食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,517 件

1歳4ヶ月女児 多飲多尿

person 乳幼児/女性 -

いつも大変お世話になっております。 ここ1週間くらい、娘が突然麦茶をよく飲むようになり、最初は水分がとれてよいことだと思っていたのですが、調べると糖尿病など心配な情報も出てきたので相談させていただきます。 現在、卒乳済みで全て3食の食事+おやつから栄養をとっています。 それ以外では、起床後の牛乳(鉄分ココア入)を120程度、保育園でのおやつ時の牛乳(量不明)を飲んでいます。 これまでしっかりと水分量を計測していなかったのであくまで感覚になってしまうのですが、ここ一週間くらい、一日で飲む麦茶の量が1.5〜2倍くらいに増えていると感じています。 保育園の先生にも、よく飲んでいておかわりしました、とわざわざ報告を受けました。 もしかすると麦茶だけで900くらい、牛乳を含めたら1ℓくらい飲んでいるかもしれません。 もともとあまりお茶を飲まずに心配していたのですが、逆に心配になってしまいました。 最近変えたことといえば、以前は麦茶を薄めていたのを、ほとんど大人と同じ濃さのまま与えるようになったことがあります。 体重はここ数ヶ月ほどの間、減ることはありませんが9キロ台でゆっくり増えていっている感じです。 あまり気にしていなかったのですが、飲んでいる分、確かに尿量も増えている気がします。 元気ではありますが、オンオフの落差があり、ハイテンションだと走り回って元気すぎるくらいなのですが、ふと気づくと座布団や床などでゴロゴロしていたり、ぼーっとしていたりします。 夜間に水分を欲しがって起きることはありません。 食事は、最近食べムラが激しく、保育園では完食が多いですが、家だと投げてぐちゃぐちゃにして終わってしまうのでまともに食べられない時もあり、以前より味付けを濃くしてみたり、つい甘いものを与えてしまったりなどはあります。とはいえ基本的にはかなり薄味で離乳食完了期の範囲内ではあると思ってはいるのですが。 心配なため、急いで受診した方がよいかと思い始め、投稿させていただきました。 ❶状況的に、糖尿病やその他病的な要因を疑いますでしょうか? ❷どのくらい続いたら怪しいとか、他の症状についてなど、受診の目安について教えてください。 ❸今受診した場合、その場で血液検査などの詳しい検査を通常対応してもらえるものでしょうか?通常の小児科にいけば良いでしょうか? ❹麦茶の濃さが濃くなり、逆にその味が好きでよく飲むようになっているだけの可能性もありますでしょうか?

5人の医師が回答

83歳男性不安症。デパス。

person 70代以上/男性 - 解決済み

肺がん手術を2年前に受け術後から息切れ、咳が続き筋肉も体重も落ちた83歳の父の相談です。 1ヶ月前から食欲不振が始まり最初は昼御飯が食べられなかったのが夜も残すようになり1週間前からは朝も残し3食、ほとんど残すようになりました。 ただ、自分でも、これではいけないと思っているようで温泉玉子や栄養補助食品等を出すと食べてくれます。 癌の影響もあるかと思いますが、性格がかなりの超が付くほどの心配性で今までも、うつ病では?と思うような事が度々ありました。 最近も一点を見つめていることが多く本人も全く意欲が出ないと言っています。 息切れも悪化している事もあり悲痛な顔をしています。 ストレスや心配性で発作性上室性頻拍を起こす回数も増えています。 毎日、憂鬱なつらそうな顔をして笑う事もありません。 先日、デパスを処方して頂きましたが車を運転するので日中でなく寝る前に1錠服用するように言われました。 ネットで調べると夜飲むのは不眠症の改善の為と出ていました。父は不眠症は全くなく横になると、すぐ寝られます。 又、効いている時間も短いようですが寝る前に服用しても効果はあるのでしょうか?寝ている間に効果がなくなるのでは?と思ってしまいました。 ちなみに一度だけ朝に服用させてみましたが座ったまま寝るとか、昼過ぎまでボーっとしていたので日中はダメだと思いました。 まだ夜に2回、朝に1回しか飲んでいないので薬の効果はわかりません。 このまま寝る前にデパスを飲んでいいのでしょうか?眠気が少なく効いている時間が長めの超不安症に効く薬は他にありますか?食欲不振にも効果があると更に助かります。 食欲不振ですが食べたい物は少量ですが食べます。又、好きな競馬をみている時は別人のように元気になります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

