検索結果:10,000 件
お世話になります。 右の頬から、右側頭部の表面にぞぞっとした感覚が突然起きます。数秒続いて少し違和感が残りますが、すぐに気にならなくなります。 常にではありません。 これは顔面神経痛ですか? 2年ほど前からたまにあります。 今右の肩こり、首のこりがひどく、右の耳たぶの下?裏?の奥にコリコリしたものもあります。表面は分かりませんが指で強く押すと分かります。 これも何年も前からあります。 昨年行きつけの内科の先生に診ていただいたら、リンパ腺だと思うけど腫れてるとかではないから大丈夫と言われました。 父の介護があり、すぐに病院に行けないのですが、何か怖いものでしょうか? よろしくお願いします🙇
8人の医師が回答
3日前から舌の痺れ。 昨日から顔半分の麻痺が始まり、今日耳鼻科に行きました。 軽度〜中度の顔面神経麻痺と診断されて、次の1週間分の薬を処方されました 『バラシクロビル・メカバラミン・プレドニゾロン・』 3日前に始まった、舌の麻痺(全体)は、 先ほどから、麻痺じゃない側の部分の一部に少しだけ軽くなっているのがわかりはじめました。 はじめから、味覚はします。 先生は、個人差があるけど、同じ様な症状の方は、治ってます… 半年くらいかかるかもしれません… との事でした。 気になるところは、舌の麻痺が少し改善しつつある感覚は、回復に向かっていますか? 先生の診断は妥当でしょうか? 不安なので、宜しくお願いします
3人の医師が回答
41歳女です。数日前から舌先がヒリヒリする感覚があります。 特に食事がしみる等もなく違和感を忘れる時もあるのですが、ふとした瞬間にヒリヒリ感を感じ、不愉快です。 見た目は口内炎等はなく、しこりも無し、火傷をした記憶もないのですが、若干舌先が赤いようにも感じます。 明日、口腔外科もある歯科へ行く予定なのですが、今になり大きな病気だったらと怖くなってきました。 どのような病名が考えられますか。 ※生理が2日ほど遅れています。 ※20時半頃子供と寝てしまうのですが夜0時頃目が覚めてしまい、その後2時間ほど眠れない日が続いております。
5/3に、脳貧血で失神してしまい、額をぶつけました。 直後は大きなたんこぶになり(写真)、その後は腫れはかなり収まっています。 打ちつけた中心の部分ですが、触るとしびれて、頭の方までビリビリと電気が走るような感覚があります。 治る経過はこういう状態なのでしょうか? 異常な状態であれば、明日脳神経外科に行こうと思っています。 ちなみに、脳貧血は1年に1回程度、起ります。 突然、急激な便意がきて、便が水のようになるまで出るのですが、その途中にいつも脂汗が出て気を失います。 疲れが溜まっている時が多いのですが、これも問題だと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
今日ふと首後ろ生え際の所を触ったら 腫れてる?コリ?みたいなんがあり 気になりめちゃくちゃ触っていたら痛くなって めちゃデカくなってきて触った感覚としてはスーパーボール半分切ったみたいになってきました。 悪性腫瘍とか怖くなってきて心配です。 シコリっぽいよりかは腫れって感じです その腫れの上の頭皮が荒れていて今薬塗っています。 3週間前に脳〜首頚椎のMRIを撮り 何も異常なしだったんですが もし腫瘍とかあれば写りますか? 動脈など色々見てもらったんですが腫瘍の指摘はありませんでした。 3週間でわかるくらいの腫瘍などできますか? 今週病院に行けなく 腫瘍ぢゃないかと不安で眠れません。
2人の医師が回答
3歳の子どもです。今日幼稚園で「目頭がちょっと赤黒くなってます」と報告を受けました。 本人としてはどこにもぶつけておらず、痛くも痒くも押されたような感覚もないとのことですが、急に園からそのような報告を受けたので相談させて下さい。クマのような気もしますが、あまり経験がありません。また、現在食欲不振でもなく、元気いっぱいです。気になるのはタブレットでこどもちゃれんじをしていますが、続けざまにYouTubeを観ることがごくたまにあるのでその影響か?とも思ってしまいます。 画像は添付のとおりです。こういった場合、何科に受診するのが良いのでしょうか? また、危篤な状況かつ救急に行く必要があればご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
セミナー・動画についての記事
アフターコロナの人材マネジメントQ&Aコーナー
その他についての記事
フィッシャー症候群の原因、症状、治療、予後 ギランバレーとの違いは?
めまいについての記事
耳と首に原因があるめまいとその特徴 三半規管や耳石が問題?
約1ヶ月前、10月16日に裏ハムラ術を受けました。 右目は問題ないのですが、左目は術後涙が止まらず、1週間の経過観察時にはヒアレイン点眼薬を出され1ヶ月様子を見ましょうということになりました。 涙は2週間すぎたあたりからおさまってきたのですがその頃から目頭付近の引きつれ感、異物感のようなものがでてきました。同じ頃から目頭の下あたりが凹み始め、現在はその下あたり、ティアトラフがあった線に沿ってミミズ腫れのような膨らみができています。 また2週間後くらいから、時々特に目を閉じたときに眼球がギューとなるような鈍痛とムズムズ感があらわれ、寝るときにムズムズ感が強く入眠できないときもあり、カイロで周辺をあたためたり鎮痛剤を飲んだりして紛らわしながら寝たりしていました。 引き連れ感の強さや位置は日によって、また1日の中でも変わり、昼間マシだと思っても夜はムズムズ感が強く眠りづらいときもあります。 本日もムズムズ感、異物感が強く紛らわそうとさきほど鼻骨のあたりを少しマッサージしたところ、鼻の奥のほうに何がが移動してくるようなツーンとした痛みがあり、その後も顔の向きを変えると中で何かが移動しているような感覚が出て怖くなり鎮痛剤をのんだのですが、顔の左半分が少し痺れたような感覚が出ています。見た目の動きは普通ですが、感覚がにぶく動かすと痺れたような感があります。 土曜日に再度1ヶ月の経過観察があり、子供が現在インフルエンザで療養中のためそこまでは施術した病院に行くのが難しいのですが、あまりにも不安でこちらでお伺いすることにしました。 裏ハムラ後の違和感はある程度あると理解しているものの、どこまでが通常の範囲内なのか、またこれまで感じている様々な症状はどんな原因が考えられるか、ご意見を伺いたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療