コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,925 件

大人の長引く発熱 こどもへの感染

person 30代/女性 -

2歳の子供が11日前に発熱し、翌日に解熱しましたが、その翌日夫が(41歳)発熱しました。子供はその時検査受けていないので何の感染かは不明です。夫が発熱することは珍しかったのですが、時期的にも子どもからの感染と思い、受診せず2日程で解熱しました。 さらに3日後夫が再度発熱し、37度台後半から8度台前半の発熱が現在4日続いています。子供と私は現在症状はありません。 夫は2回目の発熱の翌日(一昨日)にコロナPCR受け陰性でした。 その時の血液検査では何らかの細菌感染を起こしているかもとのことで抗生剤と解熱剤を処方されました。 気になっているのは ❶やはりコロナではないのか(PCRが偽陽性の可能性) ❷コロナではなくてもこんなに発熱が続くのは何か重篤な事態になっていないか(コロナで急激に悪くなる人もいると聞きますし、夫はもう10年以上発熱したことがないので肺炎や他何か深刻な事態になっていないか不安です) ❸最初の発熱と今回の発熱は別物だとかんがえるべきでしょうか、としたら子どもにこれからうつる可能性があると考えた方がよいですか ❹❸の可能性があるとして、もしかしたら今子供に症状がないことからもしかして子どもはワクチンを打っている肺炎球菌の可能性はあるでしょうか。だとしたらワクチンを打っていても髄膜炎など子供が深刻な病気になることはありますか? ❹マスクをして、手洗い、消毒気をつけていますが、私が遠方に通勤しての仕事で不在のことも多く、こどもとの接触は夫が1番多いため、今後どのようにすればよいか(再度PCR検査を受けた方がよいか)、夫の急変を見逃さないためにどんなことに気をつければよいか ❺2日目に受診して抗生剤飲んでいますが改善しているように思えず、レントゲンなど大きい病院で検査してもらった方がよいか、 以上についてお教えいただければありがたいです。

2人の医師が回答

3歳9ヶ月、発熱7日目、悪化しています

person 乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月男児です。 12/27の夜から発熱し、36度台に解熱することもありますが、昨日から悪化しています。 症状は、発熱、鼻詰まり、痰がらみの咳、一時期耳の下の腫れ、やや軟便です。 重い病気の可能性はありますか? ただの風邪、そのうち良くなると、悠長に構えてていいのか心配です。 詳しい経過です。 12/23 咳と鼻水が出始める 12/25 受診 12/27夜 発熱37.7度 12/28 受診 38.8度 解熱剤使用 12/29〜31 37〜38度台(解熱剤使用する程ではない)、日中平熱に戻ることもあり 1/1 昼38.7度、解熱剤使用、夜38.8度 1/2 受診(36.9度)、帰宅後昼間40.2度、解熱剤使用(37.9度)、23時40.2度、解熱剤使用 12/28夜から鼻詰まりがひどくなり、口呼吸で寝苦しそうです。 12/29に耳の下が腫れました(左右差あり)が、徐々に腫れは引いてきました。(おたふく?リンパ?) 食欲がなく、あまり食べられていません。水分もこまめに促していますが、拒否がちです。 同時期に下の子1歳も発熱したので、川崎病ではないと思うのですが…川崎病はうつりませんよね? また、数日遅れて夫も風邪症状が出たので、夫がコロナpcr検査を受けましたが、陰性でした。 1/2に再々受診したものの、ほぼ同じ薬を出されただけでした。発熱が続いていてもコロナ以外の感染症や血液検査などしないものでしょうか? 処方された薬は ・アスベリン、ムコソルバン、ムコダイン ・トランサミン ・レボセチリジン ・カロナール 1/2、23時に解熱剤使用後、寝られています。つい先程、コップ1杯お茶を飲めましたが、また熱が上がってきています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)