新生児 ミルク量を制限してしまっていた

person 乳幼児/女性 -

新生児をほぼミルクで育てています。 ミルク量について、産院で指導の通り生後1-2週間までは1回あたり100ml上限で与えていました。 生後2週間までの合計哺乳量は500,650,750mlくらいでした。 しかし、2週間あたりの頃、数日間での体重が50g以上増えた為、心配になり区の助産師に相談したところ、 ・体重あたりで換算すると1日510ml(65ml/回)あれば十分。 ・今与えすぎている ・3時間持たずに泣いても縦揺れして寝かせる と言われ、ミルクを過剰にあげすぎていたことを猛省し、その日から一日490-560mlに抑えるようにしました。 しかし、赤ちゃんは明らかにミルクが足りておらず1時間で大泣きし、口を動かしたり指を食べるようになりました。 昼夜問わず、欲しがっているのにミルク量を制限して2週間以上、我慢させてしまいました。 1ヶ月検診でそのことを話したところ、 明らかに足りてないので100-110ml/回あげていい、と言われ、今まで新生児の大切な時期に、栄養を奪ってしまったと自責の念で一杯です。 体重は1日あたり27g増加で、制限してしまった結果目安の30gに届いてませんでした。 夜中も声がかすれるほど泣いて、大粒の涙を流していても、与えてはいけないと考えてしまい、どうすることもできず放置してしまったこともあります。 自分の責任であるのに、赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまいました。 それぞれの赤ちゃんに必要量があるのに、一つの情報から赤ちゃんに我慢をさせてしまった自分を許せないほど心から悔やんでいます。 手遅れかもしれないですが数点お伺いします。 1. 新生児時期にミルク量を制限したことで、今後の成長に影響はあるのか?体重27g/日増加は問題ないか? 2. 制限期間中、1日490〜640mlとバラバラで、量を増やさない為に意図的に3時間おきでなく4時間にしてしまったこともあり、これの影響はあるか? 3. これからは100〜110ml/回、800ml/日にするつもりだが、前述の制限量からいっぺんに合計量を増やすと胃などに負担がかかるか?その場合、どのように増やしたらいいか? (体重は3600gを超えています。) 後悔しても遅いことは承知ですが、今まで不足してしまった分、我慢を沢山強いてしまった分、 できる限り早く取り返し、赤ちゃんに満足させてあげたいです。 ご見解いただけると幸いです。

8人の医師が回答

続くだるさ、急激な体重増加、片目の違和感又は頭痛

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半女性です。以下のような症状から考えうる病気はどんなものがあるでしょうか? また、どんなところに最初診てもらったら  原因にたどりつけるでしょうか? ⚫︎症状⚫︎ 激しい怠さで毎朝、エナジードリンクが欠かせません。昼ごはんを食べると激しい眠気とだるさがあり、午後もエナジードリンクを飲み、毎日2本ずつ飲んでいます。 体重が1年で5キロの増加、10年で10キロ増えています。 片目の瞼が8月の終わり頃から細かく痙攣し、 検査しましたが、老眼でピントが合わないためだろうと言われました。(眼圧、眼底検査はまだ) 目の違和感は毎日ではありませんが、疲れた時に感じ、目の違和感は頭痛を伴ったり、頭痛だけの時もあります。 手の関節も軽く痛み、動かしずらい違和感の時々ります。 また、あまりのだるさを紛らわすため、 9月毎日のように激辛ラーメンを食べていたせいかもしれないのですが、 普通便と小指のような細い便が交互で、便の切れが悪い時が多く、通勤前に排便すると、通勤中に便が漏れ出し、会社に着くと下着を替えないとならないほど、パッドがない時にはズボンに染み出すほど便がベットリ漏れてしまうという症状もあります。 あと、家族によると、トイレに行く回数が 少しだけ減ったみたいです。 私自身は減った気もするけれども、あまり減ってない気もして、そもそもトイレに行ったか等の記憶、人の約束などが以前に比べてすぐに忘れてしまい、そのことについても困っています。

