検索結果:10,000 件
最近になり困っている症状があります。 他人から急に質問されたり、予想外の注意(口頭での指摘)をされたりすると、無意識のうちに軽く涙と鼻水が出ることがあります。 これらの症状について、はじめはメンタル的な問題かと思いましたが、思い当たるフシはありません。 私は花粉やハウスダスト、服の繊維に過敏なアレルギー体質です。 アレルギー性鼻炎があり、鼻詰まりがひどく、ドライアイのため目がしょぼしょぼしやすいです。 花粉が多く飛んでいる日や低気圧の日に涙や鼻水が出やすいと感じます。 私のような体質の場合、症状を軽くする対処方法などはありますでしょうか? ちなみに会社の健康診断の結果はかなり良好だとのことです。
2人の医師が回答
5月2日より嗅覚がおかしくなりました。 空気の匂いはほぼなくなり、料理は近づけば少しは分かりました。 17日に初めて芳香剤の匂いを強烈に感じました。その日は寝れないほど鼻の中が痛くなったので、次の日耳鼻科へ行きました。 症状を説明し、ファイバースコピーと、鼻処置が行われました。「粘膜が腫れている。花粉症はありますか?」との質問に10年ほど前にくしゃみ、鼻水、目の痒みがあった為「あります。でも最近は症状はないです」それとマスクをしてても、埃でくしゃみが出る事があった為、「ハウスダストもあります」と答えました。「アレルギー性鼻炎です。鼻の通りが狭くなっている為、匂いがしない」との診断で、ビラノア錠をいただきました。 上記三つの症状がなくても、アレルギー性鼻炎になるものなのでしょうか? 先月中旬に鼻の痛みが再発したので、芳香剤の匂いがきついと言いました。 ナイスピー点鼻液が処方され、1日4回噴霧を10日間続けました。その間ずっと鼻の刺激感があり、口の中も薬剤で苦い感じがありました。 未だに鼻呼吸をすると、喉に直接当たって空気が冷たく感じます。これはなぜなのでしょうか? 先生は「残念ながら治す薬ではない。治ってはいない」と言われます。 ビラノア錠を、今まで服用しておりますが、何の変化、効果がみられません。 先月下旬に再度ナイスピーをいただきましたが、まだ常に鼻の刺激感があります。 嗅覚はコーヒーの匂いは強く感じますし、他の物も近づけば匂います。空気は匂いません。 恐らく化学物質過敏症もあると思います。このまま続けて症状は改善、完治するのでしょうか?それとも他に治療方法はありますでしょうか?
4人の医師が回答
4歳男児。以前もこちらでご相談したのですが、再度質問させていただきます。 もともと喘息と軽いアトピーがあり、よく鼻水が出るのでアレルギー性鼻炎だと思います。 毎日ではありませんが、就寝時にちょこちょこいびきをかきます。また日中もよく口が開いています。閉じるように声をかけるとしばらく閉じますが、気がつくとまた開いています。 喘息でよく通院する小児科や、中耳炎で通院する耳鼻科があり、受診の際にいびきや口呼吸のことを伝えていますが、特に何も指摘されずに、それに関しての治療もありません。鼻水に対して、薬が出る程度です。 鼻は、本人にかませますが鼻水は全然でません。電動の鼻吸引でもほとんど出てきません。たまにくしゃみの際にまとまって出ることがあります。 1年半に、いびきで別の耳鼻科を受診した時、すぐにレントゲンを撮られ副鼻腔炎と指摘されました。しかし、大量の抗生剤を数週間服用するように言われ、数週間後にも全く改善がなく、今度は数ヶ月通うように言われたために不信感が募りました。 別の小児科や急患で訪れた小児科で、子供は副鼻腔炎になりやすいからそんなに薬を飲む必要はない、と言われて一旦その耳鼻科には通わなくなっています。 現在通っている耳鼻科は、評判も良く的確な診察で中耳炎や弟のアレルギー性鼻炎などでお世話になっており信頼しています。 ただ、いびきや口呼吸に関しては、鼻詰まりからというくらいで特に積極的な治療はありません。 このまま様子を見て良いのでしょうか?
3人の医師が回答
元来アレルギー性鼻炎を持っております。最近3年間ほど、風邪を引きやすく、風邪を引くときはいつも喉の痛みから始まり、左頬が痛くなる症状に悩まされていました。 一度副鼻腔炎の可能性を指摘されましたので、病院でCTを用いた検査を行いましたが、「左頬に膿がたまっているが、自然孔がつまっているわけでもなく、鼻茸もないのでアレルギーと喫煙が原因だろう。」と言われ、ディレグラを処方され終わりました。 飲み始めて10日ほど経ちますが、ずっと左頬が痛い状態が続いています(飲み始める前は、風邪やつかれたとき以外痛みませんでした)。 膿が溜まっていても副鼻腔炎ではないことはあるのでしょつか。また、今後、どのような治療を行うべきで、医師になんと伝えれば良いのでしょうか。
11人の医師が回答
昨年、風邪から咳喘息になり2ヶ月で完治しました。吸入(フルティフォーム)とお薬を使って治しました。 もともとアレルギー性鼻炎になりやすく、オロパタジンとモンテルカストを飲んでいます。 2週間くらい前から、夜の鼻詰まりと後鼻漏があります。喉の痒みがあり、それによる浅い咳がたまに出ます。悪化はしておらずという感じでしたが、昨日夜起きた時に少し深い咳が出ました。 水を飲んだらおさまりました。その後日中は咳が出ていません。 1、この症状はアレルギーの可能性が考えられますか? 2、後鼻漏のせいで起きてることも考えられますか? 3、自然治癒することもありますか? 4、咳はどのくらい出るようになったら咳喘息を疑って病院に行った方がいいですか?
