貧血発熱に該当するQ&A

検索結果:1,226 件

インフルとの合併として考えられること

person 40代/女性 -

40才代の夫(慢性肝炎Bがあります)が土曜日から悪寒と発熱(38.5度)が続き 15時間後の検査ではインフル陰性でしたが、48時間弱の検査ではインフルB型陽性でタミフルをもらいました。 日曜日の夜にカロナール200を飲みいったん7度前半に下がりましたが再び8度後半が続いており月曜日からはコーラ色の血尿が出ています(溶血してるそう)最初泌尿器に月曜日いきましたが、その時点ではインフル陰性と思っていたので抗菌薬をもらいましたが、後に陽性とわかり、血尿もあるし黄疸がでているようだからと、三回飲んだとこで中止しています 48時間の段階で、黄疸が出ているのではと血液検査したところ総ビリルビンが2.5、白血球が普段3600くらい(再生不良性貧血の、中度です)のが5400(最近しばらくこんな数字はみたこてないので上昇してるようです)でした 肝臓の数値は GOT→116⬆でしたがGPTは24で正常値。尿素窒素問題無しでエコーでは肝臓、脾臓、腎臓、膀胱とくに結石や腫れなど以上はなかったようです。ヘモグロビンは通常が12くらいで今回は11くらいであまりかわってないようです 血尿がなかなかおさまらず火曜日からはねばっこい黄色いタンや喉がかなり痛いようです ながくなってしまいすみません ⚫抗菌薬をやめていますが、白血球などから細菌感染の併発も考えられますでしょうか また、くすりを2日ほどやめてしまいましたが再開して問題ないでしょうか ⚫溶血液貧血の可能性はありますでしょうか(LDが1700くらいに、なってます←普段は600くらい)

16人の医師が回答

生理時の発熱について

person 30代/女性 -

去年5月より、急に生理痛がひどくなり婦人科で診察してもらったところ、 6センチの子宮筋腫を持っていることが発覚しました。 大きめではあるけれども、すぐに手術をする必要はないとの診断で経過観察を続けるようにとのことでした。 8月末より海外に留学しており、大抵7日前後で終わっていたのがひどいときは2週間近くかかるようになりました。 また、先月(12月)は生理2日目の朝に脳貧血を起こし、その後38度の熱が出ました。熱は1日で下がりましたが、その後胃の調子が悪くなり2〜3日吐き気が続きました。 そして、今月は生理2日目から38度前後の熱が3日続きました。喉の痛みもありませんし、鼻水もないので風邪ではないと思います。今回は吐き気や脳貧血の症状はありません。現在9日目ですが、まだ少し出血してます。 ちなみに平熱は35.8度から36度です。 生理中に発熱という経験は今までなく、筋腫が悪化しているのか、もしくは他にも何かトラブルが起きているのかとても不安です。 海外で病院にかかるという選択肢もありますが、婦人科というデリケートなところ故、できれば日本のかかりつけの先生に診てもらいというのが正直なところです。 早々に病院に行った方がよいでしょうか。 帰国は6月の予定ですが、その前に受診のために一時帰国しようかという選択も考えております。 上記の状態は悪化しているのでしょうか。

1人の医師が回答

ヘモグロビン 6 貧血症状について

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 当人は忘れていたのですが 1年9ヶ月前の血液検査で軽度の貧血(10.9)と言われていた様です それ以前も ヘモグロビンが毎年1下がり一時期鉄剤の服用をしていました 今回ですがヘモグロビン 6となり重度の貧血と言われました 確かに言われてみれば、頭痛、息切れ、等が酷かった様に思います。ですが太り過ぎのせいと勝手に思い込んでいました。 今回血液検査の結果を紙でもらっていない (検体オーダーが他の科だったのめ(そちらでは結果2週間後受診))ので細かいことは分かりませんが ネット調べてもそれがどれくらい酷いのかよくわからなくて質問させていただきました あと覚えていることは 数年白血球が1万を越えている、血小板が少ない、これ以上の精密検査をするのであれば骨髄と言われたことぐらいです。 結構病院はサボりがちではありますが検査が保管されていることもあり、殆どの科で同じ病院にかかっております。 (以前薬の影響で肝機能障害?が出た際に以前の値があったら迅速に対応出来るんだと実感したため) ■先生に聞きたいこと(質問) 現在、頭痛、足の痛み、突発的な発熱、眠気、息苦しさ、集中出来ない等で、仕事に支障が出ています。 改善するためのには、鉄剤で地道に数字が上がるのを待つしかないのでしょうか? 何か緩和する方法はありませんか? ここまで放置して何を言うと感じですが、ここ1週間やすめば回復するだろうと思って休んでいたため、現在追い込まれている状況です。

