コロナなのか、マイコプラズマか判別できない症状です

person40代/女性 -

2週間前に日中、背中~腰の痛み、倦怠感、悪寒があり、その後、一晩高熱(38.8位)が出て、翌日36度から37度位に下がりました。
背中、腰、腹部の痛みが辛く、近くクリニックで血液検査、レントゲンを撮ったところ、右肺に炎症が見られ、何らかの感染症による急性気管支炎と言われました(インフル、溶連菌共に陰性でした)
その時点で咳は出てませんでしたが、気管支~肺にかけて痛痒い感じがありました。
マイコプラズマの経験もある旨を伝えたら、とりあえずジスロマックを処方されました。
3日間服用し、背中、腰の痛みは取れましたが、微熱(37度前後)は数日続き、食欲不振、腹痛、下痢も続きました。

2週間が経ち、気管支から肺のあたりの痛痒さはずっと続き、今日はそれが強くなってきました。肺の背中側の辺りにも痛痒さを感じます。
咳が込み上げる感じもしてきました。気道に何か粘液が引っかかって、息を吸う度に引っかかる感覚があります。
熱はないですが、食欲不振は続いています。

PCR検査を受ける基準には達していないのですが、コロナの可能性も否定できないでしょうか?

マイコプラズマのマクロライド以外の薬を試してみるべきなのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師