5人の医師が回答

手足に違和感があり、細くなり、身体がピクピクしてALSが心配

person 40代/男性 -

44歳男性ですが、以前より両手の手首や指が細くなっていっており、両足も細くなっている感じがして、太ももの膝付近の内側に凹みがあり気になります。 身体中でピクピクした感じもあり、目で見て確認できたのは、両手の甲の親指と人差し指の間と、ふくらはぎはわかりました。 両手の人差し指は力を抜くと、震えるように動いています。 震えや力が入らないので、かかりつけの内科や整形外科に行きレントゲン(首、腰)や3ヶ月前の血液検査は異常ありませんでした。 先月、神経内科にも行きましたが、腱反射と握力を診てもらいましたが、今のところ、筋電図の検査をやるまでもないし、先生の前でピクつきが確認できなかったので、今後ピクつきは動画が撮れたら撮り、3週間後(2月4日)にまた来てくださいとなっています。 今の症状は、 体重が半年前は64kgでしたが、夏バテみたいな感じで食欲が減って、ストレスなどで60kgまで減り、その後は食欲も戻りましたが、食べても食べても体重が増えず、現在は日や時間によって誤差がありますが、61kg〜59kg後半で、体脂肪率だけ増えてる気がします。 寝ている時や座っている時に、二の腕、太もも、ふくらはぎ、臀部がピクピクしている感じがよくあり、腕の中が細か痙攣している感覚があり寝れなくなってしまうので、内科でデエビゴをもらい飲んで寝ていますが、一度目が覚めると寝られません。 朝起きた時は、身体が重たく、頭痛があり、手足が強張った感じがありますが、動きだすと少し良くなります。 手、腕は今のところ動きますし、箸が使えないとかはありませんが、手首や肘に痛みがあることが多いです。 11月頃に二の腕が細くなり、圧痛があり整形外科に行きましたが、血液検査などで、リウマチ系は否定されました。 足は10月頃に太ももに張り、痺れを感じて同じく整形外科で診てもらいましたが、ヘルニアなどではなさそうだと言われました。 その後、違和感は変わらず、年末に膝のあたりの凹みが気になり、細くなって、筋力が落ちた気がして、この1、2週間軽く走ると前より疲労感が増えて階段を降りる際に両足の膝から大腿部まで力が入ってないような少し違和感を感じています。 あと臀部が以前より細くなり、座ると骨が当たり痛い時があります。 1ヶ月前から喉に痰がひっかかる感じもあり、いろいろネットで、調べると、ALSがでてきて、初期症状にはまり、不安です。 前回、神経内科に行った際も、筋萎縮の関係を聞いたら、以前を診ていないからわからないとはっきり診てもらえませんでしたので、手の凹みや膝の凹みの写真をつけますので、意見をいただけると幸いです。 これは、病的萎縮はありますか? 元々は筋肉もあり、握力も平均よりあったので、受診の際もうまく伝わらなかった気がして余計に不安になりました。 来週の受診の際まで不安で、質問させていただきました。 また、少し動いたり、力を入れるとおでこに汗をかき、ここ1ヶ月は、寝汗もひどいです。 これは、何か異常があるでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ミルク飲まない、離乳食食べない、困り果てています

