検索結果:3,929 件
最近食事をした後、口の中のヒリヒリした痛みや少し重い息苦しさ、舌の肥大(むくみ?)といった症状がでているのですがこれはアレルギー症状でしょうか? 昨日は軽い吐き気と頬の筋肉の痙攣、両手に力が入らないという症状もでてきて困っています。 食べたものに共通点がないのですが複数のアレルギー持ちという事もあるのでしょうか? またアレルギーの場合アレルゲン検査はどこの科に行けばよいのでしょうか? ちなみに2ケ月前に脳の単純CTでは異常なし。既往症として ITP(完治)と頻拍症、第七胸椎圧迫骨折があります。 家族では母が食物アレルギー、弟が吐き気止めアレルギーを持っています
1人の医師が回答
お世話になっております。 8/22 右手中指の第二関節を剥離骨折。ギプス固定し9/7に取れ,その後は自分でリハビリしていますが浮腫みや痛みがなかなか取れず不安になっています。病院では骨もついているので受診は終了となっています。 お聞きしたい事は ・自分でこのままリハビリして完治するのか(リハビリは手指をぐーにして握り,次は反対側に反ることを繰り返しやっています) ・上記のやり方ど完治できるのであればどのくらいの期間を要するのか。 ・リハビリのやり方が悪くて悪化したりすることはないのか。 以上お忙しい中恐れ入りますがご回答いただけたら幸いです。
3人の医師が回答
1週間前から舌に褐色線が縦に2本出てきました。同時に口中も粘りや乾燥の不快感が現れ、苦味を感じ、食べ物の味もあまり感じなくなりました。調べると黒舌苔というものが出てきました。 3ヶ月前から病院で糖質制限の食事を指摘され、実行していました。 2ヶ月前に足を骨折して、3週間ギブス生活していました。あまり動けなく、ギブスが取れても足もむくみが酷かったです。なので食事もお腹があまり空かないし、糖質制限のことが気になって、食べなくなっていました。 それが原因でしょうか。 何科を受診すればいいのかもわからないです。 2週間後に内科の予約はしているのですが、それまで待っても大丈夫ですか?
5人の医師が回答
80代の母。進行した肝がん複数(治療不可能で年明けあたりまで持つかどうか状態)、肝膿瘍あり(飲み薬は効かない)、不整脈あり、腰の骨折あり、血液さらさらの薬使用中。 肝膿瘍の点滴治療を行うが、心臓の調子が良くなく、むくみがあり、点滴の針が入らないそう。 かわりにリスクがあるが、カテーテルで行うかどうか返答を求められています。 感染症、血栓のリスクがあっても、カテーテルを使うべきか。 使わないでいるとどうなるのか、使って感染症が出たらどうなるのか、 教えていただけませんでしょうか。 早めの回答を求められており、点滴が無理ならカテーテルをお願いするしかないかとは思うのですが。アドバイスくださいませ。
2人の医師が回答
11月末に転倒により腰椎1番圧迫骨折し、硬性コルセット二ヶ月後、現在軟性コルセット中です。治療は順調といわれていますが、軟性コルセットにしてから腰が痛く、腰に負担のない腹筋の指導がありましたが、体の筋肉も衰え、圧縮の恐怖もあり、前かがみにならないように常に緊張して、なかなか動けずにいます。足のむくみもあり散歩程度の運動は毎日した方がいいのでしょうか。 また三ヶ月までは治療通院と言われていますが、完治後は、以前のように普通の生活をしても骨の圧縮はないのでしょうか。 3月から保育園での仕事になりますが、子供のだっこなどはできますか。 骨密度は88%、同年代では105%でした。
左大腿骨転子部骨折により、1か月ほど前に手術を受けました。 すでに退院済みですが、認知症もあり介助・入浴拒否。患部を誰にも見せてくれないまま 放置状態です。 トイレは自分で歩いていけるまでに回復していますが、ほぼ座りっぱなしのため両足がひどくむくんで腫れており、痛みもあるようです。マッサージも短い時間しかさせてくれず、エコノミー症候群を心配しています。 また、母親(患者の妻)は、患部不衛生により菌が入って腫れているのではないかと心配。そのような可能性はあるのでしょうか。 また、ひどい足のむくみにはどのような対処法がありますでしょうか。 ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
