高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

目の充血、乾燥、かゆみ等

person 10代/女性 -

3日前の朝起きてから、両目共に少し充血しており、乾燥、かゆみ、かすみ(というより乾燥による違和感?)があります。 その前日の夜は何ともありませんでしたが、ここ数ケ月、日中に目が乾きやすいなということが何度かありました。 ただ、朝起きた後、目がかなり乾いていて見えづらい、というのは毎朝のことでした。 が、充血がずっと続くというのはありませんでした。 結膜炎かな?と思いましたが、半年前に結膜炎になったときは、片目のごく一部が真っ赤になり、今回は、両目の白目の血管が全体的にうっすら赤いという感じです。 とりあえずですが、ソフトサンティアを一日数回使っています。 私は来年受験を控えた高校3年生で、元々視力が0.05くらいでしたが、夏休みの勉強のしすぎによるものか、更に見えづらくなったように感じています。 また、視力低下や目の充血について調べてみたところ、ドライアイ、そして緑内障の症状でもある、と知り、急に怖くなってしまいました。 半年前の眼圧・眼底検査では全く問題がありませんでした。 父親は緑内障で、視野を4分の1失っています。 視野欠損や頭痛、吐き気などの自覚症状はありません。 ここまで数日にわたり乾燥を感じ、結膜炎でもなさそうなのに充血している、ということは今まで無かったのですが、突然の病気か何かになってしまったのでしょうか…。

2人の医師が回答

対人恐怖症とアルコール依存

46才の妻の事です。私たちは高校時代の同級生の縁で結婚し20年になります。仕事柄、転勤が多く、東京、大阪、広島、静岡と異動しその間に4人の子供が生まれ現在上は大学1年生で親元を離れて暮らしております。以前から夫婦ともアルコールは好きで、強いほうでしたので最初は気にしなかったのですが、7、8年前からいわゆるキッチンドリンカーになりました。 もともと多くの人前に出ることが嫌いで家の中にいるのが好きなタイプです。子供達が野球をやっておりまして、そのお茶当番や会合、母親同士の集まりが苦手で週末のイベントが近づくと苦痛から逃避するために人に隠れて、アルコールをのんでいるようです。しかし、アルコールを飲むと家事が手につかなくなり、寝たきりの状態になります。挙句の果て最近では失禁したりしています。酒の量は缶チューハイ2〜3本といったところです。以前には離脱症状から自分で救急車を呼んだ事もあります。 このところのパターンとしては週末に何かあると 隠れて飲酒→泥酔→失神(睡眠?)→激しい吐き気(離脱症状?)→正常状態に戻るというような状態です。 今までに心療内科にも何度も、何ヶ所か行っていますが結局は薬での治療が中心で、本人ももう薬は嫌だ、病院には行きたくないという始末です。酔って家事をしないので私や子供達もいい加減頭にきており、悪いと思いながらも罵声をあびせること度々あります。 ようやく子供達の野球も終わったので、今度は妻の病気を何とかしてやりたいと考えていますが、今後どのようにしたらいいかアドバイスをお願いいたします。アルコールの専門医に相談したほうがいいでしょうか。

