脇のリンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:837 件

乳房の痛み ワクチン接種後 エコー検査 リンパの腫れ

person 30代/女性 -

36歳 2歳の子の授乳中 乳腺外科に行った経緯 2ヶ月前から左乳房から脇の間らへん?時々チクチクじーんっと痛みや違和感があり、乳腺炎を疑い様子をみたが、乳腺炎のようなしこりはなくおっぱいはやわらかい。 ホルモンによるもの?とも思い様子をみたが、生理前でもない時にも痛みや違和感がある様に思い。乳腺外科に昨日(8月20日)に受信 授乳中の為、エコーのみの検査。 結果異常はなく。左のリンパが腫れているの診断。8月15日に左腕にコロナワクチン接種している為、腫れはその副反応だろうとの事。 エコーで映る怪しいものはない、マンモは授乳中の為していません。 エコーでは映らないマンモでは映る癌があると言われましたが、心配なら授乳が終わって半年後にマンモの検査をするとより安心できると思うよと言われました。 そうしようと思ってましたが、今日も痛く今回は脇より?脇?がじんじん痛く今までと違った痛さです。 ワクチン接種後6日目副反応の痛さなのか エコーには映らない癌がリンパに転移して痛みがあるのか心配です。 また、乳房が痛くなったと同時期らへんに 左肩甲骨、肩、首、が痛くなり、腕は痺れまでいきませんがじーんと違和感が時々あります。背中はベッドに横になった時に激痛がし、ネットでギックリ背中?みたいなのを拝見し冷しイブを飲んだら痛みはなくなりました。その後数日後に前かがみになった時、車に座ってる時に同じ箇所の背中が痛みましたが冷したりしたらよくなりました。 整形外科を8月頭に受診しレントゲンをとりましたがとくに異常はなく。ロキソニン湿布を処方されまだ張り感などは、あるものの今は大分収まっていると思います。 背中や肩首も左側なので乳房の痛みと何か関係しているのでしょうか? 授乳中でもマンモはできないのでしょうか? してもらった方がよいのでしょうか?

2人の医師が回答

リンパ腺のはれ 様子みていてよいのでしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

先月15日高校生15歳の息子の首が急に腫れリンパ腺がグリグリしていると本人が発見しました。 近くの病院を受診したところクラリスとトランサミン錠を処方されました。4日間のんでひかなかったら受診してといわれ飲みきってもなにもかわらなかったので再度かかろうと思ったらお盆休みに入っていたため違う病院を受診。 血液検査で細菌性ではなくウイルス性なので抗生物質のんでもなおらないから1週間たってひかなかったら生検したほうがいいから紹介状書くのでまた来てといわれました。 心配になり総合病院に直接つれていきました。リンパグリグリは2つくっついた感じ。3センチくらい。結構大きい感じ。痛みなどなし。小児科にまわされ触診。2日前にやった血液検査の結果を見てくださり炎症反応や白血球も問題なく熱もなく元気なことから様子みて大丈夫といわれ帰ったのですが1週間後またその付近がかたくなっていて新たに1個?ふえ心配になり受診。後日エコー検査していただきました。反応性リンパ節が考慮されると結果の紙いただきました。 父が悪性リンパ腫で亡くなっていることもあり怖くてこのまま様子みて大きくなったり変化がみられなければ大丈夫といわれたのですが心配はなかなか消えません。 つい目がそこにいってしまい腫れをみると心配になります。鼠径部やわきのしたも自分でチェックするよういわれましたがもう大きいので私には触らせてくれないし(笑)本人は大丈夫と言ってあまりチェックもしてない様子で💦 一番スッキリしないのは熱や痛み、喉の腫れなど風邪症状中耳炎、歯の痛みなど全くなく急にリンパせんがはれることはあるのか?もう1ヶ月以上はれているけど 一度腫れると消えるまでどれくらいかかるのか?原因がわからないのでなんかスッキリしないのかと思います。 今は最初に受診した時より首を傾けなければぽこっとはしてないですが触るとグリグリはあります。

