コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,029 件

大人の溶連菌について

person 30代/女性 -

昨日の朝方から寒気を感じ、朝6時ごろから急に熱が出て39.1℃まで上がりました。 震え、動悸、頻脈120-130がありました。  アセトアミノフェンを飲みましたが、あまり症状が変わらなかったため、午前中内科を受診しました。コロナ、インフルエンザの検査は陰性でした。 これまで普通の風邪では高熱が出たことがなく、コロナとインフルエンザに罹患した時のみ高熱で似たような症状がありました。 2歳の子どもが4月から毎週のように発熱しているため、念のため私も小児科で診てもらうと溶連菌でした。(子どもは解熱してるので検査しませんでした) サワシリン250を朝昼晩1錠ずつ処方され、昨日は昼と夜の2回飲みました。 今朝は平熱まで下がりましたが、ゼリー状の痰の塊が出たり、食欲がなく、少し動くとふらふらし気持ち悪いです。 1、サワシリンを飲むときは空腹を避けた方がいいですか? 食欲がなくて朝昼晩と決まった時間に食べられないのですが、間隔は何時間あけて飲むのがいいですか? 2、家族間の感染や再発を防ぐために、気をつけるべきことはありますか? アルコール消毒は効きますか? 3、抗生剤を10日間飲めば、再発や合併症は予防できますか? 持病に軽度の僧帽弁閉鎖不全症、甲状舌管嚢胞がありますが、合併症であるリウマチ熱などが怖いです。どうしたら予防できますか? 4、子どもは2週間後に尿検査をすると聞きました。大人はやらなくても大丈夫なのでしょうか? 体感ではコロナやインフルエンザと同じように症状が重い気がします。

10人の医師が回答

首の腫れ、耳詰まりの症状

person 50代/女性 - 解決済み

宜しくお願い致します。 3月初めから頭痛がし、首周りに腫れぼったさ(顎下右部分に違和感、首を右側に回すと引っ張られるような感じがして痛い)あり、耳の奥に痛みがあったが熱は36.7度前後。 1週間ほど様子を見たのち耳鼻科を受診しましたが、「耳と喉に異常は無く軽いウィルス感染ではないか」との診断で、薬も不要で安静にしておくようにとの診断。 その後頭痛は治りましたが、他の症状に変化がありません。熱は朝は36.6度前後、お昼夕方は37.0前後(36.9度、37度が多いです)ですが、夜は36.6度前後になりますが、上半身が熱っぽく、喉(喉仏上部分)が圧迫される違和感が続いています。 3月末からは、上記の症状に加え、耳詰まりの症状が出て、時々鼻水も出るようになりました。 また、起きている時、寝ている時に、上半身(特に腕周り)がカーッと熱くなる事もあります。 ここ数日は足の付け根が少し痛む気がします。 日によって症状の強弱はありますが、怠さや微熱も続いているのでコロナではないかと心配です。 それ以外の症状としては、昨年から日中怠く横になり、夜になると楽になる生活が続いています。また、この1〜2カ月1日に20回ぐらいは大きなゲップ(1度に3〜4回続けて)がでます。 この時期、この症状で病院を受診しても大丈夫でしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

副鼻腔炎と診断され、咳があります

person 30代/女性 -

1週間ほど前に子どもの風邪(鼻汁、咳も、微熱)がうつり、喉の痛みがあったためかかりつけの耳鼻科を受診。風邪薬をもらい喉はすぐに良くなりましたがその後嗅覚が鈍く感じたため再受診。 鼻水や鼻詰まりはないのに風味が感じられないことがあり、不安から新型コロナ相談センターに連絡したものの、発熱も咳もなく、味覚も全くないわけではないし、周囲に濃厚接触者がいるわけではないということで(住まいは市中感染はほとんどない地域です)PCR検査の必要はないといわれ同耳鼻科を再々受診となりました。 副鼻腔炎、やや喉も赤いということで抗生物質と鼻炎薬をもらいました。 今朝方から鼻の奥から落ちるような痰が出始めました。嗅覚味覚は徐々に回復している気がします。 同時に喉がチクチクし、咳が出るようになりました。ケンケンという咳でゼロゼロしていません。 熱はありませんし身体も怠くありませんが咳があるとコロナなのではないかと不安になります。 元々鬱と不安症がありそのお薬も飲んでいます。 初めの症状が出てからもう何日も経ってしまい、病院もお休みに入り、余計に不安になっています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