1人の医師が回答

パニック障害です

person 20代/女性 -

私は今思えば小学生の頃からパニック障害を発症していたと思います。高校時代は完全に治ったと思っていましたが、大阪に住むようになり再発しました。当時は症状が酷く病院にも行けず、人と話す事や外に出ることも得に夜に出歩く事もできなかったのですが1年程前に要約心療内科を受診しました。具体的な症状は電車や船に乗るのが怖い。酷い時は家の中にいても不安感から吐き気がして薬を服用します。外出時には薬と水、タオルが手放せません。また一人で2キロ以上の運転もきつくなりました。 色々な書物を読み私は他の方々と原因が大きく異なる事に気付きました。 なかなか人に分かってもらえず、先生なら尚更鼻で笑うような理由だと思います。私は吐く事、嘔吐に関する全てに異常な程恐怖を抱いています。夜に出歩けないのは酔っ払いが多く吐いている人に出くわす危険性が高いからです。それに自分がこんなにも恐怖なのだからもし自分が外で吐いてしまったら周りの人に迷惑がかかる、私と同じ様な人がいたらどんなに恐怖かと考えるだけで吐き気がして電車にも乗れません。始めは吐く事が怖くご飯を食べられなくなりました。私の気持ちを知ってくれている友人の前ですら気分が悪くなってしまう事もあります。しかしえずく事があっても吐く事が怖くてどうしてもできません。えずいただけでも恐怖で号泣してしまいます。やっぱり私は変なのでしょうか。私のような人はいないのでしょうか。どういう風に考えれば吐く事を恐怖と思わなくなれるでしょうか。私のパニック障害の原因はいつどこで吐き気がくるか、誰がいきなり吐くかという恐怖で起こってしまうのです。先生、私は本当に悩んでいます。このままずっと家に引きこもって生きていたくありません。どうか、どう考えれば吐くことを恐怖とおもわずに受け入れられるか教えて下さい。本当にご回答お待ちしています。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

社交不安障害を治したい

person 10代/女性 - 解決済み

18歳の娘についてです。 中学1年生あたりから急に周りの目が気になり、友達と話す時も何を話してよいかわからない、目線をどこに合わせたらよいか分からないと悩むようになりました。それまでは児童会長をしたり、学級委員を務めたりしていましたが、全く気にならなかったようです。起立性低血圧もあり、中3になってからは不登校になりました。中高一貫のため、高校は進学できたのですが、教室に入る前に吐き気がする、同年代の子達の集団が怖い、さらに気の合う友達がいないとの事で、通信制高校にうつりました。 個別塾のような感じだったため、週3回決まった先生と勉強し、スタッフの方と軽く会話をする生活を2年くらい続けました。(児童精神科にも2年通い、セルトラリンは副作用のため、7日で中止夜のメラトベルは1年続け中止になりました。) ただ、同世代の子との交流はほぼなく、話をする事は出来てもものすごく疲れるため、1人の方がましといったかんじです。 大学受験はできたのですが、不合格で今浪人中です。引っ越しもしました。予備校に初めは頑張って通っていましたが、やはり気疲れしてしまい、集団生活がかなり辛いようです。休みの日は元気です。 今年4月25日からリーゼ、スルピリド3錠分3.5月10日から追加で寝る前にロフラゼプ酸エチル1m gを飲んでいますが、飲む前よりはましな感じです。(かかりつけの内科医処方) 親としては大学受験を最優先したいので、集団予備校は辞めて、個別塾にした方が負担が少ない気もします。でも、ずっと集団生活から離れてしまうと引きこもりになるのではないかと不安です。このまま集団塾を続ける方が娘の病気を改善するには長い目でみれば良いのでしょうか?長文で申し訳ありません。

2人の医師が回答

高校一年生男児、一年以上頭痛が続いています

person 10代/男性 - 解決済み

16歳高校一年生、男児の母です。昨年より、頭痛が始まり、一年以上頭痛が続いています。激しい頭痛で学校に行けたり、行けなかったりしている状況です。 症状は、慢性的な頭痛と、たまに吐き気、ふらつき、食欲不振があります。 頭痛は、「万力で頭(特に横の部分)を締め付けられているよう」だそうです。一番痛い時を10とすると、慢性的に4ぐらい痛みがあり、週の三分の一くらい9から10になるそうです。 また、頭痛の発現は、天候に左右されやすく、雨が降る前や雨の時に起こることが、多いです。 頭痛がある時は音や光、匂いにも過敏になります(特に音が苦手です)。 脳神経外科とかかりつけの小児科に行きました。脳神経外科では偏頭痛(脳波検査をしました)、小児科医では緊張性頭痛と診断され(検査は無しです)、トリプタノール、ミグシス、マクサルトとカロナール500ミリ錠を飲んでいますが、効いているのか疑問を持っています(マクサルトかカロナールを飲んでも頭痛は痛みスケールで6〜7になるくらいだそうです。)。医師にその旨をお伝えしていますが、同じ薬が処方されています。 ずっと頭痛に悩まされ、ベッドで横になりがちな息子の姿を見ていると、胸が締め付けられる思いで、どうにかしてあげられないかと、相談いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

