腕だけ細いに該当するQ&A

検索結果:858 件

後1週間て3ヶ月になる息子

person 乳幼児/男性 -

後1週間て3ヶ月になる息子 気になっている息子の事いくつかあるので書かせていただきます。 1 息子は吐き戻しがある為一度にあげるミルクの量を少なく回数を増やしてあげているので日によりミルクの量もちがいます。 成長につれてミルクの良が増えて飲んでくれ流のか心配にもなります。 その影響なのか赤ちゃんのムチムチぷくぷく感があまりなく、腕もすごく細いです。 体重は平均の体重なんですが体質なんでしょうか? どこか悪いのか気になっています。これからムチムチぷくぷくになっていくのでしょうか? 2 最近舌べらをだしている。今まではなく最近なって舌出してることがたまにあり気になります。 3 口から泡がたまに出ている唾液のような透明な物 4 3ヶ月の赤ちゃんに会話の中で話しかけていいのかわかりません。 5 最近指を口に入れて遊んでいるミルクの後など様々です。 ほっぺが赤く荒れてきている為何かぬったほうがよいでしょうか? ワセリンや保湿クリームでだいじょうぶですか? 6 背中の汗疹もなかなかなおりません。 治らない場合は小児科でもみてもらえますか? 7最近そり返りがひどいです。 脳性麻痺の場合もあると書いてあったのでしんぱいになりました。 脳性麻痺の場合は他に症状が出ているのでしょうか

6人の医師が回答

4ヶ月前の穿刺後、手を捻る動作をすると未だにある痛み

person 30代/女性 -

潰瘍性大腸炎の治療のため、顆粒球除去療法(GCAP)を3月上旬から4月上旬まで計11回行いました。 その際、毎回、右肘の内側に針を刺してもらっていました(看護師曰く、私は血管が非常に細いようで、針の刺し直しや、内出血で腫れることが頻繁にありました) ある治療の際、治療終了後に腕が筋肉痛のように重くなりました。 それ以降、以下の動作をすると、手の神経なのか?筋なのか?が痛みます。 特に痛みが出る動作をした時の写真も添付します(痛みがある箇所にはテープを貼っています) ・上にある物を取ろうとする動作 ・太陽の光が眩しくて遮ろうとする動作(手の内側を上方に上げる動作) ・手を内側に曲げる動作(水掻きをするような動作) 何もしていなければ痛みはありません。 しかし、何しからの手のひらを捻る動作をすると痛みがあり、毎度気になっています。 4ヶ月が経過した今でも痛みがあるのは何故でしょうか? 神経を損傷したのではないかと不安です。 この文章だけでは判断がつかない可能性もあるかとは思いますが、 客観的に考えられる症状と対処法をお教えください。

4人の医師が回答

ALS不安

person 30代/女性 -

お世話になります。右の舌痛症で相談させて頂いてます。度々すみません。今年の1月から舌が痙攣するようになってしまい、最近医大の耳鼻科にかかりましたら、少し萎縮してるように見えると言われました。 シワシワしてるそうです。 確かに左右見比べても、右が薄っぺらい事は私もずっと気になっていました。 上下左右にはうごかせます。 舌の痙攣を見て、医大の教授の神経内科の先生に口頭で相談したところALSかもしれないから神経内科に紹介してと言われたそうで、紹介状を書いてもらいました。 耳鼻科の先生が口頭でどんな風に説明したかはわからないのですが、若い女性にはあまりいないと言っていたそうです。 でも、自分でも舌が痙攣するようになってから数ヶ月後に右足や右手に力が入りづらくなって何かおかしいと感じていました。 最近は足裏が一ヶ月間毎日痺れてるし 体重も1年前から4キロも落ちてしまいました。 でも別の神経内科で力比べみたいなのをすると、脱力は無いと言われるし 6月に針筋電図うけましたが、 腕や肩の波形は異常ないから、少なくともALSの波形の出方とは違うと言われました。 でも、筋電図うけてれば安心ではないんですよね。 その医大の教授の先生は、過去に神経内科に行った事を多分知らないと思います。 (耳鼻科の先生に筋電図うけた事は話しませんでしたが神経内科行った事は話してましたが、忘れてたみたいです) あと頭のMRIは受けてますが 舌下神経核の部分の細かなMRIは再度必要あるかもしれないと言われました。 いずれにしても、舌の委縮は舌痛症では起こらないからおかしいですよね。 でも、口腔外科とか歯医者で委縮してると言われた事は無いです 長文すみません。 足が、痺れたり、右の腕や足裏が細くなってるので、ただ脂肪が減っただけなのかもしれませんが、不安です。

