血圧が高くなった 更年期に該当するQ&A

検索結果:854 件

子宮全摘後の更年期障害的な症状

person 50代/女性 -

11/7に腹腔鏡手術で、漿膜下筋腫による子宮全摘手術を受けました。両卵管も切除し、卵巣はどちらも残しました。 術後1週間は低血圧が続いた程度で問題なく回復し退院しましたが、退院後の11/14から突然激しい頭痛が始まりました。起きていられず、横になるとおさまる頭痛で、手術した病院に緊急で診てもらいましたが「術部には全く問題なし、硬膜外麻酔の針を抜いてから日が経っており硬膜穿刺による脳髄液漏出も考えにくい」とのこと。脳外科でMRIを撮って診てもらいましたがやはり全く異常なく、脳髄液も漏れていないとのこと。敢えて言えば血圧が高めなので、急に血圧が上下したことが原因かもと言われました。ロキソニンと漢方を処方されましたが全く痛みはおさまりませんでした。11/21ごろから痛みが若干和らぎましたが、めまいと耳鳴りが激しくなり、特に頭を上下すると激しいめまいと吐き気が起こるようになりました。12/1現在は、しつこく残る頭痛とめまいと吐き気と耳鳴りがありますが、退院後最初の週に比べれば痛みは半分程度に改善されています。しかし日によって痛みの強さも上下し、車の運転や長時間の外出は危険なので避けています。 卵巣を残しているから更年期障害はあり得ない、と手術をした婦人科では言われていますが、症状からして、激しい更年期障害なのでは、という気がしてなりません。ちなみに、2021年9月のMRIでは、「右卵巣に3cm程の出血性嚢胞あり」と診断されていて、2022年7月(一番最近)のMRIでは、「右卵巣には異常なし、左卵巣は同定困難」と診断されています。 子宮全摘でも、卵巣を残しているなら更年期障害は絶対にあり得ないのでしょうか。一時的に卵巣の機能が落ちたり、もともと卵巣の機能が鈍っていたのでこのような症状になったということは考えられないでしょうか? 原因が全く分からず、とても不安です。

2人の医師が回答

高血圧(薬)について

person 40代/女性 - 解決済み

7月の頭にかなりの高血圧を指摘され(上256 下124)エンレスト200mgを一日一回、朝服用してひと月ちょっとが経ちました。 お陰様で平均上が180下が95くらいまで下がり、ですが、まだまだ高いため、今週の月曜日からアムロジピン2.5も処方され、飲み始めて3日が経ちました。 アムロジピンを飲み始めた初日は140/85まで下がりましたが、どうしても夕方から夜にかけて200弱/100強くらいに上がってしまいます。 夜から朝にかけては平均160弱/100弱です。 かなりの肥満もありますが、お陰様で血液検査上では全て正常値で、電解質の検査やホルモン値の検査も正常、糖尿病もなく、お医者様に、何で下がらないのかなぁ…と言われる始末でした。 もちろん、追加のお薬を飲み始めてまだ3日なので、しばらく飲み続けてみないとなんとも言えないとは思うのですが、 飲み続けることによって下がっていくものなのか、 そして、ほかにどんな病気が潜んでいる可能性があるのか、 また、どんな検査をしたらいいのか、 こちらの先生方の分かる範囲で構いませんので教えていただけましたらありがたく思います。 もともと両親共に高血圧ですので、遺伝はもちろんあるかと思いますが、 正直、200を超えるまでは高くなく、 自分で考えても更年期障害なのかなぁ…くらいしかわからず… 更年期障害を調べるのは、内科ではなく婦人科に行かなくてはならないのでしょうか? なんか色々質問してしまって申し訳ございません。 ご返信頂けましたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)