勇気がでない

person 20代/女性 -

離婚をし母子家庭です。高校中退後に子供が出来子供が小学生になるのに今だに働けずにいます。人前で字を書く時手が震えたり話をしたりすると手足から汗が出て来るのは毎回です。このままでは駄目だと思いパートなどの募集を見つけて面接などに行きました。事ごとく落ちてしまい学歴もなく職歴もない現実を今更知ってしまいました。子供は今実家で親にお金を出してもらってる状況で私自身育児放棄状態なのだと痛感しています。資格など取り頑張ろうと勉強しだしたのですが、資格を取ってる間に仕事探さないと、取ってる間にまた歳をとって働けなくなると堂々巡りになっています。今度はネットやテレビを見るのがしんどくなってきて、バラエティーさえ見れなくなりました。子供を見たり考えたりすると涙が出て、夜も必ず目が覚めて働くのをどうしようと考えています。最近気分転換しに子供と出かけると、周りの人達は働いているのに私は何をしているのだろうと考えています。相談する人もいなく早く甘えた根性を治したいんです。極度の緊張性で戻す事もあり、ご飯など見ると吐き気がして、寝る時考え込んでしまい泣いてしまいます。中学で一度うつになってるんですが、その時とまた違うんですが不安などは薬で落ち着く事はあるのでしょうか。子供の為にも一歩踏み出したく相談しました。

1人の医師が回答

高校生娘 朝から頭痛、頭重、吐き気、めまいで起きあがれず

person 50代/女性 - 解決済み

高校1年生の娘です。もともと片頭痛があり、目の前がちかちかする前兆の後に痛くなり、薬を飲んで2時間くらい眠るとよくなっていました。 今朝は、朝から起き上がると頭が重く、頭痛、吐き気で起き上がることができず、学校を休みました。熱は平熱です。食欲も普通より少なめですがあります。味覚障害嗅覚障害ありません。風邪症状もありません。 学校はテスト中ですが、今日の教科は娘の苦手な教科で、昨日は確かに根を詰めて勉強していました。しかし、睡眠時間がいつもより取り立てて少ないわけではありませんでした。 今日は、結局昼過ぎまでベッドから起き上がることができず、起きようとしては「無理だ」と言って横になることの連続でした。やっと昼過ぎに何とかトイレに行き、食事を少し取りました。 先ほど、やっと病院に行き、症状を説明すると、偏頭痛ではなく一過性のストレスからくる症状だろうと言われました。今まで偏頭痛の発作は起こってもめまいはしなかったし、朝の起き抜けに起こったことはありませんでした。だから偏頭痛ではなかったのだろうなと思います。 しかし、私は「起立性調節障害」というものを気にしています。神経質で血圧が低く、昼過ぎになると少しは良くなってきたからです。 おたずねです。今回の娘のような症状の原因は何だと考えられますか。起立性調節障害の可能性もありますか。まさかとは思いますがコロナの可能性もありますか。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3日前、頭痛めまい吐き気、今日頭痛胃痛のどの痛み倦怠感 コロナウイルス感染の可能性