4人の医師が回答

ホルモン治療は必要ないのかどうか

person 40代/女性 - 解決済み

ミレーナを使用して2年半になります。 ミレーナを入れる前に血液検査をした際はホルモン数値には問題はありませんでした。 ミレーナ後、不正出血等が繰り返されていたので今回私から血液検査をお願いしました。3年ぶりです。 がん検診はしています。 その結果が、数値がすごく低くなっており、エストラジオール13、プロゲステロン0.5、LH前12、FSH前58でした。 医師からは、数値が低いから閉経に向かってるとのお話であり、更年期でしょうか?と聞いた所そうだとの事でした。 また何か気になる様だったらきてくださいと終わったのですが、ネットで調べると閉経の数値であり、閉経する事より、骨粗鬆症やその他のほうが気になってしまっています。 すぐにホルモン治療等はしなくても良いのでしょうか?生理様出血はありますが、周期もバラバラ、量もまちまち、今回は1ヶ月近く茶色のベタベタなおりものが続いていたので受診しました。 ミレーナを入れる事によって子宮内膜を薄くする作用によってホルモン数値の減少はあり得ますか? 骨密度測定は去年しており、問題はなかったですが、腕での測定でした。 これもネットで見ると腕だと正確な数値ではないとも見たので、再度大腿骨で調べてもらった方が良いのでしょうか? 体系的にかなり痩せ型、食が細く栄養不足です。 エストラジオールを増やすには内服薬またはプラセンタ注射の様なものが効果がありますか? また、骨密度を保つには内服薬があったと思うのですが、そういったものを使う事も出来るのでしょうか? 現在、更年期症状かなと思うものはありますが、特につらく感じていません。 ただ、性交痛が出てきていた事があり、更年期なんだなと痛感しております。 一部の婦人科で行われている様な膣レーザー等は効果はあるのでしょうか? 宜しくお願いします

1人の医師が回答

マルファン症候群について

person 10代/男性 -

中学2年生の息子についてです。 私も主人も背は高くなくぽっちゃり体型ですが、息子は170センチくらいで50キロと痩せています。 指が細長く関節も少し柔らかい気がします。 親指の背中を腕につけることはできません。グーにした時も指は出ていませんでした。 でも手首は親指と小指で掴めます。 手の長さは身長とほぼ同じでした。 最近視力が落ちて眼鏡を作りました。(両親共に近視) 歯並びは出っ歯気味で八重歯があります。(両親共に歯並び悪い) 顔は細くて頭が長く感じます。(これは父親似) 学校で指摘は受けていませんが、気にして見ていたら肩の位置が少し違うように見えます。 内科検診や心電図でもひっかかったことはないですが、時々胸痛があるみたいです。(場所は様々で右や左や真ん中と変わるみたいです) 扁平足かはわかりませんがそう言われたらそう見えます。 身体的特徴があまりにも一致していて心配でたまりません。 両親がぽっちゃりで指もさほど長くないので遺伝ではないと思うと病気かもと怖くて仕方ありません。(曽祖父母まで辿ると似た体型はあると思います) そういう子供だといいのですが。。。 家族にマルファンはいません。 ご意見お聞かせ下さい。

3人の医師が回答

両足の浮腫と左腕の浮腫

person 40代/女性 -

長文ですが宜しくお願いします。4年ほど前に左脇と左乳房にチクッとした痛み・左腕に軽い浮腫がありましたが、その半年ほど前に乳腺症だと言われていたのでその痛みだろうと気にせずにいました。それから約4年の間に何度か左腕の浮腫み、酷い時は肩甲骨周辺まで痛むを繰り返しました。長い時にはその状態が2~3ケ月続きましたが、温泉などで療養するといつの間にか自然に浮腫も痛みも治っていました。半年ほど前から1日12時間くらいイスに座りっぱなしの状態で仕事をしていましたが、あまりにも体が辛いので先月辞めました。なのですが…辞める1ケ月ほど前から両足の浮腫や痺れ、右肘の関節の痛み、睡眠中のこむら返りが続き、最初は毎日長い時間座りっぱなしだったからだと思っていました。が、いまだに治っていません。最近は何もしていなくても足がジンジンと痺れ?に似た感じと左足の甲に突然(いつ出来たか分からないけど、多分最近)、超細い毛細血管の拡張が出来ていました。その毛細血管拡張は時々痒いです。こむら返りはバナナを食べ初めたら全く無くなりました。腕の浮腫も半月ほど続いています。手足の浮腫から考えられる病名は何でしょうか?体型は肥満で脂肪肝です。宜しくお願いします。

