胃カメラ後喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

なかなか治らない逆流性食道炎のような症状

person 30代/女性 -

今年の3月あたりから、程度の波はありますが逆流性食道炎と思われる不調が続いています。喉のヒリヒリ感、胸の圧迫感、胸痛、背中の痛みが主です。胸焼けはたまにしかありません。今のところ胃カメラはしていません。 コロナの影響で病院を避けていたのですが、背中の痛みと胸の圧迫感が特にひどく6月に病院に行き、逆流性食道炎だろうと言われました。ガスターを2週間飲みましたが、一時良くなった感じもありましたが、その後また同じような不調が続き、7月に別の病院でタケキャブと半夏厚朴湯をもらいました。再度受診した際に、あまり変化を感じないと言ったらタケキャブが効かないなら逆流性食道炎ではなく、機能性ディスペプシアかなと言われました。 アシノン錠とトリメブチンマレイン酸塩錠をもらい2週間飲みましたが、酷くはないのですが、基本的に喉の不調と胸や背中の痛み、圧迫感が続いています。食欲もない訳ではないですが、普段より量が食べられません。 半夏厚朴湯は継続して飲んでます。 特に悪化している訳でもないのですが、ずるずると不調が続いており、今後良くなるのか不安です。 喉の不調もあるので、毎回コロナではないかという不安も感じるため、それによるストレスも感じてます。なかなか神経質なので、それによって悪循環になっている気もするのですが。。 程度として、再度受診して胃カメラなどをすべきなのか、このままとりあえず様子を見るべきなのか迷っています。 また、改善するか不安です。

2人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか?

person 20代/男性 -

長くなりますが聞いて下さい。 今年1月から体調が優れません。 まず初めに横になっていても心臓がドクドクする感じ、めまいから始まりました。少し経過し、めまいなどはほぼ無くなりましたが、7月より胸と喉の痛み、ゲップがよく出るなどの症状がでたため胃カメラをしたところ、グレードAの逆流性食道炎と診断されました。 それから毎日夕食後にネキシウムを飲んでいますがあまり良くなりません。 胸の痛みは無くなったのですが、現在は胸が重い感じ、胸に何かつっかえた感覚と喉の痛みが夕方から夜にかけて、または1日続くことがあります。ゲップは相変わらずよく出ます。またゲップをすると胸が重い感じが一時的に良くなります。 喉のしたあたりが一瞬キュッとなるような感覚もあります。 そして歩いた時にフワッとするようなめまいが一瞬あります。めまいは症状が出る日もあれば、全く症状が無い日もあります。 胃カメラをするのに通院していた際に、血液検査、心電図、心エコーを行いました。心電図は右軸偏位、非特異的心室内伝導遅延があったものの血液検査、心エコーは異常無しでした。 これらの症状から自律神経失調症などは考えられますか?逆流性食道炎との関連性も教えて欲しいです。 それとも心疾患なのでしょうか? 最近は体の不調を感じない日が無くて精神的にもおかしくなりそうです。 ご回答よろしくおねがいします。

13人の医師が回答

喉の詰まり感・みぞおち周辺の痛み

person 20代/男性 -

29歳男です。 2週間ほど前、空腹時や食後に喉の詰まり感・みぞおち付近のキリキリした痛みを感じ胃腸内科に行きました。 胃酸や胃炎を抑える薬を10日分処方され、毎日飲んでおりました。 処方薬を飲み切り、詰まり感や痛みは当初の半分程まで落ち着きましたが、代わりにみぞおちの右側(季肋部?)付近にキリキリした痛みを感じるようになりました。 特に空腹時や、背中を反らす、デスクで猫背になっている時に痛む気がします。 背骨の右側(肩甲骨付近)も夜になると痛みます。(酷いコリのような感じ) 先週再び病院に行き症状を説明。胃炎にしては長すぎるとの事で、2週間後に胃カメラとなりましたが。胃・十二指腸潰瘍などの類でしょうか? 一年前の健診では、腫瘍マーカーでエラスターゼ1が370と基準値よりやや高値だった為、CT.エコーを受け膵臓肝臓異常なし。 胃カメラでは胸焼けから軽度の逆流性食道炎と胃炎を指摘されており、生検も受けましたが異常なし。食生活に気を付けたところ、その後は痛みもなく、最近になって脂物や食後直ぐ寝るなどの生活に戻っています。 悪い結果(胃がんなど)を想像してしまい不安です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

