鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

不定期にくる寒気について

person 40代/女性 - 解決済み

40代主婦です。よろしくおねがいします。 2ヶ月程前から、不定期で寒気がします。実際に寒くなり始めた時期ではありましたが、ただ寒いというよりは、ゾクゾクと数分~数十分つづく感じです。熱が出る時の悪寒とも少し違う感じがします。少し休んだり、逆にバタバタと忙しくしていると、いつの間にか大丈夫になります。発熱したことはありません。しかし、最近は睡眠も浅くて、食事はできますが、美味しいと思うことがほとんどなくなり、食べたい物もなく、どのくらい食べているかも分からず、夜はぐったりして耳鳴りもします。 子宮筋腫からくる貧血で治療中です。子宮筋腫は放置してしまっていますが、貧血は鉄剤を飲んでいます。 あと、治療はしていませんが、手荒れがひどくて、パックリ割れが痛いです。それも寒気の原因のような気もします。 ストレスは多い方かもしれないので、気持ちの問題かなとは思うのですが、風邪じゃないという自信もないです。時々喉が痛くなったり、夜は鼻がつまって寝苦しかったりするからです。首もしばらく痛いままです。 長くなりましたが、寒気の原因の可能性として高いのは何でしょうか?? 風邪、貧血、うつ状態、自律神経失調症、手荒れ、の中で、ランク付けしていただけたら、嬉しいです。 それから、放置しておいていいと思われますか?私の中では病院にかかるほどではなくて。 よろしくおねがいします。

5人の医師が回答

片側の喉の腫れた感じ、嚥下痛、頭痛が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性、喉の痛みが続き困っています。 経過 1/15頃〜 右側喉にほんのり嚥下痛(唾を飲むとき)、耳奥に響く感じ、頭を下に向けると頭痛あり。コロナ抗原検査陰性。その後頭痛改善 1/26 耳鼻科受診。咽頭ファイバースコープ「痰の絡みは少しあるものの腫れ赤みはない。逆流性食道炎かも」とのことで、カルボシステイン、モンテルカスト、茯苓飲合半夏厚朴湯を処方され様子見中。 2021年逆流性食道炎で治療歴あり今は改善されています。念の為手持ちのタケキャブも併用し1週間になりますが嚥下痛改善されません。日によって喉から響く感じで頭痛(主に右)もあります。首コリも激しく首を倒すと肩甲骨にかけて筋が痛みます。 〈質問です〉 ・咽頭ファイバー時、右側の痛みを伝えたものの、カメラを通したのは左鼻から喉までで、右側は鼻の奥の突き当たりまでだったことが後から気になっています。右の鼻から喉までの間の様子は左からのカメラで確認できるものでしょうか? ・ヒステリー球の症状がここ2年程で何度か発症しており耳鼻科受診後、半夏厚朴湯で2〜3週間で改善するを繰り返してきました。今回はつかえ感は少しありますが、主に飲み込む時の痛み、腫れているような感覚です。ヒステリー球でも痛む場合があるのでしょうか。 ・今回薬を30日分頂いてます。飲み終わるまで、鎮痛薬併用し様子見ていた方が良いか、または他院、他科を受診すべきかアドバイス頂きたいです。 胃カメラは昨年8月人間ドックにて。 現在バセドウ病の治療中、エコーは昨年9月。共に大きな異常なし。 ・耳鼻科処方薬以外に以下の薬と飲み合わせても大丈夫でしょうか? タケキャブ メルカゾール(バセドウ病) 当帰芍薬散(婦人科) EVEまたはカロナール(痛い時) よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

授乳中の副鼻腔炎の薬について

person 30代/女性 - 解決済み

7ヶ月の娘を育てている者です。 少し前に娘が初めての風邪をひき、そのあと私も体調を崩してしまいました。 症状としては鼻水、鼻詰まり、頭痛などがあり、これまで数回副鼻腔炎になった経験があり、今回もそうだろうと思いつつ、授乳中であることをこちらで相談させてもらい、痛み止めのカロナール(自宅にあったもの)を飲み、耳鼻科は受診しませんでした。 カロナールは20mgのものを2錠×2回飲み、すぐに頭痛も落ち着き、一週間ほどは右の鼻だけ鼻水が詰まり、鼻水をかめば透明の鼻水が出るという日々が続きました。 ですが、昨日から顔面(頭、目、頬、少し歯)が痛むようになり、鼻水も詰まっている感覚はあるものの出なくなってしまいました。 今回もカロナールを昨日から4〜6時間ごとに5回服用していますが、痛みがあまり抑えられていない状況です。 耳鼻科の受診を考えましたが、明日(祝日)に行けそうな病院が近くになく困っています。 また平日は夫が仕事に行くため、7ヶ月の娘を連れて病院に入ることをためらってしまいます。 オンラインの診療で薬(痛み止めではなく、副鼻腔炎自体を治すための薬で、授乳中でも影響の少ないも)を処方してもらうことはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