9人の医師が回答

診察が必要と思いますが何科を受診するのでしょうか?

person 50代/男性 -

糖尿病の患者ですが、糖質を少なめにして血糖値を管理しています。 先週、帰省し、少しくらい良いかと思い、家族と同じ食事をしました。 胸の筋肉が痛くなったので運動不足かと思いましたが、 帰ってから、糖質を少なめにしたら、痛みはなくなりました、 昨夜は少し多めに食べたら、起床時に胸の筋肉が痛かったですが、 お風呂に入ったら痛みは和らぎました。 周期性四肢麻痺と思っていますが、今までは手足だったので ただの筋肉痛と思ってました、最近は腕の筋肉が細くなりはじめています。 また、最近は味覚異常(塩味甘味がほとんど感じません)もあります。 診察が必要と思いますが何科を受診するのでしょうか? ---- 周期性四肢麻痺と思っている理由 -------- 30代のころから、夜、炭水化物鵜をドカ食いしたら手足が痛くなり (運動の後のように)1週間位階段の上り下りが苦痛になることが 数年に1回あり、その度に病院に行きましたが原因不明でした。 3年ほど前、朝、立ち上がることができない事があり、色々調べ 周期性四肢麻痺ではないかと考えています。診療所へ行きましたが その時はKの値は正常値であり、食生活に注意するよう指導がありました。

4人の医師が回答

剛毛で全身の体毛が濃くて……気が狂いそうです

person 30代/女性 -

体毛が気になりだしたのは10代のころからで、毛抜きと、カミソリで剃るだけでケアとかせずそのまま長い間繰り返してきてしまいました。(脇、足、太もも、Vライン、へそ、胸の谷間、乳輪、腕、二の腕)私の場合、昔から全身からの汗も酷く、エステとかでの脱毛も考えはしましたが汗と毛両方だととても医者に行く勇気さえなく隠す=その場しのぎできてしまいました。現在、足、太ももにいたっては陰毛に近い剛毛に覆われ、陰毛もへそ下からお尻の割れ目ギリギリまで長く濃い毛がびっしり生えています。本当に気持ち悪いです。脇とVラインに関しては色素沈着もありえないくらいになってしまいました。脇に関しては細かった周囲の毛も太く剛毛へと変化し範囲が広がってしまいました。 気がつけば、毛の長さもやたら長くカミソリで処理したことのない背中、肩、お尻本当に男の人でも気にならないようなところ全てが見て毛深いと分かるような感じで本当に全身毛で覆われてます(涙) 年齢的に婦人科検診とか受けなければだとは思うのですが、とても医者に見せれる状態ではありません。医者に掛からず気休めでも毛が薄くなる方法はありませんか?考えが甘いのは分かっていますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

寒い時期、手足の血管が切れやすい

person 30代/女性 -

カテゴライズ不明のため、その他臓器で質問いたします。 毎年、冬になり寒くなると、手や足などの細い血管がよく切れます。 切れるのは手の甲や足の甲、手首付近のの、指や腕の骨に平行して走っている血管で、外気が寒いときや水仕事をしているとき、ちょっとした指や手の動きでプチ!と切れてしまうことがあります。 手の甲だと、ものを握ったり、何かを持って力を入れると特に切れやすく、足は信号待ちなどで止まった状態からの歩き始め、自転車のこぎだしでそうなりがちです。 感覚としては、切れる瞬間局所的な鋭い痛みがあって、そのあとは打撲のような鈍痛て小さなアザになります。 先日、水で米をといでいたところ手の甲の血管がきれ、かなりのアザになり驚きました。 20歳頃からそうだったのですが、特に基礎疾患もなく、標準的な体型で、健康診断でもなにも指摘されません。 不整脈は子どもの頃からありますが、問題ないものとのことです。 日常生活にも、若干痛い程度で支障はないのですが、あまりにプチプチきれるとどうなのかしらと思い、ご相談させていただきました。 なにか改善の方法や、生活習慣や食生活の改善でできる予防や対象はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)