22人の医師が回答

小児悪性リンパ腫疑い

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。1週間ほど前に左右首にしこりを見つけました。左は多分1〜2センチほどのものが3個ぐらいと小さいBB弾ほどのものが2個程、右は耳の後ろがボコッと腫れてぷにぷにしている横に多分1〜2センチぐらいのものが2.3個とBB弾ぐらいの小さく硬めのものが縦に10個ほど連なっていて鎖骨付近まであります。どれも無痛性でいつからあったかはわかりません。 本人は元気で発熱や倦怠感なども無く最後に発熱したのは3月にインフルエンザBと胃腸炎のときで、もう5ヶ月以上発熱していません。鼻風邪は5月と7月に2回ほどありましたが症状は鼻水だけで抗生物質で1週間ほどで治りました。 大きな病院を紹介してもらい、血液検査の結果貧血などはありませんが可溶性インターロイキン1030と高めで異形リンパ球3.0でLD288、肝臓の数値も高めでした。(1月に別件で血液検査したときよりも肝臓の数値はあがっていました)血液検査の結果画像は添付しております。 触診では脇と鼠蹊部は目立った腫れはなさそうとのことでEBウイルス疑いで抗体検査もしていますが木曜日に結果がでます。その際に病院内の耳鼻科で頸部エコーとのことです。 私としては悪性リンパ腫を疑っているのですが、レントゲンやCTやMRIなどはなにもとってませんがそこまでしないものでしょうか?先生は悪性リンパ腫の可能性が0ではないがEBなどウイルスのほうが可能性としては高いので悪性リンパ腫を疑うのは最後の最後です。とのこですが不安です。 また、EBだとして発熱や喉の痛み等全く症状が無くリンパだけがこんなに10個以上も腫れることはありますか?また、小児のリンパ生検はよっぽど疑わしくないとしないと言われたのですがどれぐらい様子見で生検となるのでしょうか? 色々教えていただければ有り難いです。血液検査の画像を添付してますので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5歳児 リンパの腫れに気づく 血液検査SIL-2レセプター:486.0

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の子供です。先日お風呂に入っていたらわきの下のリンパに触れました。 大きさは0.5~1cmくらいでよく動き柔らかさは卵くらいです。 心配になり、近くの病院で血液検査をしたところ、SIL-2レセプターの結果が486.0でした。 それ以外の血液検査結果は異常ありませんでした。 調べると悪性りんぱ腫と出てきて、念のため検査をお願いしたところでした。 先生は可能性は少ないとは言っていますが、専門外の為わからないとの事。 症状は以下の通りです。 ・腫れは見た目は全くわかりません。じっくりと触ると触れます。 ・場所は左脇と左足の付け根にもあるように思います。 ・左脇はよく動き少しいくつか小さいのがあるように思います。 ・大きさは0.5~1cm未満だと思います。 ・検査は血液検査のみ→結果SIL-2レセプター486.0の基準値越え ・みずいぼの治療中 小さいのが体に無数にあります ・その他飲んでる薬・病気はありませんが、花粉アレルギーかもしれません。 ・風症状なしですが3週間前に鼻づまりだけ(花粉の可能性もあり)だが私(母)が熱を出す。 以上の症状ですが質問させてください。 1、SIL-2レセプター486.0から疑うものとして何がありますか。 2、SIL-2レセプター486.0とは病気の疑いはありますか? 3、悪性リンパ腫の可能性もありますか? 4、もし、悪性リンパ腫だった場合、大きさはどうなりますか? 5、4の場合は硬さや動き、症状や速度はどの程度でしょうか。 6、大学病院に行こうか検討していますが、以上の症状ではどんな検査がありますか? 7、悪い病気の可能性も大いにありますでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

EBウイルス 脾臓肥大 薬疹辛いです

person 10代/女性 - 解決済み

娘の相談です。19歳です。 昨日EBウイルスの可能性と言われました。 細かい採血結果は来週わかります。 今日で発熱から19日です。 長引く微熱、だるさ、首周辺のリンパの腫れ、今日からは脇や鼠蹊部のリンパも腫れてます。 一昨日朝から全身に発疹。 昨日には鱗の用に更に広がりました。 採血では血小板の数値が低く、肝機能は正常範囲の数値でした。 エコーで脾臓が12センチくらいになってると言われました。 そして、処方されていた抗生剤での薬疹であろうとも言われました。 薬疹は少しづつ良くなるからと言われましたが、どれくらいの期間がかかるのでしょうか? もともとアトピー体質の為痒みが辛いようです。 そして今の時点での一番心配なのが、脾臓の肥大です。 もっと早くにわかっていたら、こんな事になる前にどうにかできたのでしょうか。 コロナの疑いが晴れない限り、大きな病院へ受診する事も出来ず、やっとコロナの検査をしてもらえ陰性と判明し受診することができたのですが。 脾臓は更に肥大してしまうのでしょうか? 突然破裂してしまったりするのでしょうか? 万が一を考えたら気になり寝付けません。 とにかく安静にすること。 小さな出血や鼻血が止まらない場合は緊急で受診することと言われ帰宅しました。 本人は疲れ果て心も沈んでいます。 少しでも良くなる為にはどうしたらいいのでしょうか。 脾臓、大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)