音に過敏に該当するQ&A

検索結果:1,564 件

振動が頭(脳)に響く

person 30代/女性 -

1年前から「振動が頭に響く」ことに悩まされています。 風邪の後、キーンという耳鳴り・耳閉感・頭痛が出現。 その後、つば飲み・あくびでバリバリ音がし始め、 聴覚過敏になりました。 耳鼻科には何軒か行き、耳管狭窄症・開放症の合併型と 言われ、通気・薬の服用をしていますが改善しません。 どちらかというと狭窄の症状が強く、伝音難聴あり、 耳管周辺の粘膜がやや荒れており、後鼻漏が少しあります。 他に逆流性食道炎があります。 現在は、食器や子供の声などの高い音のほか、 男性の声など低い音、振動が頭に響きます。 特に、車のアイドリング音、換気扇、冷蔵庫などの 振動音、自分の歩く音などあらゆる振動が、耳というより 「頭の中」「脳に響く」といった感じで、ひどい時はお風呂のお湯の 揺れや歯磨きでの揺れにも、頭の中がグワンと揺れる 感じがします。釣鐘の中に入ったような?感じです。 長くなりましたが、お聞きしたいことは ●振動が脳に響く、という症状は、耳からきている現象なのでしょうか? 耳管の異常でこのような症状が出ることがあるのでしょうか? こういったことが起こる耳の仕組みが知りたいです。 脳外科、整形外科では異常なしでした。 他の耳鼻科疾患や、病気なのではないかと思い悩み、 不快感で家でも外でも毎日辛いです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

謎の聴覚過敏?

person 30代/男性 -

小さい頃から特定の音に嫌悪感がありその音を聞くたびに、震え、冷や汗、震えなどが症状が出ていたのですが、その音を聞かなければ生活は出来ていたので、小さい頃は特別病院へ行くことはしませんでした。 特定の音というのは、瀬戸物の食器に金属性のスプーンやフォーク、ナイフが当たる音がとても嫌いです。 そして、大人になった今でもその音が大嫌いで、聞くと子供の頃と同じような症状に悩まされています。 色んな病院(耳鼻科、精神科、心療内科)にも通いましたが、結局のところは何が作用し、それに反応してあるのかわかりません。 ある時、発達障害のアスペルガーに似たような症状だと言われ検査をしました。結果は、 全検査IQ:72 言語性IQ:84 動作性IQ:65 言語理解:90 知覚統合:57 作動記憶:90 処理速度:89という結果でした。 自分なりにネットなどで調べると、言語性と動作性のディスクレパシーが10もしくは15の差が見られると、あくまで発達障害が濃厚というのを見たことがあるのですが…その辺りの見解も含めて、以上の症状について、教えてください。 家族や親戚たちは、甘えとか怠けと言われて、症状に対しては聞いてくれません。 自分の調べたところでは、聴覚過敏もあるのかと思いますが、診断がおりていない以上イヤーマフや、ノイズキャンセリングがあるものも使っていません。 どうぞ、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

幻聴が酷くなってパニック状態になります。

person 30代/男性 -

今から、4、5年前に統合失調症が発病しました。初めは仕事の最中に幻聴が聞こえてきました。別に気にせずにほっておいたら日々悪化していき周囲の人に相談したら統合失調症とわかりました。病院に行ったらやはり統合失調症でした。何度か通院してから入院となりました。3カ月ほどで回復し幻聴はまだ残ってましたが退院となりました。それからまた仕事を見つけやり始めました。しかし、幻聴が酷く辞めてしまい仕事を転々としていきました。ここ3年前くらい前から幻聴が酷くなったのですが…。そこで今、一番の悩みは、幻聴は今、毎日のようにあるんですが、幻聴が聞こえてきてパニック状態になり頭が真っ白になります。極度の神経過敏になり、人に見張られているようになります。テレビの音、川の音、風の音、鳥の鳴く音、車の音、人の会話の音、全てが幻聴に聞こえてきて、気が狂いそうになり人間不振なります。いつもよくいる人からは、パニック状態の時は、無口になって、顔や体が固くなってるといわれてます。病院から貰ってるお薬はきちんと飲んでるんですが一向に良くなりません。幻聴を軽くする方法はあるのでしょうか!?パニック状態を良くする方法はあるのでしょうか!?因みに、病気を治そうと思いアルコールを辞めました。先生どうか私に力を貸してください!!お返事、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

