検索結果:950 件
五歳の息子がアレルギー性結膜炎と診断され(恐らく花粉症)、薬を処方されました。クラリチンドライシロップ1%、アイビナール点眼液0.01%、フルメトロン点眼液0.02%、ネオメドロールEE軟膏です。 先生のお話では、瞼が腫れているようなので軟膏を塗布する事。アイビナールで効かない場合にフルメトロンを併用する事。でしたが、ネオメドロールとフルメトロンにはステロイドが入っている事が気になります。なるべく使いたく無いのですが、この他のアイビナールとクラリチンだけでも症状の緩和または改善は望めるでしょうか? また、ステロイドを使用した場合は副作用が出る確率は高いのでしょうか?ステロイドが怖いという私の見解は間違っているのでしょうか?教えてください。
1人の医師が回答
喘息があります。ハウスダスト、花粉症、猫アレルギーです。猫を飼ってからアレルギーとわかり、シングレアとフェキソフェナジンを処方してもらい毎日服用していますので、普段の生活は問題なく過ごせてます。 しかし風邪をひくと咳が悪化してヒューヒュー、ゼーゼーと喘鳴があり夜から朝方にかけて息苦しく咳が止まらず苦しくて何度も起きます。 その場合はテリルジー200を処方してもらい寝る前に吸入して寝ると落ち着きます。吸入薬の他に飲み薬ではなにかオススメな喘息薬はありますか? その場合吸入薬と飲み薬は併用しても大丈夫でしょうか? あと、耳鼻科で喘息薬は処方してもらえるのでしょうか?
5人の医師が回答
73歳女性です。 花粉症もあって、皮膚科で、ビラノアかデザレックスを頂き、今も服用しています。 最近、夜中になると、蕁麻疹らしきものが全身に出て、オイラックスや, レスタミン軟膏では追いつかず、眠れない日が続いたので、改めて皮膚科で、夜中の痒みが強い時に服用するよう、フェキソフェナジン60mgを処方されました。 ビラノアまたは、デザレックスと、服用時間は数時間のずれがあるとはいえ、同じような薬を併用することは大丈夫なのでしょうか。 または、他の方法があればお教えいただきたいです。 住んでる場所的に、車に乗ることが多いので、眠気が出るのは避けたいです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
私は普段、緑内障の目薬キサラタンを使用しています。 その他に最近花粉症の症状が少し出てきたので、クモロールと、フルオメトロンをもらってあります。 そして、今日から4日間休診ということもあり、念のため、疲れ目の時のサンコバ、そして、マロメールももらってあります。 そんな時昨日の晩調理中に炒め油が目に飛んでしまい、すぐに水洗いしました 。以前にも同じことがあって目に傷がついたことがあったので、今日念のため違う眼科を受診しました。 その際色々検査をして、検査用の眼鏡を外す時、ちょっとだけ眼鏡のツルが目頭に入ってしまいました。 油が入ったことによる傷はありませんでしたが、ツルが入ったところは少し赤いようでした。 ヒアレイン点眼液と、エコリシン眼軟膏がでました。 この2つは、主治医でもらっている目薬と併用しても構わないでしょうか? 実際現在使っているのはキサラタンだけですが、念のため他の目薬との併用も教えて下さい。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
ここ数年、毎年花粉症の症状が酷いので、シーズン前から予防的に薬を飲み始め、シーズンが終わるまで飲み続けるようにしています。 昨年まではアレグラを上記のような飲み方をしていましたが、花粉時期がピークになる頃には耳鼻科で処方して頂く点鼻薬を併用しても毎晩眠れなくなるぐらい鼻詰まりが酷くなるので、今年は別の病院から処方されたベポタスチンを予防的に飲み始めています。(アレグラでも、かゆみや鼻水は止まります) そこで4つほど質問ですが、 ・ベポタスチンとアレグラで特徴や作用に大きな違いはありますか。 ・ベポタスチンは、ロキソニンSと同時に飲んで問題はないですか。 ・花粉症の治療で、シーズン前から予防的にベポタスチンやアレグラを飲み始め、例えば体や症状に合っていないなと感じた場合、シーズンの途中で別の種類の薬に変更することは問題ありますか。(同じ種類の薬を続けて飲んだ方が効き目が良くなるなど、変えない方が良い理由はありますか) ・私の場合、かゆみ・鼻水以外に、ピーク時には眠れなくなる程の鼻詰まりが一番症状としてらつらいのですが、特に鼻詰まりに効果がある花粉症の薬はありますか。 ちなみに以前までは割と症状が軽かったのに、洗濯物も室内干し、専業主婦で外出する機会もあまり無いのに、年々症状が酷くなっています。 たくさんの質問で恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。