シェーグレン症候群について

person 40代/女性 - 解決済み

4月に体の痛みが辛くてリウマチ科に受診した時にはリウマチ因子は陽性だけど炎症がないからリウマチとは言えない。 間質性膀胱炎でプレドニンを飲んでるなら様子を見て半年後に来てくださいと言われました。 そして先週受診し、体の痛みが相変わらず辛かったので他の膠原病の可能性はないですか?と先生に聞いたところ、それなら他のも調べてみようかという事で採血してもらいました。 今日結果を聞きに行って来たのですが、SS-A抗体が陽性だからシェーグレン症候群だねと言われました。 この採血の結果だけでシェーグレン症候群と診断出来るものなのでしょうか? 先生方から見てもシェーグレン症候群の可能性が高いと思われますか? 確かに口や目の乾きが気になったり、鼻の中に瘡蓋が出来て治らなかったりという症状はあります。 あとは関節筋肉問わず全身に痛みが出たり左右の下腹が痛むのですが、シェーグレン症候群でもそのような症状は出ますか? 腹痛に関しては3ヶ月ごとの婦人科検診で子宮も卵巣も問題ないと言われています。 先生は治療することはないからまた半年後に来てくださいと言っていましたが、放置しておいて大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

新型コロナ感染後からの1年以上の鼻詰まり

person 30代/女性 -

一年ちょっと前に、新型コロナ初感染しました。 最初に、左側ののどの違和感から始まり、その後発熱と鼻詰まりが酷くなりました。 特に鼻詰まりがつらかったのですが、そのときちょうど妊娠初期5~6週目で薬が全然飲めずカロナールのみ飲んで過ごしました。鼻炎スプレーを処方してもらいましたが、あまり効きませんでした。 あまりに鼻詰まりがつらいので、耳鼻科に妊娠中でもなんとか飲める薬を処方してもらいましたがやはり効きませんでした。Bスポット治療も3回ほど受け、漢方も飲みましたが変わらずでした。 鼻うがいもしていましたが、こちらも変わらずでした。 コロナ自体は、数日で発熱と喉の痛みは消えましたが、左側の鼻詰まりだけが一年以上経った今もずっと残っています。 この一年の間に耳鼻科に何件も行きましたが、特に異常ありませんと言われたり、たまたまちょうど鼻が通ってるときに受診すると粘膜も腫れてませんといわれます。ただ、エンプティノーズでもないようです。 鼻中隔の湾曲も正常の範囲内だと言われたこともあります。 たまたま一件、アレルギーっぽくて腫れてるからレーザー治療を勧められてやってみましたが、治りませんでした。 出産してからもやはり左側の鼻詰まりが治らず、つらくて途方に暮れています。 ここまで、何をしても時間が経過しても治らない鼻炎というものがあるのでしょうか? コロナの後遺症の一種でしょうか? また下鼻甲介の手術など検討したほうが良いのかとも思いましたが、ある耳鼻科では異常ないのだからする必要がないと言われたこともあります。 とにかく長期に渡ってつらい鼻詰まりを治したいのですが、また耳鼻科を受診するべきでしょうか? ちなみに昔から風邪をひくと鼻症状は出やすく、花粉症持ちです。 乳児の授乳中ですが、出来ることをして鼻詰まりをなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊婦 左目奥の痛みと頭痛

person 30代/女性 -

現在8ケ月の妊婦で、週5日7時間勤務をしてるものです。仕事中は、座ってPCに向かって作業をしていることが多いです。 先週くらいから、左目というか左目奥?左目まぶた上らへんが痛むと同時に、頭痛があります。 我慢できないほどではないですが、朝起きてから寝るまで基本的には続いてます。 1日の中でも、左目らへんがズキズキと痛いときとそこまでの痛みではないときと強弱があります。これは最近出てきました。今日は、少し眠ったらその痛みは緩和された気がします。何かに集中してるときも痛みはさほど気にならない気はします。 本日、産婦人科にこのことを話したら、気になるなら専門のところでみてもらってくださいと言われました。専門のところというと、脳神経外科になるんですか? つい最近歯医者に行ったので、虫歯はないです。風邪も引いてないので、鼻も通ってます。 妊娠による一時的なつわりの一種かと思ってたんですが、専門のところへ行った方がいいほど、深刻なのでしょうか?病気は何が考えられるのでしょうか? 専門の病院にはすぐ行った方がいいのか、もう少し何かにの症状がでるなり、ひどくなるまで様子をみてもいいのでしょうか? たくさん質問があって申し訳ないですが、ご対応よろしくお願いします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)