元々胃が弱く、よく胃もたれやゲップをしていましたが8月くらいより頻繁で、ムカムカしたり鳩尾が痛くなったりを繰り返しています。胃カメラをしてもらったら軽度裂孔ヘルニアで逆流性食道炎の手前?程度でピロリ菌もなく機能性ディスペプシアと言われました。2ヶ月間タケキャップ、アコファイド、六君子湯、そしてこの1ヶ月は仮面鬱かもと、心療内科でレクサプロも処方してもらいましたがなかなかスッキリせず軽いつわりが続いてるような感じがします。なぜか腰痛や背中のだるさもあり膵臓?と思いましたが血液検査では特に問題なく、CEA1.7 CA19-9 12.5 アミラーゼ123で、腹部エコーでも問題なしでした。
痛い日は辛いですが、軽い日はまぁまぁ動けるし、食欲もあり体重も変わりません。
あと1ヶ月このままお薬で様子を見ますがCTなど撮った方が良いのでしょうか?
機能性ディスペプシアということで食べるものとかを気をつけるしかないのでしょうか。