検索結果:850 件
いつもお世話になってます。主人が12月1日に体調が悪くなり2日には9度以上の熱が出ました。4日に病院に受診した所コロナでした。 10日間感染るという事もあり発症日から今日までほぼ隔離状態でした。明日天気が悪いため今日コロナで使ってた部屋を主人が掃除しました。その際、部屋で飲んでいたペットボトルを大量に袋に入れて持って降りてきました。ペットボトルのラベルと中を洗い、一応飲み口とペットボトルはアルコールを吹き掛け捨てました。その際、炭酸が残っているのを開けた時プシュッとなりました。全部洗った後に気づいたのですが、マスクや手袋をせずにやってしまいました。この場合私は感染する可能性は高いでしょうか…?
13人の医師が回答
2日前にコロナを発症し、昨日かかりつけ医に 1日3回のみ アセトアミノフェン200mg 1回2錠 トラネキサム酸250 ブロムへキシン塩酸錠4mg 1日1回就寝前 レボセチリジン塩酸塩錠5mg を処方していただきました。 熱は無かったのですが頭痛があった為アセトアミノフェンを昨日の夜だけ飲み、他の薬は昨日の昼から処方された通りに飲みました。 多少の喉の痛みと痰があるのでトラネキサム酸とブロムへキシンは飲もうと思うのですが、レボセチリジンやアセトアミノフェンを勝手に辞めるのはよくないでしょうか? またここ何日か飲酒を我慢しているのですが、回復したからか飲みたい気持ちが出てます。 (いつもは休肝日以外は500ml2本程飲んでます…) 上記の薬を自分なりに調べたらレボセチリジンはアルコールはダメと書いてあるのですが、やはりダメでしょうか… レボセチリジンを昨夜飲んでから24時間はたっています。 トラネキサム酸とブロムへキシンは夜の分をこれから飲む予定です。 薬関係なく、コロナの時は飲酒はダメなのでしょうか? よろしくお願いします。
12人の医師が回答
昨日、子供の学校行事が午前中にあって正午頃に帰宅。インフルエンザやコロナウィルスが流行っていることもあり私もまたまわりの父兄もマスク着用していました。 帰宅して玄関でアルコール消毒をし、コート脱いで手洗いうがいをしてちょっと疲れたなぁと感じて軽くお昼ご飯食べてから、布団に横になりそのまま2時間ぐらい寝てしまいました。 目が覚めるとなんだか体がだるいなんとも言えない感覚で熱を測ると38度ありました。 土曜の夕方だし熱も今出たばかりだから病院行ってもインフルエンザの検査にはまだ早いかも?と思い、夕飯も食べたくなかったので梅酢を水で割ったものを飲み昨夜早く寝ました。 今目が覚めて体のだるさがなくなってる感じで熱は36.7度です。 特に喉が痛いとか咳が出るとかもありません。 一体この熱はなんだったのでしょうか? 持病もなく学校に行く前も風邪症状もなく普通でした。強いて言えば前日の夜書類整理をしていて寝るのが遅く夢が悪くて何度も目が覚めたぐらいです。 今日は日曜日ですし休日診療に受診する必要があるのだろうかと悩んでいます。 だるさは少し残っていますが昨日みたいなだるさはなくトイレへ行くにもフラフラしません。 なんだったのでしょう。 御回答よろしくお願いします。
9人の医師が回答
GW辺りから空咳が出ます。 4〜5回咳が出て、また数十分後くらいにまた同じように咳が出ます。咳が出過ぎて苦しい事も無く、夜眠れないとかも無いです。 たんが出る事も無く熱も無く咳が出る事以外何も症状がありません。 特にどの状況で出やすいとかも無く、全く出ない時もあります。 しいて言えば、喉に出ないですがタンぽいのがあるかなぁと言うのと、深呼吸した時に少し胸に違和感があるかなぁという感じです。 でもそれも明確にと言うわけでは無く、もしかしたら意識しすぎなのかもしれません。 症状も日毎悪くなる事もありません。 今コロナウイルスの事もありますし、長引く咳は肺がんなどの恐れもあると何かで見たので、重篤な病気では無いか心配です。 ちなみにアレルギー等は今まで指摘された事は無く、喫煙履歴は10年以上前に禁煙していて飲酒もアルコールがダメで飲めません。 2年前に胃カメラを飲んだ時、少し逆流性食道炎の兆候があると言われた事があります。 今現在はその時にあった胸焼け等は無く服用している薬もありません。
