発熱と痰とむせ込みで食事摂れず

person70代以上/男性 -

71歳男性2回の脳梗塞と2025年7月に脳出血後右側に麻痺があり11月末からリハビリで施設(ST不在)入所中に発熱(翌日に平熱)と痰が多く、むせ込みで食事が摂れず絶食に施設で点滴治療しながら5日目に総合病院内科受診をしSTさんと先生からの説明で自力で痰を吐き出す力が無く改善が難しいので胃ろうをとの説明がありました。発熱前日まで歩行器を使い歩き食事も摂れておりましたが一気に弱ってしまい驚いています。胃ろうは本人も家族もやらないと決めたので嚥下機能検査をさらに詳しくやりリハビリもやってダメなら延命治療拒否だと看取りをするしかないとの説明でした。今は、痰吸引と鼻から薬や必要な事をしています。痰が吐き出せない飲み込めないとこんなに一気にダメになってしまうのでしょうか?認知症もありますがまだまだ意思疎通が出来るレベルです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師