6人の医師が回答

1歳2ヶ月 5/26から1日のうちで上下する熱があります

person 10歳未満/女性 -

血液検査の結果についてどのぐらい悪いか、他の病院を受診した方がいいのか教えてください。 1歳2ヶ月の娘(R6.3月消化管アレルギー(下血タイプ)寛解、4/20頃細菌性肺炎で5日間入院)の事です。 5/26から6/4まで発熱、鼻水、咳、少し喉が赤くなっている症状があり、5/26-6/1まではずっと1日のうちで上下する熱を出し、6/2は38.0-40.1℃の熱、6/3は38℃前後の熱、6/4はまた1日うちで上下する熱(36.7-38.3℃)出し、軟便になってます。 胸の音は綺麗とのこと。 6/3にRSウイルス検査はして陰性でした。ウイルス感染だろうと言われてます。 血液検査は添付の画像の通りで、crpが少し高くなっている事、hgbが7.04と低い事は指摘され、鉄剤を10日間処方されました。 そこで質問です。 ネット検索すっと7以下は重度の貧血とありますが、重度の貧血に入るのでしょうか?どれぐらい悪い状態なのでしょうか?鉄剤を10日飲めば良くなるものなのでしょうか? 熱が2-3週間出ることは生後9ヶ月以降これで4回目なので、もう少し下がるのにかかるのかな?と思うのですが…水分は取れるものの、食事が固形物が取りづらくなっており、フラフラし出しているのですがこのまま様子見で良いのでしょうか? 大きな病院に行くべきなのか迷ってます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

点滴による血管痛、血栓性静脈炎、閉塞性動脈硬化症についてご回答をお願いしたいです

person 20代/女性 -

点滴による血管痛、血栓性静脈炎、閉塞性動脈硬化症についてお聞きしたくご回答とアドバイスください。 1週間前(2023/12/26)のお昼過ぎに美容クリニックにて美肌点滴を左腕にしてきました。 その際に、少し厚着していたのもありましたがそのまま腕をまくり、その上に採血する時に腕に巻くチューブ状のものを腕に巻いた状態で点滴を開始しました。 少しして腕が痛み始めたのですが、耐えられる痛みではあったので、そのまま点滴をしていました。次第に血管が押し潰されるような?痛みで指も痺れるような感覚になり、コールを鳴らそうとしましたが、あと少しで点滴が終わりそうだったので、結局そのまま点滴を終えてしまいました。その後、病院の方が針を抜くとき腕を見ながら痛くないですか?痛そうですが…多分吸湿発熱繊維(服)が圧迫してたのかなあ、、という感じで、起き上がる時は若干貧血気味でしたが、私もその時は圧迫してたのかな、という軽い感じでそのまま病院を後にしました。点滴後腕は腫れておらず、血管も浮き出たり、赤みや内出血もありませんでしたが、血管の感覚が分かるような腕の怠さがあり、時折血管が締め付けられるような感覚(じーんという貧血のような感じ)がして血が流れるような感覚が分かる痛みの症状があり、左腕を使うと脱力感で、このまま血管が切れてしまうのではないかとか、血液が全身に行き届いていないかもと考えると貧血気味になってます。 点滴の痛みを我慢したため血栓性静脈炎や閉塞性動脈硬化症になったり、血栓が詰まり梗塞ができて命に関わるのかもと、そればかり心配してここ数日ストレスになってます。 現時点で腕に腫れや赤み、内出血はありません。 点滴の際に痛みを言わなかったことを物凄く後悔してます。 血栓ができて肺塞栓や脳梗塞、心筋梗塞など怖いです。心配はないでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

3歳の子ども 黒便が出た

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘が半年前(去年の10月中旬)に黒便をしました。その時は黒便をする2.3日前に発熱をし39度以上あり咳も多く出ていました。黒便を一回して『黒いな、風邪だからかな?』と思って様子を見ましたが、翌日は夕方までに6回黒便がでて顔色も少し悪かったので、おかしいなと思いかかりつけのクリニックに便の写真を持っていき診て頂くと、大きい病院に行くようにと紹介状を書き電話を入れてくれました。 救急で見て頂き採血(確か貧血、コロナ、ピロリ菌だったと思います)とCTをとりましたがどちらも異常はなかったですが、そのまま1週間程入院して絶食。2.3回黒便が出て後半は食事をとり普通便に戻りました。結局なんだったかわからず、おそらく咳を多くしていたので荒れて切れて出血したのでは?という事でしたが小児科の先生はそれにしても回数が多いのが気になるとは仰っていました。詳しくは胃カメラをのむのがいいが子どもは全身麻酔で行うため負担があるので今回はやらず次回なったらでいいのではという事でした。 今回は土曜日の朝に2回黒便をしましたが採血結果、貧血はなさそうで緊急性がないとの事で入院はせず自宅に戻りました。娘もいつもと変わらずとても元気で腹痛などもありませんでした。ちなみに今回は発熱はしておらず中耳炎の為黒便が出る2.3日前から抗生物質を飲んでいた事と寝ている時の咳は多く出ていました。 明日外来診察が入っていて診察と今後のことを話す予定です。 伺いたい事は 1咳などで消化器官が弱っていたら黒便になることはあるのか? 2特に病気ではなく体調によって黒便がでるという事はある事なのか 3もし胃カメラで何か病気が見つかるとすればどのような病気があるのか 4その病気はわりとよくある病気や簡単に?完治するような難しい病気ではないかを知りたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)