軽い喉の痛みと痰について

person 70代以上/男性 -

73才の父のことです。 最近、喉に違和感(少し痛み)があります。 また痰がからんで中々切れないので 心配しています。 本人曰く風邪の症状みたいな感じが 続いている...だそうです。 口を開けて寝ているのも 原因かと思うのですが色々心配です。 10年前に初期の胃癌と 6年前に喉頭癌ステージ1?の 既往歴があります。 喉頭癌は何年経ったら完治ですか? 治療後5年間(昨年3月まで)は ct、診察をしていましたが、再発等無く 経過も良好だったので卒業になりました。 喉のctを最後に撮ったのは 10ヶ月前です。喉頭癌の 再発の可能性はあるでしょうか? 胃カメラは2ヶ月前にしてもらい 異常なし。 そして、胃カメラの担当医も 喉頭癌の既往があることを知っています。 喀痰検査、肺のレントゲンも市の検診で 2〜3ヶ月前にしてもらっています。 痰を出そうとして、喉に負担が かかっていて少し痛みが でるのでしょうか? ちなみに喉頭癌の時は 放射線をかけています。 毎年冬になると乾燥で 喉が痛くなったりはするので 喉頭癌になっていない人に比べると 喉は弱いのでしょうか?  身体的には73才ですが とてもアクティブで 倦怠感や疲れたなどの訴えはなく 毎日掃除をしたり、出かけたり アクティブに過ごしています。 禁煙も6年前からしています。痰が切れない、咳が出る、などの症状は何の病気の 可能性があるでしょうか? 歳をとっていくと少なからず 痰が切れなくなっていきますか? 父は20代の時にも結核になったので 肺活量は少ないです。

4人の医師が回答

2ヶ月前からみぞおち、左肋骨〜背中痛みあります

person 30代/女性 - 解決済み

3月下旬よりみぞおちから左肋骨(下着のワイヤーより下らへん)、左背中に痛み、胸焼け、痰のからみ(喉は腫れてなく痛くはない)があります。3月の時点では肩凝りや背中の張りだと思い(レジ勤務の為)マッサージをしてました。 現在は立ち上がる・うがいをする・仕事をする・など動作をするとズキッジワンジワン、または筋肉痛のような痛みがあります。 4月30日から2日間1度ずつ心臓がピクピクと痙攣するような不整脈があり循環器内科を受診しましたが受診時にはおさまっていたので原因わからずでした。 心電図問題なし、エコー問題なし(石もなく膵臓の腫れもなし)、膵臓腫瘍マーカーCA19-9問題なし、胸部・肋骨レントゲン問題なしでした。 昨年体重が10キロ近く落ち3月に胃カメラやった際も問題はなく機能性ディスペプシアと診断、アコファイド服用しています。また、今年5月から逆流性食道炎では?と言われタケキャブ服用。胸焼け、みぞおちの痛みは現在落ち着いています。 ・今年は胃カメラやってませんがこの痛みは内臓系関係あるのでしょうか?去年より体重6キロ増で、血尿や血便でていません。 ・整形外科では帯状疱疹後神経痛では?と言われましたが疱疹もでた跡もなく後神経痛の痛みがどういう痛みなのかわからず…。肋間神経痛も疑っています。 痛みが2ヶ月続いているのが不安です。 この2ヶ月の間痰も何となく絡んでいるのも気になります。 この場合はペインクリニック受診でいいのでしょうか?それとも消化器科で胃カメラもやったほうがいいのですか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)