person 乳幼児/女性 -

現在11か月の女の子です。 元々ミルク飲まない子。試行錯誤で寝ながらだったら飲むので、なんとかそのやり方で何か月もミルクを飲ませてきました。そのため、2705gで誕生し現在7.8kgと、なんとか緩やかに体重も増えながら元気に育ってくれています。 ただ、離乳食も嫌がる子で、ここ数週間、ミルクも飲む量がかなり減り、離乳食も食べる量がどんどん減ってきていてお手上げ状態です。 (現在の状態) 夜21時にミルクを100〜140飲む(途中で嫌がるためそこでストップ)。 朝6時〜7時に起きてミルクを飲ませようとしても拒否が強い。頑張って飲ませて、60〜120が限界。ミルクの前に離乳食をあげても食べが良くないので、まずはミルクをあげている。 朝はほんの少しの食パンとお豆腐やヨーグルト少し。30〜50g程度。それ以外に野菜ジュース(無糖)を飲ませる。野菜ジュースは喜んで飲む。 昼と夜は、1回につきご飯30〜多くても50g、野菜やお肉合わせて、1回のトータル量70〜100g。 合計離乳食1日で170〜230g程度。 ちなみに、ご飯にはほんとに興味がなく椅子に座るのも嫌。よくないことは承知の上で、それでもなんとか栄養を取らせたいので、遊びながら食べさせたり、少しずつ、1時間以上かけて食べ物を口に入れている。 ミルクは頑張っても1日合計380〜480程度。 おしっこや便は、この子なりには出てると思います。 ぐずりは日中よくある。鉄分が足りてないのかと思ってサプリメントを買って飲ませましたが、最近拒否が強くサプリも×。(きな粉味風) ただ、成長はとても早い。好奇心旺盛。とにかく動き回る。何度も歩く練習をしてはこけている。今6〜10歩ぐらい歩く。元気はすごくある。 ちなみに、少し前に赤ちゃん会があり医師にも見てもらいましたが、「小さいけど痩せすぎではない」とのこと。栄養士さんにも相談しましたが、「お腹空いたらそのうち食べるよ」とのこと。なにも解決に至らず、毎日不安でどうしたら良いか分からなくなっています。 直近2か月で200gしか増えていません。 (質問です) 1.栄養は足りていますか? 2.この栄養量で懸念されること、例えば発達面など、何かありますか? 3.病院の受診は必要ですか? 4.ミルクは飲まない、でも野菜&果物ジュース(無糖)は飲みます。せめて、野菜&果物ジュースは飲ませたほうが栄養になりますか?もしくは、飲ませない方がいいですか? 5.何か良いアドバイスがあればお願いします!!

8人の医師が回答

2か月でHbA1cが4.9%から5.5%に上がりました。糖尿病予備軍の心配はありますか?

person 40代/女性 - 回答受付中

42歳女性です。 身長171.8cm、体重51.8kg、BMI17.6、腹囲70cmです。 糖尿病が心配で相談させてください。 2026年4月14日の血液検査で、 空腹時血糖が105mg/dL、HbA1cが4.9%でした。 この時は、前日21時頃に夕食を取り、翌日11時半頃の採血だったため、空腹時間は約14.5時間でした。 尿糖・尿ケトンは陰性でした。 その後、2026年4月28日に食後2時間血糖を測定し、113mg/dLでした。 空腹時インスリンは5.1μU/mLでした。 今回、2026年6月22日に特定健診を受け、結果は以下でした。 * 血糖:81mg/dL * HbA1c:5.5% * 尿糖:陰性 * 中性脂肪:55mg/dL * HDLコレステロール:80mg/dL * LDLコレステロール:128mg/dL * 総コレステロール:219mg/dL * 血圧:98/53 * AST:16 * ALT:13 * γ-GTP:12 * クレアチニン:0.65 * eGFR:78.6 2か月ほどでHbA1cが4.9%から5.5%に上がったことが気になっています。 健診先の病院では特に何も言われませんでした。 この2か月は、以前よりも3食きちんと取り、食べる順番を意識して食べるようにしており、炭水化物も極端には制限していません。 体重は増えておらず、むしろやや軽めです。 質問です。 1. HbA1cが2か月で4.9%から5.5%に上がることはありますか? 2. 今回のHbA1c 5.5%は、糖尿病予備軍と考えるべきでしょうか? 3. 血糖81mg/dL、尿糖陰性、食後2時間血糖113mg/dLという結果を合わせると、糖尿病の可能性は低いと考えてよいでしょうか? 4. 食事量や食事リズムが以前より安定したことで、HbA1cが4.9%から5.5%程度に上がることはありますか? 5. 今後はどのくらいの間隔で再検査すればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

