2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

これは常同行動なのでしょうか?自閉症や発達障害なのではないかとおもい心配になります。

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月になる息子です。レックリングハウゼン病といわれており、その時に私自身も同じ病気だと言われました。親からの遺伝で更に異性だと強く症状が出るとも言われているので心配です。自閉症や発達障害も出る可能性があると言われているのでふとした行動が心配になります。 まだ歩かないし意味のある言葉もまだ喋りません。かか、(ママのこと)おいしいのようなことは言ってる気がします。 ちょうだいや、これ(ゴミ箱に)ないないしてなどはわかるようです。あれ取ってきてと遠くのを指差すと気が向いたら取ってきてくれます。 好きな本の名前を言うとそれを手に取ります。 嫌いなことはおもちゃのラッパの音が嫌いで吹くと泣きます。感触が嫌なのか口に咥えることもあまりしません。たまに音が鳴りますがやっぱり嫌なようです。 歩かないけど割と早いスピードで伝い歩きはしますし、自力で立つこともします。つかまり立ちは8ヶ月、伝い歩きは9ヶ月です。一人で立ったのは1歳2ヶ月の時です。 自閉症の子がやる行動と同じで気になる行動は、車などのタイヤをくるくる手で回すことです。普通に動かしたりもしますがひっくり返してくるくる回します。人見知りもほぼしません。警戒しますがほぼ泣いたりはしません。 そして最近気になるのはひたすら投げキッスです。親と目が合えば投げキッス、遊んでても投げキッス。お出かけしても知らない人にも投げキッス。レジの店員さんにも歯医者の受付の女の人にも投げキッス。バイバイよりも投げキッスになりました。(バイバイも前まではダッダーイだったのが今はうぁーあみたいな言葉に。)同じ行動を繰り返すのは常同行動と見ましたがこれも常同行動なのでしょうか?コロナ禍であまり人に会わせず同じくらいの子に会わせたこともあまり無いのが発語や歩きだすのが遅い原因なのでしょうか?自閉症や発達障害の可能性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳5ヶ月 自閉症を疑うべきか?

person 30代/女性 -

1歳5ヶ月男児です 首座りは標準でしたが、おすわり、笑顔、歩く、など育児書に書かれている内容などは大体全て2、3ヶ月遅れて追いついていっている印象です。 私自身息子が生まれて1ヶ月で産後うつになり、上の3歳の娘のお世話にもかかりきりで、息子にほとんど構ってあげていられなく、1日中YouTubeやおもちゃなどで遊んでてもらうことが続いていました。(それについてはこれではいけないと猛省し、おとといからテレビなし生活をし、息子にとにかく語りかけたり、笑いかけたりするようにしています。) そんな背景があってか、無くてもなのかはわかりませんが、息子の自閉症傾向について相談があります。 ・呼んでも振り返らない ・目が合わない ・おもちゃで2人で遊んでいても、目をみてくれない、黙々と一人で遊んでいて、意思の疎通ができないのでどう遊んであげたらいいのか悩む ・指差しはたまにする、クレーン現象もたまにする ・バイバイを見せてあげてもやろうとしない ・言葉が全くでない(以前はまんまんま〜など一人で言っていましたが、最近全く聞かなくなった)おままごとをしながら指差しでこれは◯◯だよと教えてあげたりしても言葉を発する気配がない 一方で ・遠くから◯◯!おいで〜!と手を広げて笑顔で待っていると手をあげて抱っこのポーズで歩いてくることが8割ほど ・抱っこが大好きでよくせがむ(ママの抱っこ中に他の人が代わろうとするとそっぽ向いて嫌がる) ・ママの後追いをする ・上の子を目の前で抱っこすると泣く ・癇癪はない ・午前中2時間、午後2時間ほどお昼寝 夜は20時〜22時の間に就寝、朝は大体7時起きで物音がしても起きない睡眠障害はなさそう ・あやしたりくすぐりで大はしゃぎする ・笑顔はよくでている 自閉症の可能性は高いでしょうか?

