1歳男児: 蕁麻疹の症状
person乳幼児/男性 -
1歳半の男児です。
先週土曜より咳、鼻水の風邪症状があり、
またそれに伴い喘鳴が出現し
下記内服、貼付薬、吸入薬にて治療を行っております。
咳と鼻水は軽減し、喘鳴症状もまだ残るものの軽減してきたのですが
昨日昼間より写真のような蕁麻疹症状が出現しております。
<既往歴>
生後4ヶ月の時にRSウイルス感染症からの細気管支炎のため入院加療(5日間、吸入のみ)
⇨その後予防のため モンテルカストを現在まで服用中
⇨また屯用で気管支拡張薬(ツロブテロール)を処方されている
*ツロブテロールの使用頻度は風邪を引いた時に1ヶ月に3-5日程度使用することがあるかな、という程度。成長にともない、風邪を引いても使わない時も出てきていた
<現在行っている治療>
・粉薬:カルボシステイン、アスベリン、(この2つは先週土曜から)、喘鳴続いていること、台風が来ていることから昨日夜よりステロイド内服が追加
・ モンテルカスト
・ツロブテロールテープ
・自宅での吸入: メプチン(朝晩)、ステロイド(夜のみ)
<蕁麻疹のでている場所>
・手、足、体幹、顔、耳の裏など多数にわたり出現したり、数時間で引っ込んだりを繰り返している
・痒みがあり強くかいてしまう
<質問>
昨日夕方に再診した時に蕁麻疹の写真を見せて相談したところ、食品や接触によるものではなく、風邪による体調不良で出ていると思う、という診断でした。
この蕁麻疹は特に治療せず、このまま風邪の自然軽快とともに良くなりますでしょうか?
それとも何か別の疾患の可能性がございますか?
(追加のステロイドはこの受診の時に出されたものです)
皮膚科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





