食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,517 件

生後5ヶ月ミルクを飲まない

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半です。完全ミルクです。 ミルクをホントに飲みません。 まともに飲んでくれるのは 夜中のミルクのねんね飲みだけ。 そこではなんとか200飲んでくれる時もあります。 ただ起きてる時ふ100から130のめたらいほう。 起きてる時は頭振るし手で足持って暴れるし キックするしで動きたい放題。 もちろんチクビが口から外れて零れて むせます。 それでなんとか10分くらいで100くらいは 飲んでくれます。 そこからが勝負です。親が必死になって 呑ませて泣く時もあります。 それでも機嫌とりながら何分もかけて30から50くらいを呑ませます。 それでやっとトータル600から700です。 何日か前は800行く日もあったのに最近本当に ひどい、、、 今まで必死に体重を増やしてきました。 頑張って頑張って飲ませて時には飲まなすぎて 泣きながら頑張りました。 それで今体重8キロあります。 生まれた時は3800gでした。 平均より上で大きめなのもわかってます。 心配で小児科に前行くと笑われて大丈夫です。 と言われ、保健師さんに相談してもそれも 笑って心配いりませんと言われ飲む量だけ 飲ませてくださいって言われたんですけど 飲む量だけにすると500くらいになります。 そうすると体重増えなくて減っちゃう気がして どうしたらいいかわかりません。 ただもうストレスで頭がおかしくなります。 ミルクがストレスで離乳食を5ヶ月になってすぐ 始めてますが離乳食は食べます。 自閉症の子は飲むのが下手でミルク飲まないっていうのも良く見かけて不安です。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください。 もうミルクの時間がストレスで哺乳瓶も 粉ミルクも見たくありません。

9人の医師が回答

ALSじゃないかと思って2ヶ月後

person 20代/男性 -

今年の10月24日にふくらはぎに違和感と重さを感じる、電気が走るような痛みがでるが1日でなくなる、全身に筋肉のぴくつきが出ていることに気づく。10月25日に仕事中、細かい作業のしづらさ(右もだが左がより使いにくい)、手のふるえ、首の筋肉の筋がつるような感覚がでる、夜に若干の手のしびれこれも1日でなくなる、左手中指に電気が走る痛みが一回のみ、この日にalsじゃないかと思う。26日、首が角度によって、長く支えられなくなる(その角度でいると首の骨?肩?が痛くなる)、首の筋が痛くなる、腰痛がでる(これは1日で治る)、食べ物の飲み込みづらさを感じる、温泉の湯船に深く浸かると首と胸が水圧で苦しく感じる。 27日、神経内科へ、筋肉のぴくつきを確認してもらい、腱反射を調べると反射がいいねと言われる、病的反射はでない、alsじゃないと思うけど心配なら大きい病院の紹介状書くからと言われ、三週間後にその病院へ行く、そこでさらに多くの触診を受けるが反射は亢進してるが若いからだと言われ、他も問題ないため、何も検査をせず帰される。 それから、12月23日までに、舌の違和感、よく言葉をかみそうになる、舌萎縮は恐らくなし、右足でつま先立ちするとすぐに指と指の付け根が痛くなる左は問題なし、走ると足裏が痛くなる(両足)右の足の親指も痛くなる、肩こり、首のこり、肩がおもいっきり回せない、整体に行くが改善なし、筋肉を動かした部位が筋肉痛になる(手足)、中途覚醒(これは10月からずっと続いている)これらの症状がでています。 ALSでは体重減少するそうですが、私は、調子が悪くなってから実家に帰り、食べる量が増えたこともあって、2ヶ月後で5キロ以上体重が増えました、これらをふまえて私はALSの可能性があるのでしょうか、また、違うとしたらどのような病気が考えられるでしょうか?

4人の医師が回答

1歳11ヶ月男児、約3ヶ月の身長停滞と体重微減について(食事管理下での相談)