体重激減の原因が分かりません。

person 50代/男性 -

去年の8月以降から現在まで−10キロ以上です。 去年の8月は身長185センチ、74キロ、現在63キロです。 去年の9月頃から不整脈が出始め、食事は揚げものなどは控えて、魚中心にしました。ただ肉も食べてました。約週3ジムでの軽い筋トレと30分のウォーキングは15年前から。それ以外の週4、昼食後30分位の散歩を始める。 去年の11月に胸部CTを撮ったら、右肺上部に影が見つかり、12月頭にPET CTの結果、肺癌ステージ1bの診断。血液検査9本含めそれ以外は問題なしでした。この頃71キロ位に減ってました。 発芽玄米食をメインにして、漢方茶を約1日1リットル位飲み始め、酒はやめました。 今年の1月5日に右肺区域切除、生検の結果癌ではなく肺アスペルギルス症でした。 術前は69キロ代。その後1週間入院、69キロ代をキープしてました。 退院後は1ヶ月仕事を休み、筋トレはやめて毎日軽いウォーキング。発芽玄米食と漢方茶を続ける。 術後は軽度な貧血(血液自体軽い貧血)クラクラと右肋骨、脇腹辺りの痛みがありました。骨膜を切ってるから肋間神経痛になるとは聞いてましたが、反対側の左側の肋骨や肩甲骨も痛みや違和感を感じました。 術後1ヶ月半後の2月末に体重を計ったら64キロに減ってました。1ヶ月半で−5キロです。夜66キロが次の朝は64キロで驚きました。 2月末、胃内視鏡は萎縮性胃炎やびまん多発で生検しましたが問題なし。 3月頭、大学病院の総合診療科で頸部から骨盤までのCTと血液検査6本。大きな問題はありませんでした。 大腸内視鏡は去年の8月にポリープ2個取ってるので、後は小腸が栄養吸収してないのかと思いましたが、先生は「小腸検査しても何も無いと思う。肺手術すると体重減ること多い」と言い様子を見に。 去年の8月から食事の量は同じか微減程度です。 癌告知後は精神的に不安になり、食欲が落ちた時もありましたが、食べないと落ちるから無理に食べてました。 2月末から白米に戻したり、酒を飲んでガッツリ食べても体重が増えません。(週1日酒飲む) 発芽玄米食にしてから朝食後5時間位で便意が。その後起きてる間は便意がありますが、実際にはガスで便は出ません。以前は無かった症状です。 便は次の日の朝でます。1日1回、血便、下痢などの所見なし。 肋骨の痛みはほとんど無くなりましたが、左後肋骨の違和感は時々あります。仰向けで寝ていると何かが当たっている感覚。 クラクラな感じはあったり無かったり。 栄養がないのか倦怠感はありるしすぐ疲れる。すぐ眠くなる。よく体調不良は手術が原因とは聞きますが、体重は術前から減っているし、術後3か月経つので戻っても良いとは思います。 現在1ヶ月間は64キロ代〜63キロ代の中での変位ですが、最近数日は丁度63キロです。 今後少しずつでも微減するのかと不安です。 内科かかりつけ医は精神的な問題と言いますが、2月から普通に仕事はやってます。 検査結果は癌などの大きな病気は無いですが、希少ガンなどは考えられるのか?それと小腸検査はした方がいいでしょうか? 他に原因らしい事はありますでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)