3人の医師が回答
1歳になる娘が26日から熱が続いています。 高くても、38.5度以上になることなく 大体37.7から38.3度ぐらいです 26日に上の子が39.5度の熱と咳がひどかったので一緒にみてもらったところ 上の子はインフル、コロナ陰性 咳がひどく熱も高かったのでマイコプラズマが疑われ(検査はしていません)抗生物質を処方されました。 ジスロマックで3日間飲んで 3日後の今日上の子に関しては 完璧に解熱しました。 下の子がまだ熱が続いていたので 今日休日外来に連れて行ったところ 娘もインフル、コロナは陰性。 少し咳がでてきたけど上の子がそうい状況ということで娘にも抗生物質を処方されました。 1.マイコプラズマと検査結果が出ていないが抗生物質自体は飲んでも問題ないのか? クラリスロマイシン10%小児用100mg 1日量1グラムで処方されました(体重9.5キロ) 2.先生曰くマイコプラズマでクラリス飲んでも効かない場合があるので薬を飲みきっても熱が下がらない場合小児科受診と言われました。3日間分出されましたがその間は様子見で大丈夫でしょうか? (あまりにも患者さんが多すぎて中々聞けませんでした) 3.休日外来のため患者さんの数がとても多く、見た限りではほとんどの方がインフルエンザのような感じでした(ぐったりしている方がほとんどでした) 呼ばれるまでは車待機、呼ばれて待合室でもみなさんマスクはされていましたが咳をしている方も多数いらっしゃいました。 なるべく近寄らずその方々には背を向けるようにして待っていましたがここでインフルエンザに感染してしまう可能性はありますか?? 私はマスクしていましたが1歳の娘はマスクなしでした。すぐにアルコール除菌はしました。 またもし感染したとすると 何日後に症状は出てきますか??
4人の医師が回答
昨日の朝方から寒気を感じ、朝6時ごろから急に熱が出て39.1℃まで上がりました。 震え、動悸、頻脈120-130がありました。 アセトアミノフェンを飲みましたが、あまり症状が変わらなかったため、午前中内科を受診しました。コロナ、インフルエンザの検査は陰性でした。 これまで普通の風邪では高熱が出たことがなく、コロナとインフルエンザに罹患した時のみ高熱で似たような症状がありました。 2歳の子どもが4月から毎週のように発熱しているため、念のため私も小児科で診てもらうと溶連菌でした。(子どもは解熱してるので検査しませんでした) サワシリン250を朝昼晩1錠ずつ処方され、昨日は昼と夜の2回飲みました。 今朝は平熱まで下がりましたが、ゼリー状の痰の塊が出たり、食欲がなく、少し動くとふらふらし気持ち悪いです。 1、サワシリンを飲むときは空腹を避けた方がいいですか? 食欲がなくて朝昼晩と決まった時間に食べられないのですが、間隔は何時間あけて飲むのがいいですか? 2、家族間の感染や再発を防ぐために、気をつけるべきことはありますか? アルコール消毒は効きますか? 3、抗生剤を10日間飲めば、再発や合併症は予防できますか? 持病に軽度の僧帽弁閉鎖不全症、甲状舌管嚢胞がありますが、合併症であるリウマチ熱などが怖いです。どうしたら予防できますか? 4、子どもは2週間後に尿検査をすると聞きました。大人はやらなくても大丈夫なのでしょうか? 体感ではコロナやインフルエンザと同じように症状が重い気がします。
10人の医師が回答
