検索結果:10,000 件
70代の父についてお伺いします。 数年前より、間質性肺炎で、大学病院に受診しておりました。とりあえず、横ばい状態でおちついていたのですが、インフルエンザの注射をするといわれ、その1週間後、急性増悪をおこしてしまい、入院中です。
1人の医師が回答
肺炎が疑われた場合、何科を受診すればいいですか? 家族である83歳女性です。
2人の医師が回答
いつもお世話になっています。医療従事者の方へどうすれば感謝の気持ちが伝わるのか考えています コロナの集団感染についてですが ライブハウスなどマスクを着けずに大声を出す場での集団感染は理解できますが、今の時期病院や施設の方は必ずマスクをしています。大声で話し唾を飛ばす現場ではないと思いますが、集団感染が発生します この場合、口からの飛沫と言うより指や手を介しての感染になるのでしょうか? 今後の参考にしたいと思うのでよろしくお願い致します【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
コロナ感染後、10/9に自宅療養を終了し普通に生活していましたが、不定期に胸の苦しみと息苦しさがありましたので10月13日に呼吸器内科にてCTを撮影した所コロナ肺炎と診断されました。経過観察で様子見とマリキナ配合顆粒を処方されましたが、 本当にそれで問題ないのでしょうか?
4人の医師が回答
マイコプラズマ肺炎で先月10/16から8日間入院しました。退院時、また退院翌週のレントゲン、血液検査ともに異常無く良くなったとのこと。ところが退院から1週間後から1週間程、激しい咳き込みが続き、11/9気管支炎とのことで 、ジスロマックsr(入院中も点滴で使用)...
認知症の母が誤飲性肺炎及び呼吸不全にて医師より血液製剤使用を求められました。 酸素は90%以下。肺機能は半分位との事。 現状呼び掛けにも応じない状態です。 血液製剤を使った場合、使わなかった場合の回復率、余命を教えて頂きたいのですが。
しかし、4日目になってもさがらず、咳、痰、鼻水、食欲なしの状況で再度受診し、検査したところRSウィルスと細菌に感染し、肺炎になっていました。特に咳、痰が酷く、咳こんで吐いてばかりでした。食欲がなく、やっと食べたものも吐いてしまう感じでした。...仰向けで吐くので、咳込み始めたら体勢...
家の甥っ子が喘息と肺炎で入院していたのですが、退院した翌日に親が歯医者だと連れて行きました。麻酔したかは分かりませんが退院直後の麻酔なんてよいのですか?何を考えているのか、その後も親は、甥っ子を外に連れ回しています。
1才4ケ月の娘が、昨日肺炎球菌ワクチンを接種しました。鼻水、咳があり、服薬中でしたが、受診した際、そこまでひどくないので打ちましょうとの事で接種いたしましたが、服薬中と言う事を伝え忘れてしまいました。薬はペリアクチン散、アスベリン散、ムコダイン、ムコソルバンです。
コロナで3週間入院生活を送っています。もう退院できるのですが、食後、息切れというか、疲れてしまいます。ほぼ寝たきりだったので多少は仕方のないことなのでしょうか。食後はすぐに横になってしまいます。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療