熱を繰り返して白血球が下がる

person 10代/男性 -

10歳の男の子です。先月兄弟から移ったコロナとインフルエンザAに続けてかかりました。元気になったのに、それから二週間後の先週火曜の夕方から発熱と下痢が続いていました。受診するとインフルエンザB陰性。ウイルス性胃腸炎でしょうとの事。ひどい下痢が続きましたが、無事に落ちつき、熱は丸4日でやっと平熱に戻りました。今週月曜から登校しましたが、火曜の夕方からまた発熱してしまいました。今も微熱です。昨日受診し、喉やお腹の音も悪くはないので、血液検査をしました。結果、そんなに悪い数値ではないので抗生剤を飲むという状況ではないとの事で、整腸剤で様子見になりました。白血球の数値が少し低いと言われたことが気になります。貧血は問題なし。感染症にかかることが続いていて、胃腸炎も治ったと思ったのに、胃腸炎でこんなに熱がぶり返したり続くことがあるのでしょうか。白血球が下がると白血病の場合があるとネットで見て、不安で仕方ありません。普通の風邪と思っていいのでしょうか。便の検査もしましたが、結果は一週間後になります。 血液の結果は、CRP 0.43、WBC 41、HGB11.5L、LY 13 31.4%、MO4 9.3%、GR24 59.3%とあります。 不安ですので、どうぞお教えいただきたいです。何卒よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

37歳の妻の熱が下がりません

person 30代/女性 -

37歳妻の熱が下がりません。 夫の私は41歳、3歳半の娘がいます。 時系列に状況を書きます まず6/8〜9あたりに3歳の娘が風邪をひき、その後すぐに元気になる(が6/16現在も軽く咳は残っている) 6/10(金)妻が発熱、夜40℃まで上昇、軽い喉の痛みと倦怠感 6/11(土)妻は引き続き高熱、倦怠感、39℃に達する、ホームドクターを呼び上気道炎の診断、カロナール、トランサミンなどを処方、抗生剤なし、妻のみコロナPCR検査実施 6/12(日)妻少し熱下がるが引き続き38℃は常時ある状態、解熱剤を飲むと楽にはなる。PCR検査の結果が分かり陰性。同居の夫の私も喉が痛みだし37℃程度の微熱と倦怠感 6/13〜14妻、私共に12日曜と同じような状況 6/15(水)妻は倦怠感はなくなりつつあるが、熱は37℃台、夜には38℃台にあがってしまう。私の熱は平熱まで下がる。 また15日あたりから妻、私共に鼻水と痰が絡む咳が目立つようになる 6/16(木)今日ですが、妻は37℃台の熱があり夜は疲れたせいか38℃近くに。私も熱はないが、痰が絡む咳が続く。 というような状況で、妻の熱がはじまって明日には一週間になります。 コロナPCRの結果が間違いの場合もあると聞きましたが、また受けた方が良いでしょうか。 また、夫の私も妻より程度が低いが同じような症状が続いてます。よく子どもからのうつる風は強いといいます。二人ともコロナかウイルスもしくは菌の感染症と考えて良いでしょうか。 一方妻は症状が強いので、考えるのはイヤではありますが、今後どれくらい熱が続いたら他の原因を疑い病院に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

