逆流性食道炎息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,689 件

腎盂炎について

person 20代/女性 -

何日か前かかりつけのクリニックで膀胱炎と腎盂炎だと診断されました。 2年半程前に膀胱炎になったのをきっかけに、常日頃から頻尿を繰返してました。(昔からあまり水分をとらない方でその頃とくに)又、トイレを我慢する事が度々ありました。その頃、辛い食べ物で(子供の頃から好きで食べてた)お腹を壊した為、最初は胃腸ばかり気になって消化器科を受診し薬もらいました。それから左の背中が凝るようになり違和感で叩いたり、胃腸がキリキリしてました。凄く息苦しく常にしんどくて動悸や目眩、時にはふらふらし倒れそうな時もありました。膀胱炎の薬は2年程前に飲んだのが最後です。1年程前から再び息苦しさと胃腸の不具合で受診し採血→異常無し。薬を服用し合わずに一旦止め、止めた頃から凄い吐き気と背中痛(とくに食後)が半年程前から始まり昨年10月末頃やっと受診しました。家も転々としてて、かかりつけがありませんでしたが今落ち着いて現在、最初に書いたクリニックで御世話になってます。そこで始め背中痛と吐き気、口の苦味を相談→逆流性食道炎と診断。そして最近、頻尿と、へそ左側辺りのお腹のキリキリする痛みが気になり相談し膀胱炎、腎盂炎と診断を受けました。逆流性食道炎に関しては検査を依頼してないので明確ではないです。そこで質問なのですが、背中痛や胃腸の不具合は腎盂炎からきてたとは考えられますか?それとも腎盂炎と食道炎とは別々なんでしょうか?頻尿も辛いけど消化器症状と背中痛がどっちからきてるか気になります。また症状としては“息苦しさ”もあるんでしょうか。現在、薬服用中です。…腎盂炎は治るものなんでしょうか…最近、尿の出も悪かったし昨年から内側から背中激痛な時あって、吐き気とダルさで体重も落ちました。薬飲むのに食欲不振でも食べてはいます。不安で近頃眠れてません。ご回答お願い致します´`

1人の医師が回答

「息ぐるしさ」と横隔膜の硬さの関係はあるか?

person 40代/男性 -

2012年の6月ごろから、なんか息苦しくなり、病院にいって検査したところ、2011年になった頻脈のせいだと判断されました。(心電図異常なし甲状腺血液検査異常なし)それでメインテートを処方されました。また次の年の8月ごろに息苦しくなったので同じ内科の息子さんに見ていただき肺のレントゲンと息を吐いて調べるもので異常がなく、このサイトで私と同じように検査で異常がないひとの質問回答を見ていたところ、いろんな先生が逆流性食道炎を指摘しておられ、まさに私は2010年から逆流性食道炎で通院中のためそのせいかなと思っていました。投薬中のため胃の具合自体はよく、胃カメラもたいしたことないとのことです。ですが先週ある武道の体験レッスンにいったところ腕立て伏せをやらされたときに上半身が痙攣しており、以前はこんなことはなかったため、ネットのウエイトトレーニングの掲示板でどこの筋肉がよわったのか質問したところ、ある方が「横隔膜が硬くなっていて腹圧がかからないと予測されます」と回答がありそのときはっとしました。そういえばと思い、息苦しい 横隔膜で検索すると、いろんなHPがでてきました。その内容は、猫背、自律神経の影響によって横隔膜が硬くなり息苦しくなるというものでした。ですがそれらのHPはすべて整体師の方のものでお医者さんの意見は探しましたが見当たりませんでした。私はパニック障害があり、現在発作はほとんど無いのですが自律神経がおかしくなり体調に不良をきたすとソラナックすを飲むとなおってしまうことがしょっちゅうあります。また一日中仕事でパソコンで作業しておりまたもともと猫背です。こういった息苦しさと横隔膜の硬さの因果関係というのは医学的にあるのでしょうか?整体師のみなさんはかなり検査で異常なくて息苦しいという患者さんを診ているのがうかがえるのですが、いかんせん医者ではない方の意見ですので。

1人の医師が回答

逆流性食道炎について 今までで悪化しており食べられず1週間で3キロ痩せ生活に支障が…47歳女性

person 40代/女性 -

今現在、2週間前発症のコロナ(軽症:微熱倦怠感関節痛のあと気持ち悪さや下痢の胃腸炎、5日目くらいで軽快。この間食事は比較的普通食がとれていましたが、重いもの甘いものなど乱れていましたし寝てすごしていました)がきっかけだと思います。 でもその前段階に暴飲暴食疲労があります。 コロナ7日目のあたりから喉奥に口内炎、喉から食道のヒリヒリ感がでて、動悸と息苦しさが続きました。まだ食事はとれましたが、重さは感じました。 その後3日間は胸痛や動悸息苦しさなど症状が悪化し徐々に食べられなくなりました。 コロナ発症から10日、婦人科かかりつけ医に事情を話してネキシウムカプセル20を処方してもらいました(逆流性3日目) ですが薬を飲んでもすぐには効かず、服用3日目(昨日)に少し効いてきた感じがあり、この日は食べられるものを食べました。 そこから徐々に治るかと思いましたが、翌日以降は無理に仕事したのも影響してかまた悪化、胸焼け胸痛背中痛が痛く辛く、動悸・息切れ・喉のつまり・たんの絡み・口の中の味もおかしくほとんど食べられません。 他に気になる症状としては、夜なんとか寝付いても早朝目が覚め、胸焼けがひどく熱っぽく微熱がでています。昼間も上がったり下がったりです(7.3~6.9) 薬の服用5日目ですが、ストレス不安もあいまってか改善を感じません。 このまま我慢をし続け様子を見つづけて大丈夫でしょうか。 はじめての逆流性食道炎は20代後半。ストレスが原因。薬なしです。 30~は特に深刻に悪化はせず、よく食べよく働き頑張れました。 40~たまに胸がチクチクしてたら気をつけるを繰り返し、自然と治ってはまたよく食べていました。 45~不安神経症の傾向が増え、動悸と息苦しさ、睡眠障害になりましたが、逆流性食道炎が慢性的に出ていたのかもしれません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)