咽喉科へ。喉に問題なし、痰が多く、後鼻漏あり。半夏厚朴湯、カルボシステイン、メイラックスを処方 コロナ禍での精神面 少しでも体調に異変があると、コロナに感染したのではと非常に不安になる(現在も)。不眠がちのこともあった。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)