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の息子の成長について相談させてください。 1月末から約3ヶ月間、身長が伸びておらず、体重が100gほど微減しています。 ​■現在の身体状況(2026/04/13計測) ​身長:85.0cm(1月下旬から変化なし) ​体重:12.4kg(2月末の12.5kgから微減) ​カウプ指数:17.16(18未満を維持し、緩やかに低下中) ​■栄養摂取の状況 保育園(給食・おやつ・おかわり込)と家庭での食事を合わせ、数値目標を立てて管理しています。 ​摂取エネルギー:1日 850〜900kcal ​タンパク質:1日 30〜35g ​補足:鉄・亜鉛補強のためオートミールを毎日6g摂取しています。 ​最近、家庭での魚や副菜(野菜類)を残すことが増えていますが、園ではおかわりも含めしっかり食べており、1日トータルの目標値は概ねクリアしている計算です。 ​■その他の状況 ・便秘治療について ​便秘のため、モニラック(1日計27ml:朝夕13.5mlずつ)と酸化マグネシウム(0.3g×2)を服用中です。 ​モニラックの量は体重に対して多めですが、主治医と相談の上で調整しており、この量でようやく1〜2日に1回の排便ペースが保てる状態です。 ​最近の「魚や副菜の食べ渋り」が、便秘薬による腹部膨満感(お腹の張り)の影響である可能性も懸念しています。 ​・本人は非常に元気で活気があり、日中の活動量も多いです。 ​・カウプ指数が18に近かったため、肥満防止を意識した「質の高い置き換え」による食事管理を行っていますが、これが身長の伸びに悪影響を与えていないかが心配です。 ​■医師への質問 ​1)1歳後半において、約3ヶ月間の身長停滞は、医学的にみて、一旦このまま様子を見て良い(経過観察)範囲内でしょうか?それとも、何らかの疾患や発育不全を疑うべき状況でしょうか? ​2)現在の摂取量(850-900kcal / タンパク質30-35g)で、栄養不足による成長障害を疑う必要はありますか? ​3)「何ヶ月以上伸びなければ受診すべき」といった具体的な目安があれば教えてください。

3人の医師が回答

バレット食道について教えてください。

person 40代/男性 -

1ヶ月ほど前に胃カメラをした際にバレット食道になっていると医師よりありました。3年前に胃カメラやった時も食道が腫れてるみたいなことは言われていたのですが、その時は何も処置せず今回はタケキャブというお薬を10日分程度もらいました。 思い起こせば食事をした際や飲み物を飲んだ際など、ゲップが多くなり、その際に少し喉の辺りまで逆流している感覚がありました。 また数ヶ月に一度、寝ている際に逆流して吐きそうになることが多々あります。 これらは、2年半前からだいぶ体重が増え、85kg→95kgくらいになりました。適正体重は67kg程度なのでだいぶオーバーしています。 だいぶ早食いで、食べたらすぐ横になるケースも多く、医師からもそこは改善していくように指導されました。 皆さんにお伺いしたいのは、3点あります。 1、ネットなどを見ると腫れてしまったバレット食道自体は治ることはないという見ましたが、やはり薬などで治るものではないですよね。 2、逆流性食道炎にならないようにタケキャブを服用しましたが、確かに服用期間中はそのような症状はなかったのですが、薬がなくなり1週間経過した今ではやはり食事の後などに逆流して喉に使える感じなどはあります。これは薬を飲み続けなければならないのでしょうか。 もしくは、上記に記載したとおり、ダイエットや早食いをやめる、食べたらすぐに横にならないなど生活改善をしていけば徐々に治りますでしょうか。 3、生活改善をしていく上で何かアドバイスがあればお願いします。 4、バレット食道はそうでない人と比べると食道がんになりやすいとネット記事を見ました。今回初めてバレット食道と診断されたのですが、1年に1回ほど胃カメラ?わやって状態を見てもらった方が良いでしょうか。 質問が多く、申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

