ステロイドテープに該当するQ&A

検索結果:765 件

10か月の子の喘鳴によるデキサメタゾンの使い方について

person 乳幼児/女性 -

【もともとの体質】 - 痰が絡みやすい子です 【今回の経緯】 - 4月29日:ライノウイルスに感染、喘鳴がひどくなりゴールデンウィークに入院 - 酸素濃度の低下はなかったが、音が怖いとのことで入院 - ステロイド点滴をしました - 退院後も退院処方を飲んでいたが、ゼロゼロがなかなか治まらず - かかりつけにてモンテルカストとツロブテロールテープを処方してもらいました - 2週間前:発熱40度あり、その後1週間下痢が続いたが落ち着きました - 月曜から:鼻づまりと寝る時の喘鳴が気になるようになりました - 深く寝ると音は消えます 【デキサメタゾンについて】 - 発熱の翌日と今週火曜に服用しました - 鼻水が出ているのもあり、寝る時の喘鳴がすごい音で気になっています - デキサメタゾンをこのまま飲ませるか迷っています 【現在の状態】 - 熱なし - ご飯食べられています - 遊べています - 深く寝ると音は消えます - 寝る時と指しゃぶりの時の音がすごいです 【現在服用中の薬】 - カルボシステイン - アスベリン - モンテルカスト - ツロブテロールテープ 【相談したいこと】 - かかりつけがもうやっていないため、助言をお願いしたいです

7人の医師が回答

ドケルバン病で痛みが腕全体・肩にまで及びます。

person 40代/女性 -

手首や親指に痛みを長期的に感じたので整形外科に行き、ドケルバン病と診断されました。 ステロイド注射で効果がかなかったので、治したいなら手術がいいと大きな病院を紹介されました。 今、紹介された病院でさらに効果の高いというステロイド注射を打ってもらい様子見というかんじです。 痛みは最初は、手首・親指と肘の付け根付近の筋肉だけでしたが、痛みは次第に広がり、二の腕・肩・肩甲骨のあたりまで及びます。 手首や親指は特定の動きをした時だけ痛みますが、筋肉は凝りのような痛みで、常に痛みます。 どちらかというと筋肉の痛みの方がつらいです。 痛み止め(セレコキシブ)も処方されましたが、あまり効果は感じません。 ロキソニンテープを貼ってだましだまし過ごしています。 筋肉の痛みがひどくなっていくのは悪化して進行しているのか、それとも何かを併発している可能性があるのでしょうか? 痛みが気になってからは1か月半以上経ち、親指に違和感があったのはいつからかもわからない(1年以上前?)です。 病院では注射や痛み止めは処方してもらえましたが、あまり負担をかけないでくださいと言われる程度で、痛み軽減に具体的に何をどうしたらいいかわからず、自分で調べています。

8人の医師が回答

1歳男児: 蕁麻疹の症状

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男児です。 先週土曜より咳、鼻水の風邪症状があり、 またそれに伴い喘鳴が出現し 下記内服、貼付薬、吸入薬にて治療を行っております。 咳と鼻水は軽減し、喘鳴症状もまだ残るものの軽減してきたのですが 昨日昼間より写真のような蕁麻疹症状が出現しております。 <既往歴> 生後4ヶ月の時にRSウイルス感染症からの細気管支炎のため入院加療(5日間、吸入のみ) ⇨その後予防のため モンテルカストを現在まで服用中 ⇨また屯用で気管支拡張薬(ツロブテロール)を処方されている *ツロブテロールの使用頻度は風邪を引いた時に1ヶ月に3-5日程度使用することがあるかな、という程度。成長にともない、風邪を引いても使わない時も出てきていた <現在行っている治療> ・粉薬:カルボシステイン、アスベリン、(この2つは先週土曜から)、喘鳴続いていること、台風が来ていることから昨日夜よりステロイド内服が追加 ・ モンテルカスト ・ツロブテロールテープ ・自宅での吸入: メプチン(朝晩)、ステロイド(夜のみ) <蕁麻疹のでている場所> ・手、足、体幹、顔、耳の裏など多数にわたり出現したり、数時間で引っ込んだりを繰り返している ・痒みがあり強くかいてしまう <質問> 昨日夕方に再診した時に蕁麻疹の写真を見せて相談したところ、食品や接触によるものではなく、風邪による体調不良で出ていると思う、という診断でした。 この蕁麻疹は特に治療せず、このまま風邪の自然軽快とともに良くなりますでしょうか? それとも何か別の疾患の可能性がございますか? (追加のステロイドはこの受診の時に出されたものです)

