Q

胸の真ん中の痛み

質問者:チャンス さん
通報する

血液検査の結果を写真添付したので判断お願い致します。
二週間まえに喉の調子が悪く耳鼻咽喉科でファイバースコープしてもらい、扁桃腺の奥に膿が溜まっていて取ってもらいました。
一週間経っても喉の調子が変わらないので、胃カメラを飲んで異常はなかったので逆流性食道炎の薬をもらってきました。
、、、で現在なのですが喉の調子は以前よりはマシはマシですがまだおかしい感じてす。
後、胸の真ん中あたりが痛いとゆーかヒリヒリするような、苦しい訳ではないのですがそんな感じが頻繁にあります。
そこで質問なのですが、血液検査の項目の右側の数値異常が炎症反応みたいですが、これは扁桃腺に対しのものか、それとも胸の真ん中の痛みに対してと考えるべきでしょうか?
色々な見解からご意見頂ければとおもいます。
よろしくお願い申し上げます。
(40代/男性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

19人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、チャンスさんの胸の真ん中の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

お聞きします。

お尋ねします。風俗に行き、ちょうど一週間後に熱(38.5℃)くらいの熱と喉の痛み(扁桃腺の腫れ)今までになったことのない症状でした。一週間くらい続いたため内科に行き血液検査してもらったところ、白血球の数とマイコプラズマが増えていました。原因はマイコプラズマとは言い切れなく何らかの細菌が感染してると言われました。これはHIVの初期症状の可能性あります?また行為はフェラされただけです。

Q

気管支?喉?胸のあたりが苦しい。

なんとなく息苦しいような、深呼吸がしずらいような症状があります。また喉のあたりに違和感。胸真ん中あたりが苦しいです。数ケ月前よりみぞおちや下腹部に痛みがあり、お腹が気持ち悪い感じが続いたため、先週胃カメラをしましたが、異常なしでした。授乳中ではあるのですが、体重の減少が著しいので各種血液検査をしていただきましたが異常なしでした。一応胃酸をおさえる薬を処方され数週間飲んでいます。今日になりげっぷがでそうででない感じや息苦しさがでてきました。また数ケ月前より背中に痛みもあります。考えられる病気はありますか?また受診する際は何科にいけばいいでしょうか?不安になると過呼吸になってしまうためつらいです。よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

内視鏡

最近喉に違和感があり、魚の骨やナッツなどがつかえてるような感じでむせることがあります。元々扁桃腺がすぐ腫れてしまうので空気が乾燥してるせいかと思っていたのですが、なんか喉の右奥が痛みいつもの扁桃腺の痛みと違うような気がして心配になりました。喉の検査は胃カメラのような内視鏡で行うのでしょうか?それともまずはレントゲンなどで異常がありそうなら内視鏡という形になるのでしょうか?内視鏡には抵抗がありますが、胃の調子もあまり良くないのでもしも同時にできるようでしたら一度やってみた方が安心なのかな、とも思い悩んでいます。まず耳鼻科でみてもらった方がよいのでしょうか?ご返答よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

胸の締め付け

昨夜から胸の痛みがあり、様子をみ ていましたが、今朝、痛みがまし、胸が締め付けられるようで、声を出すのもつらく、立っているのもつらい状態になりました。 病院で血液検査、レントゲン、心電図もとりましたが異常なしで、原因不明です。 胸の締め付けはマシになりましたが、痛み自体は残ってます。何か他の病気でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

逆流性食道炎の症状と、それ以外の胸痛の原因について

逆流性食道炎以外の可能性があるか知りたいです。 昨年の9月頃からときどき胸(ちょうど真ん中、上部)が痛くなることがあり、10月に内科を受診しました。 胸ということで、心電図と心エコー、血液検査、レントゲンを撮りましたが、心臓と肺には異常なしとのことで、逆流性食道炎を疑われ、ネキシウムを処方されました。 その後、症状がマシになったかな・・・?と思わなくはないものの、完全に痛みがなくなることはなく、12月に胃カメラの検査を行いました。 結果は、食道に少しだけ荒れが見られるものの、薬が必要なほどの炎症はない、むしろ綺麗なもので、胃にも問題はなく、ピロリ菌もいない、との診断でした。 その間、今もずっとネキシウム(途中、タケプロンに変えましたが効果がなく、ネキシウムに戻りました)は飲み続けていますが、どうしてもお昼~午後になると胸の中央上部が痛くてしかたありません。 痛みは、ぐっと何かで刺されているような、押されているような痛みです。ときどき、背中もいたくなります。 それが毎日ずっと続いています。 食べ物については、脂質や糖質を控え、お酒は飲まず、腹八分目にするよう心がけています。 よく逆流性の症状として挙げられている、ムカムカする感じや胸が焼けるような感じ、吐き気、喉の嗄れなどはありません。 また、常に中央部なので、肋間神経痛や心臓神経症?なども違う気がしています。 逆流性食道炎で、薬を飲んでいてもまったく痛みがおさまらない、というかそもそもこんなに「胸痛」だけが続くということはあるのでしょうか。 また、上記のような症状で、逆流性以外の原因はなにか考えられるでしょうか。 この痛みとこれからずっと付き合っていくのは辛いので、なにか解決策があればと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。