レビー小体型認知症 アリセプトなし

person 70代以上/女性 -

78歳の母について質問です。 できれば脳神経内科の方にもお伺いしたいです。 現在、精神科に入院し医師の方々を信頼していますが母の今後が心配です。 本やネットの情報から私はレビー小体型認知症にはアリセプトや認知症の薬を早期に少量から必要と思っていたのですが(慎重に体や副作用を確認しながら)医師はまだ今のタイミングでは必要ないとのことです。食欲が出ること抑うつ症状の改善をmectでも期待して医師はアリセプトなど認知症の薬は恐らくmectの終わる1か月後以降を考えていると思われますが3カ月近くの入院中に認知症がどんどん進んでしまっているようで私は心配です。 質問1. 母は今、認知症のどのような期にいるのでしょうか。認知症の末期という言葉を知り不安です。 質問2. レビー小体型について精神科の治療と脳神経内科の治療や薬はタイミングが異なりますか? 質問3. 現在3回のm-ectを受けたがデメリットで興奮して落ちつきがないかもしれないとのこと。 同時に服用していた抗うつ薬を全て中止したが落ちつきがない場合にあと数回でm-ect中止するそうです。 抑うつ症状や食欲不振に対してはどのような治療が残されているのでしょうか。 今後、食欲不振が改善されない場合、経鼻栄養がいつ頃から胃瘻の検討になってしまうのでしょうか。長くなり申し訳ありませんが、ご意見や回答よろしくお願いいたします。 (経過) 2年前にコロナ感染とREM睡眠行動障害、便秘、軽い認知症、抑うつ症状、むずむず脚症候群のような症状、体重10キロ減少、検査で脳のスペクトMRI萎縮はなかったため大学病院の精神科で身体表現性障害と診断され入院と抗うつ薬のみで治療しました。 今年3月再びメンタルや食欲が落ち半年ぶりに町の精神科で抗うつ薬サインバルタ、頓服として抗精神薬を少量処方され転倒2回あり体重減少も気になり大学病院の入院を勧められた。 5月大学病院精神科を受診 希死念慮もあり抗うつ薬を変え薬の量も増え体調が悪化3か月でさらに体重17kg減少 7月医療保護入院 8月レビー小体型認知症と診断 7月からリフレックス 9月3週間新薬トリンテリックスを服用したが怒りや興奮増えたため医師と相談抗うつ薬は中止となった。 修正型電気療法抗うつ薬とは同時にこの2週間て3回受けた。 レビー小体型認知症のパーキンソン症状にはドバコール、不眠や落ちつきなさに睡眠薬、安定剤は中止せず服用している。 1か月近く服用したドパコールのおかげか上半身や手の力は強くなった。 足は細くなり一日中ベッド、2か月の経鼻栄養で身長165センチ43キロから47キロへ体重が増えたが歩けない (良かったこと) ◯体重が入院中4キロ増えた ◯上半身手や足腰に力が入るようになった ◯タイミングにより普通の会話が出来て普通に笑うこともある ◯発声が力力強くなった アイスやプリンを2.3.口づつ毎日食べれるようになった ◯m-ectの1回目は偶然のタイミングか穏やかになり良かった (心配なこと) ◯認知症、せん妄、薬剤の副作用かの医師も判断がつきづらい◯落ち着きのなさや興奮することが時間によりありベッドから出ようとする ◯尿管、経鼻経管を意識なく3回取ってしまった→自力で尿を出せるかオムツを試す ◯お腹や手をベルト拘束された ◯2か月以上一日中ベッドで過ごし歩くリハビリをしていない ◯とろみ食は先の予定とされ経鼻栄養が2か月以上続いている ◯修正型電気療法は落ち着きないためやめるかもしれない

3人の医師が回答

消化管ミルクアレルギー 離乳食

person 乳幼児/女性 -

消化管ミルクアレルギー生後6ヶ月の子を育てています。 アレルギー用ミルクもエレンタールPもうちの子には合わず、嘔吐が続いたため生後3ヶ月ごろからは1番嘔吐の頻度が少ない母乳のみとなりました。2300g台で誕生し哺乳力が弱めだったこともあり搾母乳で授乳しており、生後3ヶ月〜現在で1日の授乳量はなかなか増えず80〜120ml/回、560〜700ml/日程度です。 母乳のみで好酸球17〜21%でした。 授乳量が増えないことをアレルギー科の定期受診で相談し、早めに離乳食を取り入れる提案をしていただき生後5ヶ月から離乳食を始めています。 第二子ということもあり、上の子から風邪ももらいがちで、少量の鼻水が続いたりと体調万全なことが多くはない印象です。 はじめての食材を食べた後は嘔吐しがちでしたが、お粥やかぼちゃ等は2日目には嘔吐なく過ごせていました。しかし先週ブロッコリー、先々週りんごを初めて食べた後は40分後くらいに多量に嘔吐し、3日ほどはえずいたりの拒否したりで飲める量も一回40〜80に減ってしまっています。 体重の増えが悪いため、MCTオイルを勧めていただき、2週間ほど摂取しています。 また、診察で首は座っていると言われましたがうつ伏せ練習で頭を上げられる時間は4,5分。寝返りの習得もまだです。 1消化管アレルギーがあるため、はじめての食材では嘔吐がおこりやすいのでしょうか? 2嘔吐後飲まなくなるのが怖いのですが、りんごやブロッコリーは体調がいい日に再度トライした方がいいのでしょうか? 3MCTオイルによる嘔吐も考えられますか? 他にも気になる点などありましたら教えていただけますと幸いです