コロナなのか、マイコプラズマか判別できない症状です

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前に日中、背中~腰の痛み、倦怠感、悪寒があり、その後、一晩高熱(38.8位)が出て、翌日36度から37度位に下がりました。 背中、腰、腹部の痛みが辛く、近くクリニックで血液検査、レントゲンを撮ったところ、右肺に炎症が見られ、何らかの感染症による急性気管支炎と言われました(インフル、溶連菌共に陰性でした) その時点で咳は出てませんでしたが、気管支~肺にかけて痛痒い感じがありました。 マイコプラズマの経験もある旨を伝えたら、とりあえずジスロマックを処方されました。 3日間服用し、背中、腰の痛みは取れましたが、微熱(37度前後)は数日続き、食欲不振、腹痛、下痢も続きました。 2週間が経ち、気管支から肺のあたりの痛痒さはずっと続き、今日はそれが強くなってきました。肺の背中側の辺りにも痛痒さを感じます。 咳が込み上げる感じもしてきました。気道に何か粘液が引っかかって、息を吸う度に引っかかる感覚があります。 熱はないですが、食欲不振は続いています。 PCR検査を受ける基準には達していないのですが、コロナの可能性も否定できないでしょうか? マイコプラズマのマクロライド以外の薬を試してみるべきなのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

3歳の子供 1日だけ発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の子ども。13日16時寒気訴え38.6℃の発熱。保温し38.9℃まで上昇後暑がったためカロナール細粒を内服し保温やめるが、38.3℃と解熱することもなかった。ぐったりする様子もなく、いつも通りご飯を食べ、家の中を走り回ったり遊んだりしていたため朝まで様子を見ていたが、翌日36.8℃(平熱)に解熱し、その後熱上昇はなかった。 熱以外に鼻水・咳の症状があるが、この症状は2週間前から持続しており、去痰薬や必要に応じて内服する咳止めの薬を飲んでいる状態で、症状の悪化はない。 ※インフルエンザワクチン未接種です。 ※私(母)が5日38.5℃、咽頭痛•咳の症状あり。6日解熱するが、念の為受診しコロナ、インフル陰性。しかしその日の夕方から38.5℃、鼻水あり。7・8日にかけて日中平熱、夕方〜37.5℃と微熱経過。 9日再度内科受診するが、感染症の迅速検査はなく、マイコプラズマ肺炎疑いでトスフロキサシントシル酸塩錠3錠3×3日分追加され、その後解熱。 9日受診時に子どもも一緒に診察してもらっており、2次感染予防?のためかクラリスロマイシン2×5日間で9日夜~14日の朝まで内服していた。 熱の経過や本人の体調・機嫌的なところを考慮すると、薬もまだ内服中であり、土曜日は受診せず自宅で様子を見れると判断し、熱が上がったらその時受診しようと思っておりました。 上記経過でのご相談ですが、 1.幼稚園へ行くのに一応病院へ受診したほうがいいのでしょうか? 2.幼稚園に登園の判断をお任せし、必要時受診がいいのでしょうか? 幼稚園的には1の方がいいのかとは思いますが、行っても特に検査などすることが無いのであれば、病院に行くのも余計に感染のリスクがあるし…と判断に困っております。 ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