person 10代/女性 - 解決済み

3日前、高校1年生の娘が、朝、頭痛とめまい、頭重、吐き気等で夕方まで起き上がれなかったという相談をさせていただきました。あの後、次の日まで鈍い頭痛は続きましたが、カロナールで軽快し、昨日は元気に過ごしておりました。 しかし、今朝は登校前は自分で起きてきたものの、胃痛、登校後、昼前のテスト終了まで頭痛。帰宅後、しばらくするとのどの痛みや倦怠感が出ています。元気ですが、いまひとつ食欲がありません。 3日前より発熱は一度もありません。 持病として偏頭痛を持っていますので、初日の頭痛は偏頭痛と思っていました。しかし、一度よくなったものの、今朝になっての胃痛と頭痛、そしてのどの痛みや倦怠感。これは、何だろうと心配しています。一番心配なのは新型コロナウイルスです。しかし、テスト中ですので、その疲れやプレッシャーもあるのかと思います。今朝テレビを見ていたら、寒暖差疲労というものもあるらしく、それに症状も合致します。 伺いたいのは、コロナウイルスの可能性です。検査しないと分からないというのは重々承知していますが、可能性としてどのくらいでしょうか。 ちなみに、同じ県内でこのところ、毎日3~8人程度の感染者報告があっています。住んでいる市では、感染者の報告はありません。(過去、3人程度ありました)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

これは危険な病気のサインでしょうか?

person 10代/女性 -

18歳の高校3年生(女)で、身長が152cm、普段の体重が43kg前後です。 昨日朝体重を計ったら38kgになっていたため、大変不安を感じていました。今は43kgに戻っています。 真っ先に思い付いたのが糖尿病だったのですが、頻尿でもなければのどの渇きもなく、食生活も普通(むしろ健康食を食べてる方)なので糖尿病はないかなと思っていますが、心配です。(親族で糖尿病はいません。) また、私はかなりの心配性なため、一度不安事を抱えるとそればかり考えてしまい、悪い方ばかり考えてしまいます。 もっと考えてしまい、胃癌を疑ったのですが10代で胃癌はほぼありえないと言われてるためないとは思っていますが、これもまた心配です…。 胃に関しては結構弱いほうで、2週間前に激しい胃痛に襲われた事があります。今はまったく痛みはありません。この痛みは恐らくストレスによるものでした。 2年前に頻繁に吐き気がしたため、胃カメラを飲んだ事がありましたが異常はなく、やはりストレスによるものでした。 ちなみに胃に関して心配なのが、ちょっとげっぷが多めかなという事くらいです。 ストレスはかなり抱えており、家庭の事なので逃れる事も出来なければ発散することも出来ず、結構ボロボロな状況です…。 胃癌も体重が減少するらしいので疑ったのですが、可能性はあるのでしょうか? 今は体重が戻ったものの、やはり心配です。考えられるものは何でしょうか?ご回答お願いします。

2人の医師が回答

食欲不振と吐き気

person 10代/男性 - 解決済み

高校2年生の息子についてです。 2~3ヶ月前位からなんとなく体調がよくなさそうです。 ・体育の後気持ち悪くなり保健室で休む。(本人は水を飲みすぎたからと言っていますが...) ・気持ち悪くなり学校から迎えに来るように連絡が来る。(本人は部屋が暑すぎたせいだと言います) ・お腹がすかないとあまり食べない。(少し前まではバカみたいに食べていました) ・ずっと布団で横になっている。(以前はそんなことありませんでした) ・少し食べては気持ちが悪いと寝てしまう。 ・食べないせいか痩せてきたように思う。 本人に聞いても「別に頭も痛くないしお腹も痛くない。お腹を壊しているわけでもなく、お腹がすかなくて食べると気持ちが悪くなるだけ」と言います。 近くの内科にかかりましたが、「水飲みすぎて気持ち悪くなるとか、部屋が暑くて気持ち悪くなるとかは普通にあること。お腹がすいてないときに食べれば気持ち悪くもなる。気持ち悪くなるだけで吐いてもいないし他に症状があまりなく、ただ調子が悪いと言われても困る」と言われ、特に検査もなく一応吐き気止めだけ処方されました。 心配しすぎなのか、思春期にはよくある症状なのか... 病気が隠れていたら怖いのですが、コレと言った症状が無いため何科にいけばいいのか、なんと言って診てもらえばいいのかわからなくて困っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)