4ヶ月半、耳の聞こえと発達について

person 乳幼児/女性 -

出生時:36w2d、2,458g 新生児低血糖、新生児無呼吸、黄疸治療 出生時ABR:両耳パス 現在4ヶ月半の女児です。 音のなる方を見ません。 見えないところで鳴らしても、ラトルの音、ビニール袋、手を叩く、声をかける全て振り向きません。 3ヶ月後半で受けた3.4ヶ月検診では、最初先生が目の前で立ち、鳴らした音の方を見たので、うん!聞こえてるねーと言われたのですが、多分手を動かしているのを見ていて、見えないところで再度鳴らしてもらうとそっちを見ませんでした。『聞こえてそうだけど、うーん、興味がないのかな?様子見ですね』と言われました。 1ヶ月検診の時も大きな音にびっくりするか、というところでびっくりせずで、様子見となり、その数日後くらいからびっくりするようになって、聞こえてるね、となっていました。 今も確実に聞こえています。 (隣の部屋でくしゃみをしたり、予期せぬ音が鳴ると小さな音でもすごくびっくりします) 上記のことで、 1.聞こえているのに音のなる方を見ないのは、障害などではなく本当に興味がないだけなのでしょうか。少し早産なので修正月齢でみることも多いのですが、待てば振り向くようになるのでしょうか。 2.音に反応がない反面、上記の通り小さな音でもすごくびっくりします。 (上記の他、隣でわたしが突然喋ったり(声量は普通)、携帯から音が出たりするとびっくりします。泣くことは少なく、びっくりするだけです) 普段遊ばせているところがテレビの前で、テレビが近すぎるので日中は消しており、クラシックやオルゴールをかけているのですが、部屋が比較的静かなので物音への耐性がないのでしょうか。 それとも聴覚過敏などがある可能性がありますでしょうか。 いろいろと気になって不安です。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

鼓室内ステロイド治療について

person 50代/女性 -

7月下旬、その前に、今までに経験のなかったような頭痛、嘔吐があり、脳神経外科を受診。(頭部MRIに異常なし) その後、耳に異変が起こり、耳閉感、耳鳴り、聞こえ方の変化が起こり、耳鼻科も受診。この1ヶ月は、戸惑いながらの病院通いでした。最初に診ていただいた行きつけの病院で「ストレスでしょう」と言われ、もらった薬では変化がなく悪化が気になったので、別の耳鼻科を受診したところ、「遅いかもしれないけれど、ステロイド治療してみますか?」と言われ、10日ほど、プレドニンを服用しました。(アデホスコーワとメコバラミン 、五苓散も服用) ステロイドの内服が終わった後に、聴力検査をしましたが、低音部が思ったほど回復できてないということで、(効くかどうかわからないけど鼓膜内ステロイド注入)か(漢方薬治療で様子をみる)かを勧められたため、先日左耳の方に1回目の注入をしてみました。麻酔なしでちょっと痛かったのですが、、、。 1回目をしてみたら、効果があるかどうかわかると言われたのですが、自分ではよくわからず、 耳鳴りも右側がなってみたり、また入れたほうも聴覚過敏気味で音が響いてみたりと不安定で、逆に不安になりました。2回目をするなら早目にと言われたのですが、やはり何度か注入してみた方がいいのでしょうか? 【現在の症状】 ★低音部(125Hz、250Hz)の聞こえが、調子が悪いと40dbあたりです。全体的には回復傾向にあります。 ★1回目の鼓膜内注射(デキサート)で開いた鼓膜の穴はうまく塞がっていると言われました(5日目) が、聴覚過敏気味で、大きな音が響くと辛い状態。低い音域のエンジン音や空調の音などが響きます。 ★起床時に症状が出やすい状態です。 アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎と過敏性大腸炎見分けがつきません