4人の医師が回答

薬疹で入院、退院のめどについて

person 70代以上/女性 -

72歳の母が薬疹で緊急入院しました。 ステロイド点滴を打ちました、腫れは落ち着いたようですが、全身に広がっています。 お盆中のため、非常勤医師しかいないのですが、入院しました。 常用薬 サインバルタカプセル500 カロナール 500 オルメサルタンOD 5mg ケトプロフェンテープ40mg ガナトン 50mg マイスリー 5mg 酸化マグネシウム 330mg サプリ ナイアシン(ビタミンB3)500 ●8/12 ナイアシン500を服用。 ナイアシンフラッシュが出る。 ●8/13 夜、足に皮疹がでる。     全ての薬を中断する。 ●8/14 夕飯後、ビール1缶飲んで     立ち上がって、めまいで     倒れ込む。意識はあり     経口補水液を飲んだ。 ●8/15 下半身の皮疹悪化     救急内科でアレグラ処方 ●8/16 上半身に広がってきたので     救急病院へ     緊急入院 ステロイド点滴     熱は37.2 ●8/17 下半身の皮疹の腫れや熱っぽ     さはひいてきたが、上半身に     皮疹が広がってきている。 食欲はあり。 電話で1時間ほど話すくらい元気。 明日に8/18日から主治医が決まるようですが、母の場合、今後の治療、退院の目処はだいたいいつ頃になりますか? お盆で遠方より帰省していたので対応できましたが、関東に戻るので、命の危険などあるのか心配です。 よろしくお願いします。     

2人の医師が回答

3歳、気管支喘息の呼吸ガスについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今年の4月に風邪を拗らせ肺炎で 1週間入院。 かかりつけ小児科にて肺炎で肺が傷つついたみたいで 今でも強かったり弱かったりなかったり波がある咳をしています。 気管支喘息の疑いがあるため 気管支喘息症状を起こりにくくする薬 モンテルカスト粉4mg「トーワ」を 寝る前1回毎日飲んでいます。 咳で寝れないようなら寝る前に背中や胸にはるホクナリンテープ1mgもたまに つかっています。 今の薬を6ヶ月ほどためしましたが 波がある咳をまだしているので 今の薬は持続しながら ステロイド治療して行きましょう。となり 呼吸ガス混合器のボアテックス小児用マスク【かえルン⠀】 エアゾール120吸収用、8.83mg10.6g フルタイド50mg 朝、夕、1日2回 を処方されましたが薬剤を使う前に たまたまなのか咳が全くでなくなりました。それでも翌日は朝夜1日2回は呼吸ガスをしました。 現在咳がない日は5日目です。 咳がでなくても呼吸ガスは処方された通り 毎日したほうがいいのでしょうか。 私の不手際で かかりつけの小児先生に聞くのを 忘れてしまったため 分かりづらい文章で申し訳ないのですが……教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

顔の縫合傷の経過について

person 50代/女性 - 解決済み

家のフローリングに側頭部強打し、こめかみ寄りの眉と瞼の間2センチ程7針救急の形成外科にて縫合しました。縫合から1月半ほど経過しました。 縫合から抜糸後も5日程ゲンタマイシンを使用し、その後の診察で赤みを早く取るのにとリンデロンvsを勧められましたが、抗生剤も入っていて耐菌性がつくのが心配と伝えたら、痒みが出たら使用するでリンデロンvを処方して頂きました。痒みも出なくてリンデロンは使わずにいました。 その後受傷3週間ほどで傷が以前より赤みもでたり(周りが腫れて傷が凹んだ状態)不安もあり再度診て頂きましたが、まだ傷の経過中なので良くなったり悪くなったりで赤みも凹みも3ヶ月から6ヶ月はかかるとの診断でした。 ステロイド使用についてはどちらでも良いと言われて、今現在も使わずにいます。現在はメイクしない日、寝る時はシリコンテープを付けて、凹みは少し改善しましたが、赤みがまだ強く 最初に赤みが早く治るようにとリンデロンvsを処方して頂き使えば経過が違ったのかと後悔しています。 今更ですがリンデロンを使うと赤みに効果があるのでしょうか? 赤みが長引くと傷がより残る可能性があるのか心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)