診察が必要と思いますが何科を受診するのでしょうか?

person50代/男性 -

糖尿病の患者ですが、糖質を少なめにして血糖値を管理しています。
先週、帰省し、少しくらい良いかと思い、家族と同じ食事をしました。
胸の筋肉が痛くなったので運動不足かと思いましたが、
帰ってから、糖質を少なめにしたら、痛みはなくなりました、
昨夜は少し多めに食べたら、起床時に胸の筋肉が痛かったですが、
お風呂に入ったら痛みは和らぎました。
周期性四肢麻痺と思っていますが、今までは手足だったので
ただの筋肉痛と思ってました、最近は腕の筋肉が細くなりはじめています。
また、最近は味覚異常(塩味甘味がほとんど感じません)もあります。
診察が必要と思いますが何科を受診するのでしょうか?
---- 周期性四肢麻痺と思っている理由 --------
30代のころから、夜、炭水化物鵜をドカ食いしたら手足が痛くなり
(運動の後のように)1週間位階段の上り下りが苦痛になることが
数年に1回あり、その度に病院に行きましたが原因不明でした。
3年ほど前、朝、立ち上がることができない事があり、色々調べ
周期性四肢麻痺ではないかと考えています。診療所へ行きましたが
その時はKの値は正常値であり、食生活に注意するよう指導がありました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師