person 40代/女性 - 解決済み

過敏性腸症候群と潰瘍性大腸炎 広範囲の持病があります。 3月より毎日下痢をしています。 まれに1週間止まる時もありましたが 今は2ヶ月確実に毎日朝に下痢をします。 お腹にものが溜まりません。 出血は肛門付近からのようで生理のように真っ赤な血がぽたぽたでるときもあります。 潰瘍性大腸炎で一番わるい所の 右背中の痙攣があると寒気がして下痢がおきます そのときはとても腹が痛く潰瘍性大腸炎だと判断がつきます。 ですが、それはたまにで。 最初の下痢はお腹のきゅるきゅるという音と、ともにガスが動きだし止まらないほど忙しく動いています トリメプチンとペンタサを飲んだら落ち着くので。2つの病気の併発かと思うのですが。 安定剤コレミナールも処方されたので飲んでいますが。きゅるきゅるは止まりません。 過敏性が原因であればコレミナールで下痢は止まるはずでしょうか? やはり大腸疾患のせいで下痢しているのでしょうか? ちなみに昼間は下痢はひどくありません。朝に前日のものが出てしまうと下痢は止まってしまいます。 潰瘍性大腸炎は内視鏡血液検査ひどくなっていないと医師に判断頂いたばかりなのですが。 とにかくお腹の音がすごいです。 原因は入院してさぐるしかないのでしょうか?

2人の医師が回答

耳の不快感が治らない

person 30代/男性 -

以前相談させていただいたのですが、診察してもらい薬を処方してもらい、まだその漢方薬と薬は飲んでいるのですが、一時期だいぶ良かったのが、この2、3日でまたひどくなってしまったので、別の耳鼻咽喉科で診察してもらいました。同じとこに行かなかったのは、診察が前回と同じだったためです。 今回の診察では、聴力に問題はなく、耳管?がゆるんでいると言われそれを解消する薬をいただきました。 症状はまず、一日中耳が詰まった感じで圧迫感がある。 次に音が響くことで、食器や雑誌をめくる音はビニールをさわる音やドアを閉める音に子供の声などが、特に響いて辛いです。 それを聞いたり、仕事上少し長く聞いていると音が耳に残る感じで圧迫されてる感じがあり、酷いときは耳の中でボワンボワンと圧迫され辛い。昨晩がその状態で横になると辛かったので、テーブルに寄りかかりながら寝ました。 デパス錠を飲んだらいつの間にか寝ていたみたいです。 妻が話す声や歩く音でも昨晩は辛かったです。 夜、趣味のウクレレを長時間やってしまった影響でしょうか?ちなみに不思議なんですが、ウクレレをしているときはあまり気にならなかったので、やってしまいました。 唾を飲むとバリって音が毎回して、飲んだ瞬間は空気が通った感はするんですけど、それをすると耳が詰まった感じになってしまう。 詰まった感じになるから、何回も繰り返してしまう。 前回の診断は聴覚過敏、今回は耳管のゆるみ。 他、考えられる病気はなんでしょうか? サービス義の為、常に耳がおかしいので困っています。

1人の医師が回答

9才の息子 ここの病気について相談したいです。

person 10代/男性 - 解決済み

9才の息子ですが、赤ちゃんの時から眠りが浅く 成長につれ音に敏感になり当時はやかんの音掃除機の音 シャワーの音などが怖くてよく泣いてました。 音に関しては慣れてきたり新たに怖い音が増えたりで さまざまです。 幼稚園の頃から雨、風、雷の音に恐怖が増し 雨、風に関しては波があったりだったのですが 小学生になってから徐々に雨、風、雷にさらに恐怖が増し 今では毎日天気予報を細かく見ては まだ雨が降ってなくても怖くて外に出れない、 学校に行けないと泣いてパニックになり 晴れてても空を見て黒い雲があるから 絶対に雨が降って来る怖いと。 出掛けてる時に雨が降ってくると パニックになり早く帰ろと言い、今では遠出も出来ません。 落ち着かせようと深呼吸を一緒にしたり 大丈夫となだめてもおさまりません。 最近初めて心療内科に行ったのですが 聴覚過敏症と不安障害と診断されました。 本当にそれだけなんでしょうか? 息子は薬も飲んでくれません。。 診断される前から多分そうだろうと分かっていたので 小さな時からそれなり対応してきました。 学校でも先生と話をし息子が安心出来る場所を作ったりと いろいろ試してはいるのですが、 不安が酷くなる一方です。 理解してはいるのですが、私もこれ以上 どうしていいか分からなくなりました。 他に多々神経質な所はあるのですが 今は一番天気に気持ちを左右されて息子が 身動きとれない事が心配です。 どうしたらいいのでしょうか? 何かありましたろアドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)