4人の医師が回答

自閉症でしょうか…

person 30代/女性 -

1歳8ヶ月の次男がもしかして自閉症?と思われる事があるので相談させていただきます。気になる点を箇条書きにします。 1言葉が遅く最近パパ、ママを理解して言えるようになった(最近まで理解なく発したり、取り違えて呼ぶ事も多々あった) 2キャラクターはほぼ全てアンパンマン、乗り物は電車、動物はワンワンと言い、区別がついてない様子(かなり気になります。自閉症児は区別がつけられないと聞いた事があるので) 3クルクル回転するのが好き。よく爪先で走る 4 11ヶ月の頃から保育園に行ってるが、楽しんで登園していたのが一変、最近は車から降りたがらない、大泣き 5呼んでも敢えて目をそらす、視線を合わせない 6怒っても目を合わせず、仲々ごめんなさいができない7時々ゴロゴロしながら1人で物静かにしている 8玩具以外にもキッチングッズや化粧品の容器をいじるのが好き 9愛想が良く活発反面、人見知りは全く無かった 以上気になる点です。他は非常に笑い上戸で、変わった様子はありません。先日の1歳半検診で相談したところ、大人の言うことは理解しているし、ひどく落ち着きが無い訳でもない、自閉症の子とはタイプが違いますよと言われはしましたが、以上の点が見かけられるため心配で相談させていただきました。

1人の医師が回答

1歳6ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の息子、発達について心配です。 1歳半で発語はママ(マンマー)のみ。(犬を見てワンワンと言ったりもするが定かではない) 先日1歳半健診で言語聴覚士の方に発語の遅れは指摘を受けました。しかし、発語の個人差は大きい、息子の場合、社会面、運動面、言葉の理解は月齢相当なので4月からの保育園で刺激が増えると言葉はすぐにでるだろうと言われました。しかし、気になることがあるので相談します。 気になること 1言葉の遅れ 2呼んでも振り向かないことがある(特に何かに集中している場合は名前を呼んでも振り向かないが〇〇たべる?とか気の引くことを言うと振り向く)名前を呼んで振り向くこともある。 3気に食わないことがあると頭を床に打ち付ける(だめと言うとすぐやめる) 4名前を呼んでハーイをしていたがたまにしかしなくなった 5同じくバイバイもしていたが気が向かないとしない(苦手な人(よく知らない人など)には率先してバイバイ) 6お店で電光掲示板をみつけとるそこから離れようとしない。ママやパパが先に行こうとしても。 7顔を近づけると目を逸らす(離れていると目はあう) 8共感の指差しがない(が、テレビなどで好きなものや人がでるとこちらをみて笑う) 9おもちゃや絵本などを全部箱や棚からだそうとする できること 簡単な指示は理解する 指差し 1人で階段あがる スプーンフォークで食べようとする(が、上手にできず持ちながら手づかみが多い) コップ飲み クレヨン鉛筆でおかえき ダンスうたの真似 悪いことをするとママの顔をみる 偏食、こだわりは無い 待って、止まるよと言うと止まる いただきますごちそうさまで手を合わせる ありがとう、ごめんなさい、おはようなどの挨拶でお辞儀する 人見知りあり 発達面や自閉傾向がないか気になります。