5人の医師が回答

1歳4ヶ月女児 多飲多尿

person 乳幼児/女性 -

いつも大変お世話になっております。 ここ1週間くらい、娘が突然麦茶をよく飲むようになり、最初は水分がとれてよいことだと思っていたのですが、調べると糖尿病など心配な情報も出てきたので相談させていただきます。 現在、卒乳済みで全て3食の食事+おやつから栄養をとっています。 それ以外では、起床後の牛乳(鉄分ココア入)を120程度、保育園でのおやつ時の牛乳(量不明)を飲んでいます。 これまでしっかりと水分量を計測していなかったのであくまで感覚になってしまうのですが、ここ一週間くらい、一日で飲む麦茶の量が1.5〜2倍くらいに増えていると感じています。 保育園の先生にも、よく飲んでいておかわりしました、とわざわざ報告を受けました。 もしかすると麦茶だけで900くらい、牛乳を含めたら1ℓくらい飲んでいるかもしれません。 もともとあまりお茶を飲まずに心配していたのですが、逆に心配になってしまいました。 最近変えたことといえば、以前は麦茶を薄めていたのを、ほとんど大人と同じ濃さのまま与えるようになったことがあります。 体重はここ数ヶ月ほどの間、減ることはありませんが9キロ台でゆっくり増えていっている感じです。 あまり気にしていなかったのですが、飲んでいる分、確かに尿量も増えている気がします。 元気ではありますが、オンオフの落差があり、ハイテンションだと走り回って元気すぎるくらいなのですが、ふと気づくと座布団や床などでゴロゴロしていたり、ぼーっとしていたりします。 夜間に水分を欲しがって起きることはありません。 食事は、最近食べムラが激しく、保育園では完食が多いですが、家だと投げてぐちゃぐちゃにして終わってしまうのでまともに食べられない時もあり、以前より味付けを濃くしてみたり、つい甘いものを与えてしまったりなどはあります。とはいえ基本的にはかなり薄味で離乳食完了期の範囲内ではあると思ってはいるのですが。 心配なため、急いで受診した方がよいかと思い始め、投稿させていただきました。 ❶状況的に、糖尿病やその他病的な要因を疑いますでしょうか? ❷どのくらい続いたら怪しいとか、他の症状についてなど、受診の目安について教えてください。 ❸今受診した場合、その場で血液検査などの詳しい検査を通常対応してもらえるものでしょうか?通常の小児科にいけば良いでしょうか? ❹麦茶の濃さが濃くなり、逆にその味が好きでよく飲むようになっているだけの可能性もありますでしょうか?

5人の医師が回答

ひざ下から足首までのむくみが酷い

person 50代/男性 - 解決済み

身長162 cm、体重は普段は54 kg程度で、血圧は平常の者です。8日(金)に大阪万博で25000歩歩きました。その日の夜は足裏が痛い程度で特に問題なかったのですが、9日(土)にさらに15000歩歩いた後で帰りの新幹線の16時ごろに缶ビール350 mLを飲みました。帰宅後の21時ごろ、ふくらはぎがパンパンになり、足の甲は指からの骨が見えないほどにむくんでいました。体重も通常より2キロ程度増え、体脂肪率がいつもより4%程度下がっていました。 これまで夏にはクレアチニンが正常範囲内で若干高め、eGFRが65程度になることはありましたが、尿たんぱくは検出されたことがありません。約1年前にも同じようにかなり歩いた後の軽い飲酒で同じことがありました(心不全もなく、腎機能も正常との結果でした)。 今日の10日(日)の朝には足のむくみがとれていたのですが(体重は起床時に就寝前よりも0.6 kg減少)、夜になって同じようにむくみました。 外食が続いて塩分摂取がいつもよりも多いこと+食べ過ぎは間違いないのですが、こんな風になるのは約1年前が初めてで、今回も起こってしまいました。 こういうことは加齢による変動の範囲なのか、それともいよいよ腎臓の何かが始まりつつあることなのでしょうか。飲酒はわずかだったわけですが、それでも関係あったでしょうか。通常は5000歩/日程度の暮らしなので、急に歩きすぎたせいもあるでしょうか。 またむくんだ時は水分摂取を控えることが必要でしょうか? かなり熱い風呂に入り、汗をいっぱいかいてみましたら、若干むくみがとれたようにも思いました。 今後、このようになったら何を気を付けるべきか、またならないようにするにはどうしたらよいか、飲酒を控えるだけでよいのか、若しくは普段の歩数をもっと増やした方がよいでしょうか? 今回の原因や、今後どのようにすべきかをご教示いただけないかと存じます。 どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)