熱性けいれんの後遺症について
1歳1ヶ月の男児、5日前から熱を出し、1日目夜と2日目夜に40度以上の熱を出し、2日目に熱性けいれんを起こしました。7分くらい白目をむいて、全身けいれんがありましたが、その後意識は戻りなきじゃくり、夜中救急にかかりダイアップを入れました。小児科の先生がしばらくしてみてくれましたが、足も硬直し、ダイアップの効きが悪いので、点滴に何の薬かわかりませんがお薬を入れてもらい、入院になりました。病室で休み始めると、今度は手が震えだしたので、再び医師をよび、また、同じ薬を点滴に入れてもらい、落ちついて眠りました。
熱を出してから4日目まだ少し微熱はありましたが、家で様子を見ることにし、退院してきました。脳波、CTはとらなくて大丈夫だろうとの判断だったので、そのまま帰ってきましたが・・・退院してきてから、うまく歩けないのです。
1歳になる直前から歩き始めていて、最近だいぶしっかり歩くようになったので、くつも買い、あと10日で1歳2ヶ月の順調に成長してきた男児です。
退院してからは歩こうとするとよろめいて転んでしまい、本人も調子が出ないので、機嫌が悪く、ずっと泣きぐずっています。
再診はないとのことでしたが、受診したほうがいいのでしょうか?
薬による副作用なのか、けいれんによる後遺症なのか・・・とても心配です。
もし後遺症だとしたら、何か手立てはありますか?神経疾患専門医に診てもらったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