3歳の子供、高熱、腹痛、目やに、首の痛み

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。一昨日夜中1時頃下痢✖️3回。その後寝ましたが2時過ぎに目を覚まし、虫がいる!ママの服にもお布団にも!と怖がり、熱を測ると40℃でした。リビングで少しフルーツを食べたりTVを見て過ごした後寝ましたが、朝に37℃まで熱が下がりましたがすぐに39℃まであがり、小児科受診。3週間程前から咳鼻水はあり、1週間前から目の充血と目やにあり。保育園では、アデノウイルスと溶連菌の感染者がいた旨伝え、インフルコロナアデノ全て陰性でした。抗生剤、鼻水咳止め、気管支拡張、解熱剤、目薬もらいました。なかなか熱が上がりきらないのか足がずっと冷たく、39℃台キープしておりぐったり、夕方お腹と首を痛がるので小児科に電話をすると解熱剤をとのことなので、飲ませると少し復活してくれました。夜は解熱剤のおかげで眠れましたが、一度目を覚まし、泣くのでまた解熱剤他処方された薬を飲むと安心して朝まで寝ました。朝起きてからはずっと39℃台の熱をまたキープしています。朝一少し水分をとり、ゆるいうんちをした後、解熱剤の薬以外の薬を服用しましたが、ずっと横になりぐったりして、水分補給も拒否されていて、寝たり起きたりを繰り返しながら起きた時はお腹が痛いと泣いています。今アイスなら食べれると言うので解熱剤を混ぜて少し食べてくれました。お腹が痛い原因は何が考えられるでしょうか。再度受診する必要性とタイミングを教えて下さい。水分も取りたがらないのですが、どうするべきでしょうか。細菌か何かが原因だろうとのことですが、他に何かの病気等の可能性はありますでしょうか。その他気をつける点等あれば教えて下さい。頼れる身内も近くにおりませんので、相談出来ず判断が出来ず不安です。

7人の医師が回答

コロナ後の咳、胸の痛み 肺炎?それ以外の可能性について

person 40代/女性 -

8月末にコロナウィルスに感染し、高熱と解熱後のひどい鼻水、咳が主な症状でした。療養期間が終わりその後日常生活に戻りましたが咳だけが残り、9月の後半に左胸の痛み(寝返りが打てない、咳、くしゃみ、深呼吸で痛む)が出てきました。強い痛みは2日ほどでおさまり、今はひどく痛むことはないのですが、活動し過ぎると弱い痛みがときどき戻ったり、背中も少し痛むことがあります。 咳がまもなく1ヶ月近くになるので、先日呼吸器内科を受診したところ、レントゲンでは肺の一部が白く映っていて肺炎ではないかということでしたが、血液検査の結果では肺炎ではないということでした。 咳止め、痰を切れやすくする薬と抗アレルギー薬を処方され1週間様子見、必要あればCTを撮りましょう、とのことだったのですが、肺が白く映っているのに肺炎でないとすればどのような可能性があるのか、CTだと何がわかるのか、血液検査で問題がなければ大きな心配はしなくても良いのか…など、ご意見参考までにお聞かせいただけるとありがたいです。 また昨日から夜だけ熱も37.8くらいに上がることがあり、少し心配しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

4才のこども。発熱だけというのは気がかりでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

4才の子どもが熱だけあり、現在は解熱しています。 平熱は36.5~36.8℃です。 1/18頃から日中も37.1℃くらいあり、いつもより少し熱が高い印象がありました。 1/21の夜に37.7℃あり、1/22の午後に38.7℃まであがり、1/23は保育園をお休みしました。 今日は発熱はなく、1番高い熱は37.1℃でした。 保育園に通わせていることもあり、今日小児科を受診し、インフル・コロナは陰性でした。 気になったのは医師から「熱だけというのが気になる。来週まで熱が続くようなら受診してください」と言われたことです。 今はもう解熱していて、また熱があがりそうな気配はないのですが、風邪症状がなく熱だけというのはあまりないことでしょうか? 熱があったこと以外は、元気で食欲もありました。 先月マイコプラズマに罹患し、年末にようやく元気になったところです。 回復して3週間ほどでまた熱が出たことは気になっています。 今回の熱の前にも、突然蕁麻疹があり、出たり消えたりしながら3日ほどで治ったことがありました。 小児科では「マイコプラズマのあとだから、まだ元気になっていないところもあるのではないか」と言われて、普段飲んでいるレボセチリジンで様子をみるように言われました。 保育園でも娘が熱を出したり、感染症になったりしたときにも、症状があるのは娘だけなことが多いため、免疫力が低下していたり、何か大きな病気が潜んでいたりするのか気がかりです。 末筆ですが、先月マイコプラズマでご相談した際、多くの先生に親身になって回答を頂きました。 おかげさまで回復し、元気になりました。 ありがとうございました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)