脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

続くめまいと視界の異常、意識が遠くなる

person 20代/男性 - 解決済み

6月くらいに回転性めまいからふわふわしためまいが再発し洗車機や信号待ちで揺れてるかもと思ったり画面が横に流れたり回転したりしてるのを見るとドキッてしてめまいかもと怖くなったり、目を閉じてると揺れたり、頭の中が回転したり実際には揺れてないめまいが治ったり再発したりを繰り返したり首や後頭部が常に違和感があったり、横になるだけで首や後頭部が痛くなり気持ち悪くなることが多々あり、そんな中9月あたりに彼女との性行為後に頭の血の気が引いてく感じがして、意識が遠のいたのですが失神まではいかずそのあと頭が重い状態が一週間続き10月頃に明るい場所でTVやモニターなどを見ていたら視界が急に眩しい?暗くなったり、部屋の明かりを付けると若干眩しさを感じるようになり視界にも違和感があります。 また今月カラオケで歌っていると急にドキッとなり意識が遠のく感じがしてこれも失神まではいかず遠のく感じだけでした。2年前にも笑いすぎたあとに同じようなことがあった。 ネットで調べてたらめまいはPPPDの症状によく当てはまり、頭の違和感や視界の異常は脳梗塞や首の血管の病気とかですか?

5人の医師が回答

76歳 女性 眼球偏位あり てんかん発作について

person 70代以上/女性 - 解決済み

76歳の母です。30年前にくも膜下出血で手術をして左半身に麻痺があります。 てんかん発作を抑えるため長年レベチタセラムを服用してきました。 最近は朝晩1250mg、一日2500mg服用していました。 この2年くらいずっと発作も落ち着いていたのですが、先月末に腹部の痙攣が起こりました。 意識はありレベチタセラムを服用しすぐおさまったのですが、 顔と眼球が左に偏位することが多くなりました。呼びかけてこちらを向きますが、すぐには向けないこともありました。(食事は介助ありで食べれています) 以前は偏位が発生しても翌日にはおさまっていましたが、今回はずっと続いており 先週頭の検査をしてもらい、新しい脳梗塞等の異常は無しでレベチラセタムを一日3000mgまで増量しました。 水曜から増量して、まだ少し偏位するときがあります。それと偏位が起こるようになって夜に眠れていないことが多くなりました。 レベチタセラム増量後も、夜目を開けたまま左を向いていることもあります。 呼びかけるとこちらを向きます。 今の状態は発作がまだ抑えらえれていない状態でしょうか。 このままだんだん落ち着いていくものなのか、追加のお薬で偏位を抑えていかないといけないのかを知りたいです。

7人の医師が回答

81歳父 1ヶ月ほとんどご飯を食べない

person 70代以上/男性 -

81歳の父ですが、1日の食事がご飯茶碗1/3程度しか食べなくなってかれこれ1ヶ月が立ちます 体重も激減し、50キロ程あった体重は現在は40キロ前半程度だと思われます(身長は163センチくらいです) 脳梗塞と乳頭部癌の病歴があり、心不全も患っています 脳梗塞の影響もあると思いますが、認知症も入ってると思います オムツもしていて、トイレには行きません。尿や便を我慢する事もできないし、オムツに尿や便がでていても不快にも思わないようですし、聞いても尿や便は出ていないと答えます(出ている状態で) 生活習慣もおかしくなってしまっていて、夜は午前1時過ぎまで起きていてテレビを見ています、翌日は午後5時くらいに起きてくるそうです(家族が起きるように何度も声掛けをして) お風呂も基本的に入りませんし、体を拭いたりもしません 数ヶ月に一度お風呂に入れば良い方です ご飯は食べたくないと言っていますが、家族がなんとか毎日説得して少量(ご飯茶碗1/3程度を一食のみ)を食べる時とまったく食べない日もあります 食べたもの嘔吐したり、食べた後に気持ち悪くなったり、下痢をしたり等はまったくないそうです 炭酸飲料も飲む時がありと特に問題ないようです ご飯をテーブルに並べても何時間も放置したのちに食べたり食べなかったりです そのせいで朝に飲む薬も夜に飲んでいます 75歳の母と50歳の兄が同居しています 父にご飯を食べない理由を聞いても食べたくないと言うばかりで具合も悪くないと言ってるようです このままだと生命維持に関わるレベルだと思い兄も母も少しでもご飯を食べるように父に言うのですが、父はいらないと答えるか、うるさいと怒っています 父は見るからに骨と皮になっています 家族はあまりの痩せ方に病院に入院させて検査をしてもらいたいと思っています 病院も定期的に通院しているのですが、本人は次病院に行ったら入院させられてしまうと思っていて、絶対病院にはいかないし、入院はしない、この家は俺が建てた家だからお前は出て行けと母に怒鳴り散らしています そんな状態で中で母も兄も心身ともに疲れ切っていて、もう限界だと言っています ケアマネさんに施設の利用を相談したようなのですが、ご飯が食べれないのであれば、まずそれを病院で見てもらって改善されない限りは施設の利用は難しいと言われています 自宅での介護も限界で、病院に連れていく事も難しく、施設の利用もできない状態です 母は今の状態をどうしていいかもうわからないと言っています なんでも構いませんので、このような状態をどのようにしていったら良いかアドバイスをいただければと思います