6人の医師が回答

修正一歳8ヶ月 手先、認知面の弱さ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後一歳10ヶ月、今日で修正一歳8ヶ月の極低出生体重児の男児です。 保育園の入園が決まり、身の回りのことができるように練習をさせていますが、 修正月齢で見てもできないことが多いです。 他にも、パズルが苦手など、複雑な動きが理解できないのかと疑っています。 言葉はよく2語文を話し、たまに3語文、4語文も出ています。 大人の話もほとんど理解していて、 「ママ、いたいー」「どこが痛いの?」「あんよ」など簡単な会話もできます。 修正月齢でみて言語面では順調だとは思うのですが···。 できないこと) ○靴の着脱 ○ズボン、オムツの着脱 ○排尿を予告する ○積み木を横に並べられない (積み木を積むのは8個以上できる) ○絵合わせのパズルが苦手 (図形の型はめ、型落としは修正一歳7ヶ月で苦手だったのが、1週間ほど練習させるとできるようになった) ○大小が分からない ○色が分からない フォーク、スプーンで食べる、 コップで飲む、 真似して直線を書く、 ぐるぐる円を書くなどはできます。 グーチョキパーや体の部位はよく分かってはいますが、 何度教えても色や大小が分からず、 パズルも苦手など、 言語発達に比べて、 認知面が弱いと感じています。 1)言語面が月齢以上に発達しているが認知面が遅れているパターンの知的障害はあり得ますか? 学習障害などはこの月齢だとまだ分かりませんか? 2)服や靴の着脱は一歳半頃でできると聞き、衝撃を受けています。作業療法のリハビリをお願いしたほうがいいでしょうか? 何度教えても靴を脱げないなど飲み込みが悪く、 知的な遅れがあるのではとノイローゼ気味です。 入園を前に神経質になっているかもしれませんが···。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2歳8ヶ月、全般的な発達の遅れとは?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 2歳8ヶ月の息子の発達について心配なことがありお伺いします。 37週になってすぐ2458gで産まれ、首すわりなどの運動発達は少しゆっくりめで、歩き始めは1歳5ヶ月頃でした。1歳半検診で言葉が遅めなのが気になり、私が希望して市の遊びの教室に今も通っています。 今までのが終わって新しく通い始めた教室で、「全般的に発達の遅れがある」 と言われ療育を勧められました。今だにジャンプができない(足踏みのようになる)ことと、落ち着きがない(他の子達が集まって手遊び等していても入らず走っている)が最も気になる事のようです。 また、「発達障害ではないと思う」「ギリギリのところ」「今の所障害というより遅れている」とも言われました。 今の教室より療育の方が息子の苦手なこと(ジャンプなど)に着目して関わる事ができるとのことでしたが、2歳半で前回の教室終了時に発達検査を行い月齢相当の発達でした。ただ集団で遊ぶ機会はあった方がいいと、今回始めた教室を勧められました。 子どものために必要なことは療育でも受けさせようと思ってきましたが、月齢相当と言われた後で突然療育を勧められて驚いています。 障害ではなさそうだけど遅れているとは、息子は今どんな状態なのでしょうか? このまま療育でも伸びないと知的障害等になるのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳10ヶ月 語彙が増えない 不器用

person 10歳未満/男性 -

1歳10ヶ月の息子がいます。いつも相談させていただいています。一歳半頃から語彙が増えず悩んでいます。気になるのは、語尾(バナナ→ナ)だけの単語や同じ音を繰り返した造語?(階段→だんだん)でしか話せない言葉が多い事です。一歳半では、今後治るだろうと上記のものも単語として数えていました。ちゃんと言えないもの合わせると言える単語は40個ほどだと思います。 例えば、にんじん→じんじん、タクシー→ティッティー、赤→た、メロン→メ、ピーマン→ぷーぷん、おままごと→ママママ、等です。 ただ、少ない語彙で二語文、三語文は話します。 例えば、ねんねイヤ、ママあーん(ママ食べて)、パパブーブーあった(パパの車あった)、ママナイナイバアあっち!(ママあっちに隠れてナイナイバアして)、ママバイバイ。 語彙が増えるのも少なければ、言えたと思ったら創作語や語尾だけなのですが、いずれきちんと言えるようになるのでしょうか? またコロナで一歳半検診を一歳10ヶ月でやりましたが、相談員の人のにゃんにゃんとワンワンの指差しを間違えてました。これなあにと言われた物には、わんわん、ブーブー、ナ(バナナ)と全て答えられました。 模倣は変なのが多いです。例えばありがとうは、おじぎを上げる時の動作を真似したのか顎をあげる感じで真逆の動作をします。1歳半前後まで逆さバイバイもありましたが、逆と言い続けてると、ハッと治して8ヶ月で完全に正常になりました。 不器用でスプーンもブドウがすくえたりすくえなかったりする感じです。積み木は良い時は6個くらい詰めますが2、3個で崩れることもしばしばです。落ち着きが無く、1つのおもちゃで長く遊べません。パズルは好きで15ピースできますが車柄しかやりたがりません。 腰座りも遅く、10ヶ月で安定しました。 何か問題あるでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)