花粉症併用に該当するQ&A

検索結果:950 件

ベポタスチンとの飲み合わせや薬の切り替えについて

person 40代/女性 - 解決済み

ここ数年、毎年花粉症の症状が酷いので、シーズン前から予防的に薬を飲み始め、シーズンが終わるまで飲み続けるようにしています。 昨年まではアレグラを上記のような飲み方をしていましたが、花粉時期がピークになる頃には耳鼻科で処方して頂く点鼻薬を併用しても毎晩眠れなくなるぐらい鼻詰まりが酷くなるので、今年は別の病院から処方されたベポタスチンを予防的に飲み始めています。(アレグラでも、かゆみや鼻水は止まります) そこで4つほど質問ですが、 ・ベポタスチンとアレグラで特徴や作用に大きな違いはありますか。 ・ベポタスチンは、ロキソニンSと同時に飲んで問題はないですか。 ・花粉症の治療で、シーズン前から予防的にベポタスチンやアレグラを飲み始め、例えば体や症状に合っていないなと感じた場合、シーズンの途中で別の種類の薬に変更することは問題ありますか。(同じ種類の薬を続けて飲んだ方が効き目が良くなるなど、変えない方が良い理由はありますか) ・私の場合、かゆみ・鼻水以外に、ピーク時には眠れなくなる程の鼻詰まりが一番症状としてらつらいのですが、特に鼻詰まりに効果がある花粉症の薬はありますか。 ちなみに以前までは割と症状が軽かったのに、洗濯物も室内干し、専業主婦で外出する機会もあまり無いのに、年々症状が酷くなっています。 たくさんの質問で恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

シングレアについて(鼻づまりの薬について)

person 30代/男性 -

花粉症で鼻づまりがひどいのでタリオンと併用してシングレアを処方してもらっています 鼻づまりには大変効いてよかったのですが、副作用のようなものがでてしまいました(素人の推測ですが) 薬を飲んで少ししたら、不眠の傾向が出てきたのです。 経緯を話しますと ・ある時期から寝てから3時間くらいで目が覚めるようになりました ・先日、病院で花粉症の治療薬(飲み薬、点鼻、点眼)を処方してもらいました ・薬代が思ったより高かったのでネットで薬価を調べようと思って、シングレアについて調べていたら、副作用に不眠というのがあることを知りました ・このため、シングレアを止めたところ、寝てから3時間くらいで起きる事はなくなりました。 ・家内とも話をしたのですが、「眠りが悪くなったのはシングレアを飲み始めた頃からかもしれない」と考えるようになりました(はっきりは覚えていないのですが、そんな気がしています) 眠れなかったのがシングレアの副作用かどうかは分からないのですが(素人の推測でしかありませんし)、飲むのに抵抗が出ています。 このため、シングレアを現在の飲んでいないのですが、やはり鼻づまりが気になります。 他の鼻づまりの薬(例えばオノン)ではこのような副作用はないのでしょうか 長文で恐縮です。よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)