2人の医師が回答

高血圧症の血圧急低下、めまい・頭痛・吐き気あり

person 30代/女性 -

【経緯】 ・3年前に網膜動脈分枝閉塞症になり高血圧が判明(発症時は血圧上が200近くありました)。アルドメット錠250mgを継続服用。 (アルドメットを服用している理由は妊娠を希望していた事と、最初に処方されたアムロジピンで薬疹が出た為です)。 ・妊娠期間は低血圧になり一時服用中止。出産時は血圧上がり再び継続服用中。 ・元々頭痛持ちで頻繁に鎮痛剤服用(頭痛外来に行ったが改善されず)。最近めまいもよく出るようになっていた。 ・3日前からめまい&吐き気が酷かったが、寝不足が続いていた事が要因かと思い病院に行っていない。 ・今朝もめまい&頭痛があり、血圧を測ると93/69だった(普段は120〜130/90〜100)。 【質問】 1. 病院に行くべきですか? 2.病院に行く場合、明日でも大丈夫でしょうか?今日、救急外来で行ったほうがよいでしょうか。 3.今日の降圧剤は自己判断で服用中止していますが、服用すべきでしょうか? 4.自分で出来る対処法はありますか?(食事や過ごし方等) 5.頭痛があるので鎮痛剤を飲みたいですが、怖い頭痛(脳梗塞等)の発見を遅らせる可能性がありますか? 6.どのような症状・頭痛が出たら、緊急受診すべきですか? お忙しい中恐縮ですが、ご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

大動脈弁狭窄症による心不全

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代の母ですが、15年前に大動脈弁狭窄症で人工弁を入れました。1年ほど前から人工弁の寿命により再手術をするようすすめられています。母は長年の糖尿病により網膜症や腎症により失明、腎不全など全身状態はよくありません。またCT検査で全身の血管の動脈硬化や石灰化もみられるとのこです。そのようなことから再手術に対するリスクを心配して手術はのばしのばしになっておりました。しかし今回夜中に胸痛がおこり何時間も治まらない状態となりこの度入院して治療しています。幸い心臓の状態は安定してきており、主治医より今後手術をして治療していくのかこのまま薬で治療し自然にまかせていくのかの選択を迫られています。最終的には本人の意思とのことですがどちらをとっても不安ばかりで本人も家族も決められず思案しております。 手術自体はカテーテル手術を行うそうです。主治医は動脈硬化による脳梗塞などが心配とは言われています。腎不全もステージ4あたりなので人工透析になってしまうのではないかとの不安もあります。この状態でのカテーテル手術をしてしまってのリスクなど主治医の意見も聞いたのですがより多くのご意見もお聞きできたらと相談させていただきました。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