お世話になります。 94歳の父親になりますが、 2月に尻もちをついて圧迫骨折で3カ月入院しました。 退院したら足に写真の様な デキモノ?が出来ててずっと直りません。 最初の病院は整形外科でしたが、粉瘤で膿を出すシートを貼ってました。 全く直らないので、先週の金曜日に皮膚科に連れて行きましたら、カデックス軟膏が出ました。 先生の診断は褥瘡らしいだろうとのことでした。 でも、カデックス軟膏を塗ると翌日も痛くてたまらない様です。先生に相談したら 軟膏を止めて、普通に消毒だけで良いと言われました。 糖尿病を持って、インシュリンの注射をしています。 患部、足のくるぶしの写真を添付しますので、 ご指示よろしくお願いしますす。足は浮腫みが酷いです。
いつもお世話になっております。 9月1日に自宅玄関で転倒、左足関節外果骨折の診断で5日に手術して金属が入りました。 主治医からは、全治6ヶ月なるも、3ヶ月でまずまず普通に歩行出来る見込みと聞いておりました。 荷重も、30%.50%.全体重と許可が出まして普通に歩く事とリハビリを続けていますが、骨癒合が始まった頃からの痛みが常にあり、朝は一旦引くものの夜にはむくみが酷く難儀に感じております。 何よりも歩行時の不安定感と痛みが、なかなか改善しないのでとても不安に思います。 痺れを伴っている事も心配です。(この痺れについては昨年10月頃より両足に始まり、脊柱管狭窄の疑いでMR I検査をしています。診断は年齢相応で特に問題はなし。でした。 痺れは両足に現在も継続しています。 現時点での歩行時の痛みと夜にかけてのむくみは、完治とされる2月くらいまでに少しずつ改善に向かうと考えていて宜しいでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
89歳になる母について、よろしくお願いいたします。 今年6月下旬、右足首下から甲全体に赤み浮腫みがひどく、かかりつけ医(内科)に行きました。もしかしたら、結構前から症状があったのかも知れません。 内科医に関節を診てもらったほうが良いと言われて、以前、圧迫骨折でお世話になった整形で診てもらうことにしました。血液検査で炎症反応の数値が高く、ほうそうえん(ほうかしきえん)と診断されました。 治療は4回くらい通院、トータルでセフゾンを40日間くらい飲み左足と同じくらいに浮腫みも良くなりました。 血液検査の数値も下がりました。 ところが、今月になって徐々に右足が浮腫んできてしまいました。 また炎症反応が出てきたのか、整形に行こうと思います。ですが、皮膚科とか泌尿器科など受診可能な総合的な病院に行った方が良いでしょうか?ほうかしきえんは今後はどんな治療が考えられますか? 整形外科が自宅から遠いため介護タクシーを利用しています。経済的にも体力的にも疲れてしまいます。何か治療方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
1/28の日曜にフルマラソンを完走しました。マラソン歴は10年の経験があります。ゴール後に左足の脹脛外側に軽い筋肉痛のような痛みを感じ、大して痛くもなかったので筋肉痛かな?と思ってました。2日後の1/30火に歩くだけで痛みが大きくなってしまったのですが、走ると痛みが軽くなる感じがあり、今日1/31に10キロ走ったのですが、悪化した感じはありませんでした。しかし心配なので整骨院に行ったところ、親指から繋がっている筋肉の筋断裂、肉離れの状態だと言われました。写真を添付しますが、見た目で腫れ、むくみがあります。整骨院の先生はむくみがあるので、筋断裂しているという判断です。疲労骨折ではなさそうという話でした。やはり筋断裂、肉離れの状態でしょうか? さっきも風呂に入り温めてしまいましたが、温めるのは良くないでしょうか? 温めてると痛みが和らぐ感じです。 また今は走らず安静だと思いますが、どれくらいでマラソン復帰できるものでしょうか? 今は絶対安静でしょうか? 3/10にフルマラソンを控えていますので、焦っています。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3929
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療