妊娠8ヶ月30週の妊婦です。 食べ物と胎児のアレルギーについて教えてください。 先程妊婦は低脂肪ヨーグルトを避けるよう記載されたホームページをみました。 子供にアレルギーが出る確率が高くなるとあり、焦っています。 知らずに妊娠初期の頃から低脂肪ヨーグルトを毎日1カップ食べて、妊娠中期位から便秘対策で加えて週の2.3回はチーズ1枚や牛乳コップ一杯も同じ日にとりました。 併用でチーズや牛乳を食べていればアレルギーのリスクは減るものでしょうか。 また、子供がアレルギー体質かどうかはいつわかるものでしょうか。 私も主人もアレルギーはなく、花粉症もありません。
9人の医師が回答
9/6 喉の違和感、熱無し 耳鼻科初診 喉の風邪 トランサミン ムコダイン 9/10 咳がひどく寝られないため 再診 ムコダイン オノン ピラノア処方 9/14 咳治まらず再診 上記薬剤+麦門冬湯 9/21 咳治まらず 内科受診 X一P異常無し 気管支炎 ジスロマック ムコダイン トランサミン 処方されました。前回まで服用のオノン、ピラノアをやめたところ今朝から鼻炎(花粉症既往あり)がでてしまってます。アレ鼻薬を併用してよいでしょうか。オノン、ピラノアは残ありです。よろしくお願い致します。
セレスタミン錠とメチエフ散5の併用が大丈夫か教えて欲しいです。ネットで調べると併用注意、と出てくるので一緒に飲んで大丈夫か教えて頂きたいです。 昨年花粉症が酷く、咳も出ていたのでかかりつけの耳鼻科で、ビラノア(朝1)、セレスタミン(夜1)、メチエフ散(毎食後)でひと月分処方されたのですが、咳の症状はすぐ症状が出なくなっていたので薬が余っています。秋にもらっているので期限は大丈夫だと思います。 で、今またコロナの自宅療養明けで咳が止まらず近所の別の医院で処方されたフコスデ、メキタジン(朝1.夜1).モンテカルスト(夜1)、エピナスチン塩酸塩錠20mg(夜1)を処方されて飲んでいたのですがよくならず悪化してます。 そこで、かかりつけに行こうと思いつつ、今咳が酷くて寝られないので余っているメチエフとセレスタミンを飲んでしまおうと思ったのですが飲んでいいのか不安になり質問させて頂きました。確か一緒に処方されてるから平気だと思うのですが、、、
花粉症で鼻づまりがひどいのでタリオンと併用してシングレアを処方してもらっています 鼻づまりには大変効いてよかったのですが、副作用のようなものがでてしまいました(素人の推測ですが) 薬を飲んで少ししたら、不眠の傾向が出てきたのです。 経緯を話しますと ・ある時期から寝てから3時間くらいで目が覚めるようになりました ・先日、病院で花粉症の治療薬(飲み薬、点鼻、点眼)を処方してもらいました ・薬代が思ったより高かったのでネットで薬価を調べようと思って、シングレアについて調べていたら、副作用に不眠というのがあることを知りました ・このため、シングレアを止めたところ、寝てから3時間くらいで起きる事はなくなりました。 ・家内とも話をしたのですが、「眠りが悪くなったのはシングレアを飲み始めた頃からかもしれない」と考えるようになりました(はっきりは覚えていないのですが、そんな気がしています) 眠れなかったのがシングレアの副作用かどうかは分からないのですが(素人の推測でしかありませんし)、飲むのに抵抗が出ています。 このため、シングレアを現在の飲んでいないのですが、やはり鼻づまりが気になります。 他の鼻づまりの薬(例えばオノン)ではこのような副作用はないのでしょうか 長文で恐縮です。よろしくお願いします
15歳男子。カンピロバクターの可能性大です。腹痛(激痛)が続いています。 3/18㈯晩、鶏肉生食(ユッケ微量)。 3/20㈪晩、腹痛。 3/21㈫朝、発熱&腹痛。便は出ず (元々便秘気味)。休日診療所を受診、コロナ・インフルエンザは陰性。ビオスリーとアセトアミノフェン処方される。浣腸を使い便通。水状便。色、やや薄い。 3/22㈬小児科受診。カンピロバクターの疑い指摘。検査の正式結果は後日。ホスミシン、ビオスリー処方。服用開始。 3/23㈭熱は下がる。腹痛、下痢状便(少量)続く。特に腹痛、激痛。再び小児科受診。このまま服用継続指示。 3/24㈮夜中、元々の花粉症悪化。くしゃみの度腹痛酷い。 お尋ねしたいのは、腹痛が相当酷いようですが、「日にち薬」でしかないのか、何か手立てはないでしょうか。 また、薬ですが、ホスミシン、ビオスリー継続で、痛み止めとして頓服でアセトアミノフェン、花粉症対策でレボセチリジン、全てを併用してもよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 950
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療