放射線性脳壊死からのけいれん

person 60代/男性 - 解決済み

肺がんからの2度目の脳転移の為脳には2度目の放射線治療をうけていますさいごの放射線から4ヶ月後あたりから脳壊死がでてきて、でも自覚症状がない為経過観察中でしたが今日突然会話できなくなりうめき声しかでなくなったので救急車よび病院いきました。病院到着まで車中で一度1分位と病院到着後1回とけいれんしたそうで今はicuでけいれん止め点滴中です 医師からは二酸化炭素がふえたので口に密着するマスクみたいなのをつけますといわれました ステロイド投薬するかどうか経過観察中でしたが もしものときの処置どこまでするのかを家族で話し、決めておいてとまで今日いわれました という事はかなり危ないのですか? 脳梗塞ではないので手足もバタバタうごいてましたが会話はできませんが話しかけたら なんとなくしゃべりたそうにしてたみたいな気がするのです でも意識は混濁しているようで返事はできないです 4年前肺がんステージ3bからはじまり脳転移は2回 放射線性心膜炎にもなり手術もしました 肝心の肺がんはコントロールできていましたが糖尿病とバセドウ病は寛解ですが既往歴ありです 高血圧は投薬中 心房細動ありで心臓の薬ものんでます 医師はあぶないからそのように言ったんですか? 放射線性脳壊死です そんなにあぶないんですか? 遠慮なく教えて頂きたいです

7人の医師が回答

右半身の不調、偏頭痛でしょうか?

person 30代/女性 -

以前から似たような症状で何度も質問しておりますが、今回症状が長いような気がするのでまた質問させてい頂きます。 以前より時々右半身の脱力感、痺れや違和感等があり 首の後ろの激痛が続いたり視覚異常があったりして脳梗塞や椎骨動脈解離などを疑われ昨年は10回以上MRIをとりましたが、結局白質病変以外の指摘があったことはなく 最終的に大学病院にて麻痺性の偏頭痛と診断されミグシスを内服しています。 半月ほど前から右足に灼熱感が発作的におこったりズキズキ痛んだりが始まり 鼠径部、腰、おしりに筋肉痛のような痛みが出始め 以前から周期的にあるものなので様子をみていました。 それがずっと続いていて今度は右腕、舌、頬、歯茎奥にもジワーとした違和感や脱力感のようなものが広がり 首、肩、背中(後ろ側)に痛みやこりが出現 昨日は右目のピントがあいにくいような白い膜が一部分にかかっているような感じ(でも見えている)と左側の酷い頭痛、吐き気あり 翌日(今日)生理が始まり頭痛は消えましたが右半身の症状と目の違和感は継続で 瞳孔反射は異常なし、手足はあげられるのと 会話は可能です。 昨日ファブリー病のことについて質問させて頂き、回答で微小血管のことを書いてくださった先生がおられました。 1年前右足の深部静脈血栓症でエリキュースを飲んでいたことがありますが、エリキュースのような血液をサラサラにする薬を処方して頂いたらこの症状は改善する可能性があるでしょうか?(血管の問題なら) 偏頭痛関連の症状にしてはいつもに比べ長いと感じており、偏頭痛の発作も月の半分以上は起こしているので脳梗塞の発症も心配です。 医師からも回数が多いとリスクが上がると言われており注射の提案がありましたが金額が高額なこともあり悩んでいます。 これらの症状が少しずつ脳に異常が起きているせいなら怖いなと思いますが 近隣の救急ではこれまでも脳のMRIで異常がないこと、会話ができ麻痺もないことからMRIの検査はなかなかして頂けず受信相談はしていません。 目は検査出来ないとも言われます。(眼科ではないので分かるのですが、脳の問題よりは目の問題だと言われることがあります) 目は屈折など含め半年前に一通り検査していて、シルマー試験で右目だけ異常に涙の量が少なく 脳卒中で麻痺が残る人などによく見られる所見と言われたことがあります。 直近では3月にMRIとMRAをしています。 既往歴は深部静脈血栓症、憩室炎 診断されたもので経過観察中のものは偏頭痛(麻痺性)と仙骨嚢胞があります。 精神科にも定期受診しておりますが、主治医からは普通の検査では見つかりにくいような病気の可能性を指摘されています。 明日は一日子供が遠方の病院にかかりますので最短で病院に相談出来るのは火曜日になります。 偏頭痛関連であれば様子を見るしかないのかなと思っています。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)