授乳中の副鼻腔炎の薬について
person30代/女性 -
7ヶ月の娘を育てている者です。
少し前に娘が初めての風邪をひき、そのあと私も体調を崩してしまいました。
症状としては鼻水、鼻詰まり、頭痛などがあり、これまで数回副鼻腔炎になった経験があり、今回もそうだろうと思いつつ、授乳中であることをこちらで相談させてもらい、痛み止めのカロナール(自宅にあったもの)を飲み、耳鼻科は受診しませんでした。
カロナールは20mgのものを2錠×2回飲み、すぐに頭痛も落ち着き、一週間ほどは右の鼻だけ鼻水が詰まり、鼻水をかめば透明の鼻水が出るという日々が続きました。
ですが、昨日から顔面(頭、目、頬、少し歯)が痛むようになり、鼻水も詰まっている感覚はあるものの出なくなってしまいました。
今回もカロナールを昨日から4〜6時間ごとに5回服用していますが、痛みがあまり抑えられていない状況です。
耳鼻科の受診を考えましたが、明日(祝日)に行けそうな病院が近くになく困っています。
また平日は夫が仕事に行くため、7ヶ月の娘を連れて病院に入ることをためらってしまいます。
オンラインの診療で薬(痛み止めではなく、副鼻腔炎自体を治すための薬で、授乳中でも影響の少ないも)を処方してもらうことはできるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





