薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

胃カメラなしで様子を見ても大丈夫でしょうか

person 40代/女性 -

2月下旬から、みぞおちの左側あたりに違和感があります。激しい痛みというわけでもなく、痛みというより圧迫痛のようだったり、突っ張るようなかんじの違和感です。 胃腸科の先生の診察を受けましたが、胃カメラは3ヶ月前の人間ドックで特に大きな問題はなく(表層性胃炎のみ)、ピロリ菌もマイナスのため、再度胃カメラ検査などはしなくてよいとのことでした。 結局、おそらく機能性胃腸炎で少し胃酸が逆流しているのかも…と、H2ブロッカーが処方され、食事やストレスに気をつけるよう言われ様子見になりました。 それから薬を始めてしばらくは調子がよかったのですが、飲まなくなるとまた違和感がでるようになり、再度診察を受けると、もう一度同じ薬を処方されました。薬を始めると、だいぶ違和感は軽くなるのですが、食べ過ぎたり、酸っぱいものを食べたりすると違和感が出てくることがあります。 あと、前かがみの姿勢でいたりすると違和感が出ることがあります。 食欲があるので、ついつい食べ過ぎてしまうのがよくないとは思うのですが…。 実際、強い痛みでもなく特別辛い症状ではないのですが、気になるのは胃カメラなどしていないので、悪性のものではないだろうか…という不安があります。 現在、胃カメラを受けてから半年くらい経っています。 私くらいの症状だと、検査なしで薬と生活改善だけで様子を見ることを続けてもよいのでしょうか? 症状が出始めて、3ヶ月ちょっと経ちます。食欲があり、食事も美味しいです。 診察を受けているクリニックは、内視鏡検査で評判の先生がされているところなのですが、私の場合は検査の必要性を今のところ感じないようです。 たしかに先生が指摘されるような食生活の乱れ、強いストレスはあります。その点を改善できていないので、症状が続いているのだろうとも思っています。

3人の医師が回答

背中の痛みと膵炎

person 20代/男性 -

お酒をほぼ毎日飲む仕事を8〜9年してます。 10月の中旬頃に胃の痛みやゲップが酷かったので病院に行ったら【逆流性食道炎】と診断され、 一週間分の逆流性食道炎の薬と胃潰瘍と十二指腸潰瘍の薬を処方されてよくならなければまたきて下さいと言われました。 触診だけで胃カメラやエコー検査などはしてません。 薬を飲んで一週間後はある程度痛みはおさまってきたのですが、ゲップとたまにくる胸焼けは継続していて今度は背中に気になる程度の痛み(背中真ん中〜上部にかけてズーンとのこる鈍痛)が一日中くるようになり、特に横になった時にくるので心配になりもう一度診察をうけに行きました。 病院で症状を説明したのですが前回と同様で何の検査もなく、 同じ薬を処方されてよくならなければまた一週間後にきて下さいとのことでした。 背中の痛みは飲みすぎた時とかに昔からあったのですが1日たったら治っていて、 こんなに何日も続くのが初めてで背中の痛みだけが治らずかなり心配だったので違う消化器科病院に診察に行きました。 血液検査をしてもらい検査結果は来週なのですが、背中が痛む、お酒を毎日飲むと言うことと、結構なメタボ体型(身長172cmで体重79kg)ということで多分【膵炎】だろうと診断されて、【フオイパン100mg】を処方されました。 今現在、薬を飲み始めて4日目くらいなのですがいまだに背中の痛みがひきません。 激痛とかではなく、ズーンと残るような軽い鈍痛が一日中ずっと続いてます。 背中を叩いてもらうと少し楽になります。 膵炎と言うのは薬を飲んでもこんなに鈍痛が続くものなのでしょうか? また本当に膵炎なのでしょうか? 初めてかかった病気なので危険な病気って事以外には何もわからず凄い凄い不安で心配です。 凄い心配なので他に疑わしい病気や膵炎だったらこんなに痛みが続くのかなど、色々詳しく教えて下さい。 本当にお願いします!!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)