6人の医師が回答
もともとアレルギー性鼻炎があり、ひどかった時にはアレグラなどを飲んでました。 春頃から鼻よりも目のかゆみが強くなり内科・アレルギー科に行くようになりました。 春に一度アレグラを飲み、夏にまたかゆくなってきた時に残ってたアレグラから始め→ロラタジン→ザイザルと効かなくなると変えてきました。 年末、微妙な耳鼻咽喉科に行った時に何がいいのと聞かれ、よく分からないのでアレグラを出してもらいました。 どれがいいかと聞かれた時、違いを聞くとどれでも同じだよと言われたのですがどれがいいのでしょうか? 昨日でザイザル飲み終えました。 ロラタジンが三個、アレロックとアレグラがたくさんあるのですがどれがいいでしょうか? このような感じでいろんなアレルギーの薬を続けて飲んでいて大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。
アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎 治療中の50代です。 最近、ほこりがたまっている場所など、片付けをすると決まって以前にはなかっ 下まぶたが腫れてしまう現象が起こります。痒みも出るため、眼科、皮膚科に行きました。今度血液検査をお願いしようかと思っているのですが、 化粧品なのか、目薬の液だれでなっているのか、わからない部分もあります。 処方薬の、ステロイド剤 を塗ると かさぶたのように皮膚ががさがさになって黒ずんでしまうので、塗るのが怖くなります。 痒みは収まるのですが。。。 どうしたら治ってくれるのか 困り果てています。 何も塗らないほうが良いのでしょうか? 早く治したいのですが、 皮膚科では、これ以上弱いお薬はないと言われてしまいました
先週から、たまに喉の痒みを訴え、数日後、咳も出始めました。 咳は、咳き込む程ひどくはないのですが、頻繁に空咳が出ます。 鼻も少しジュルジュルで、鼻掃除をすると透明の鼻水、白っぽい鼻糞があります。 アレルギー性鼻炎を患っているのですが、アレルギー反応で喉の痒みや咳が出ているのでしょうか? 小児科に連れて行ったのですが、喉は赤くなっていないと言われたのに風邪だと言われました。 処方されたお薬は、オノンドライシロップです。 以前、喘息になる可能性があるから注意して下さいと言われたのですが、喘息とはどの様な症状なのでしょうか? 風邪の咳と喘息の咳との違いは、素人が見ても分かりますか? 息子が喘息になったら…と不安でたまりません。 ご回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
アレルギー性鼻炎があり、採血ではハウスダストや花粉とかは反応ないですが、寒暖アレルギーなどあるようです。また、採血するとEOやbasoも高かったりします。 原因不明の蕁麻疹もたまに。皮膚科や内科でも話しましたが、できても一箇所なので日常生活に支障ないから心配しなくていいと言われます。今日は、朝から一箇所ずつ時間をあけながら4つくらいできましたが、小さく痒みみすぐにひきました。 が、ふと、コロナワクチン接種の副反応は大丈夫なのか不安になりました。 私みたいな体質、副反応が強く出る可能性あるのでしょうか。 ちなみにインフルエンザ予防接種は、腕が腫れて痛くなります。その他は異常出たことありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
通年、就寝時のみ鼻閉があります。横になることで充血するのだと思います。 日中はほとんど気になりません。 アレルギー性鼻炎の診断です。 鼻閉のみで、鼻水の症状はありません。 スギなどが星3つ?ダニなどは星2つくらいでした。症状が出始めて、かれこれ25年くらいになります。昔から家族から大イビキを指摘されています。そのせいか、睡眠の質が低く疲れやすいです。 もう何年も前ですが何度か、耳鼻科の先生に相談して、入院して就寝時の検査をしたり、自宅でも検査装置を借りて検査してみたりもしましたが、就寝時の鼻閉はあるが、鼻中隔湾曲症の症状はあまりなく、今見る限り手術して治るかどうかは、なんとも言えない。と、曖昧な回答でした。 レーザー治療も一度受けましたが効果を感じることはありませんでした。 手術するのは、仕事も忙しく、効果ないかもしれない状態で受けるのは不安があります。 その後通院していませんでしたが、今年5月頃から改めて別の耳鼻科に通院しています。耳鼻科のお医者さんからはアレルギー性鼻炎と言われています。手術するほどではないように思うと言われています。 初回は抗ヒスタミン系のお薬と、モメタゾン点鼻薬を処方してもらいましたが、いびきアプリでの計測によればあまり効果がなかったため、現在は鼻閉によく効くお薬ということで、プソフェキ配合錠を処方してもらい、就寝前のみ飲んでいます。飲み始めて2週間ほどはイビキスコアが一気に下がり効果を感じていましたが、最近の2週間はまた元通りになりました。 薬には慣れもあるのでしょうか? 他に同様の効果のあるお薬はありますか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療