先週水曜日頃から喉の痛みがあり、風邪の初期症状などがあり、身体が怠く食欲が湧きません。ここ2日ほど酷い吐き気がありました。今日は少し落ち着いています。 熱は高くても37度でそれ以上になることはないですが、少し間接痛があるのと軽い微熱が続いています。 咳は出ておらず呼吸の苦しさなどはないです。 風邪症状なので市販の風邪薬や体力の衰えを感じるので、栄養ドリンクなどを飲んで自宅でなるべく安静にしているところです。家族は夫と3歳のこどもですが、症状があるのは私だけです。 今のところはただの風邪と考えて良いでしょうか?コロナだった場合、家族に移しているのではと心配でなりません。 出かける時はマスク着用、手洗いうがいもしていましたし、アルコールで手の消毒もこまめにしていました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
夫73歳のことでご相談させてください。 後腹膜線維症と診断され、今月末に組織検査のための手術を受けることになりました。 もともとは長引く胃の不調があり、胃カメラで異常なし、CTで現在の病気がわかりました。 その時点で尿管にステントを入れ、腎臓の数値は改善されています。 その後、市販の薬で便秘が解消されたことで(と本人は言っている)、胃の不調は治り、ずっと元気で食欲も旺盛でした。が、昨日、外食(特に暴飲暴食もせず、アルコールは飲んでいません)したあとから、みぞおちに痛みが出て、現在かなり調子が悪そうにしています。 これは後腹膜線維症の症状でしょうか。夫は様子を見ると言っていますが、緊急性はないでしょうか。胆管が圧迫されているのでは・・と思いましたが、熱はなく、黄疸も出ていません。
当方33歳の男です 昔から汗をあまりかかずに運動をしたら熱がこもり顔が真っ赤に アルコールを飲んでも顔が人より数倍真っ赤になります 今までそこまで気にしてなかったんですが 肌荒れやアトピーに悩まされることが多く よくよく考えると汗をかかないことが原因ではないかと思い 調べてみると無汗症につながりました 軽い体質くらいと思っていましたが、結構ひどいのかなと思い心配しています 夏場外に出ると必ずクラクラするほどのひどさではないですが 汗をかくのも少ないのでベターっとした油っぽい汗が出るような感じです 全く運動していなかったので 最近ランニングをしてなるべく汗をかくようにしていますが ヒートベストを着て3キロくらい走っても 頭と背中が少し湿るくらいです 質問としては、これをどうにかして治したいので治療方法があるのか またネットなど見ていると障害年金などがもらえる等書いてありますがどのレベルで発生するのか 自分の2歳の子供もその気があるので小さい頃からすべきことなどあればご指導 お願いします
2人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 母親の私が口唇ヘルペスをもっており、先程からヘルペスの初期状態のような症状(患部に違和感、熱を持っている)が出ています。 もしかしてヘルペスが出来たかな、と思っていたところ、子供の顔をよく見ると唇の下あたりが赤くなっていました。 水疱などは出来ておらず、今のところ熱も37度前後でいつもと同じくらい、ミルクもよく飲んでおり元気そうですが、かなりぐずっている時間が長い気がします。 私の状態に気付いてからはマスクを付け、触れる際は必ず手を洗い、アルコール消毒をしています。 ただ気付く前に頬ずりなどをしてしまってました。 もし口唇ヘルペスを発症するならどれくらいの期間からなのでしょうか? どのような症状が出てきたら受診が必要なのでしょうか? 症状が出なければ通常の生活を送っていて問題はないのでしょうか? 数分後に義実家(車で20分ほどの場所)に行く予定があり、どうしようか検討中です。 初めての育児なのと、子供が低体重出生児で2週間前まで入院していたこともあり心配です。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 850
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療