1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,807 件

フォローアップミルクについて、一歳0ヶ月の男子

person 30代/女性 -

2人目です。 完全ミルク育児で、 離乳食は1日3回(オーガニックのベビーフードのおかゆと、ゆでた野菜、しらす、豆腐など。に2日に一回はヨーグルトを足してます) ミルクが大好きで、やめられません、、 11か月後半にフォローアップミルクには 変えました。それは成功して、だんだん減らすようにしてます。最初は一回100にして、いまは50にしてみたりしてますが、 麦茶やお湯は飲みません、、 フォローアップだと飲み、50でも良いみたいです。 夜中に一回、朝一回、昼、夕方、寝る前。とこまめにわけていて、 500以内におさえようとしてますが、 まだ550とか、600になってしまい… どうしても夜中に起きるので。。 どうさたらいいでしょうか。 昼間、飲まないとすごく泣くので、、 わたしも疲れてしまい、、 母乳の子達もまだまだおっぱい飲んでるそうですが、フォローアップはだめですか? 牛乳に変えようかとも思いますがいきなり牛乳をフォローアップと同じように飲ませるのも気が乗りません。 たぶん、だんだんと量は減ると思いますが、いまはまだすぐにやめられないかんじです。 もうすぐ歩きそうですが、5歩くらい一人でたまに歩けるのになかなかそこからすすみません。 上の子は一歳3ヶ月でいきなりスタスタ歩き出しました。下の子は10ヶ月で一歩、11ヶ月で3歩、、と少しずつし始めましたが、まだ伝い歩きをあちこち激しくしてます。気が向くと手を離してすこーし一人で歩きます。 フォローアップミルクの件といい、歩くスピードといい、大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

1才10ヶ月男児 発達相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

発達に関しての相談です。 長くなりますがお付き合いどうか宜しくお願いします。 【成長経過】 ・1才4ヶ月;歩き始める ・1才6ヶ月健診;発語2語(イヤ、はーい)、指差しは外行きたい時にたまに出たりすると保育士より。健診では経過観察。この時点で回る物が好きだったりリモコンを机の上でクルクル回したりするのが好き。 ・1才7ヶ月;要求の指差しや発見の指差し始まる。 ・1才10ヶ月;応答の指差し少しずつ出来るように。 現時点では不明瞭な物を含めて発語4〜5語。目は合い、よく笑う、模倣あり、音楽好きでリズムに乗る、砂場遊びや泥んこ遊びが大好きです。簡単な指示も通り、名前を呼べば夢中になってても反応してくれ、返事もあります。共感の指差しはなく、楽しい事があると親の顔を見てきて笑って訴えてきます。保育園でもコミュニケーションは取れてると面談では言われてます。やや切り替えが難しい傾向にあるが最近は切り替え早くなったと言われました。お散歩も手を繋いでくれ、自発的にバイバイします。癇癪や偏食、睡眠障害等はありません。 回るものはあまり興味示さなくなった。 昨日、1才半健診の時の心理士とその後の経過観察の面談がありました。息子の事を40分ほど観察してました。心理士からは自閉寄り?図を描きながらこの辺に息子配置すると言われました。 その理由として⑴おもちゃで模倣遊びしてくれるけど、壁やテーブルの直線、時計が気になり行ったりきたりする傾向ある事(自宅ではほぼしないで初めての場所ではやる傾向があります)⑵歩き方がまだ手を振って歩けない 上記2点でした。私としては息子の発達不安はありましたが自閉というワードが出てきて不安が押し寄せてきました。確かに友達や5ヶ月の弟には興味を示している様子はなく、大人に遊びをおねだりしてます。 心理士に自閉よりと言われたら自閉症の確率は高いのでしょうか。

4人の医師が回答

子供の脳

person 乳幼児/女性 -

1才7ヶ月の子がいます。生後7ヶ月の時、熱性痙攣を起こしました。その日、ダイアップを使用しても短い痙攣を4回繰り返したため入院になりました。色々検査をしましたが原因がつかめず、経過観察を続けています。ただ気になることと言えば、MRI で「脳室が少し大きいような気がする」「脳の繊維の発達が少し遅い」ということでした。この検査から約1年が経ち来月経過を見るためにMRI をとることになりました。今から、不安です。現在までの成長で、首座り→寝返り→ずりばい→お座り→つかまり立ち→つたい歩き(つま先立ち)→ハイハイ→立つの順で時期的なものは、歩くのが1才5ヶ月と遅かったですが、それ以外は普通でした。体が柔らかめで足首も柔らかめのため歩くバランスをとるのに時間がかかった感じです。知能的にも色々事がわかり、簡単な頼みごとは理解して動いています。あと、入院後定期的に脳波をとっていますが異常なく、ダイアップ使用しながらですが痙攣は起きていません。このように普通に成長している感じがしますが、脳室や脳繊維で障害や病気はどのようなものが考えられるのでしょうか?また、最初の検査では病名がつくほどはっきりとおかしいわけではなかったのですが、来月の検査の時には普通になっている可能性もあるのでしょうか?

4人の医師が回答

熱性けいれんの後遺症について

1歳1ヶ月の男児、5日前から熱を出し、1日目夜と2日目夜に40度以上の熱を出し、2日目に熱性けいれんを起こしました。7分くらい白目をむいて、全身けいれんがありましたが、その後意識は戻りなきじゃくり、夜中救急にかかりダイアップを入れました。小児科の先生がしばらくしてみてくれましたが、足も硬直し、ダイアップの効きが悪いので、点滴に何の薬かわかりませんがお薬を入れてもらい、入院になりました。病室で休み始めると、今度は手が震えだしたので、再び医師をよび、また、同じ薬を点滴に入れてもらい、落ちついて眠りました。 熱を出してから4日目まだ少し微熱はありましたが、家で様子を見ることにし、退院してきました。脳波、CTはとらなくて大丈夫だろうとの判断だったので、そのまま帰ってきましたが・・・退院してきてから、うまく歩けないのです。 1歳になる直前から歩き始めていて、最近だいぶしっかり歩くようになったので、くつも買い、あと10日で1歳2ヶ月の順調に成長してきた男児です。 退院してからは歩こうとするとよろめいて転んでしまい、本人も調子が出ないので、機嫌が悪く、ずっと泣きぐずっています。 再診はないとのことでしたが、受診したほうがいいのでしょうか? 薬による副作用なのか、けいれんによる後遺症なのか・・・とても心配です。 もし後遺症だとしたら、何か手立てはありますか?神経疾患専門医に診てもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)