ホクロ消えたなぜに該当するQ&A

検索結果:792 件

湿疹の掻きむしりからかさぶたになりなかなかかさぶたが治らない

person 40代/女性 -

去年10月後半頃にピロリ菌除菌のため抗生物質を飲んだのですが、飲み終わり頃に全身に湿疹ができ、皮膚科でペニシリンアレルギーと診断されました。アンテベート軟膏も出され、1週間程でほぼ湿疹は消えましたが、酷くかきむしってしまった所は少し残りました。もう痒くなかったのでそのまま忘れていましたが、2ヶ月程経った時に赤みは消えたかな?と見てみると、酷かった太もも部分が1ミリのほくろ?かさぶた?のようになりました。(それ以外はきれいな肌です) 様子を見てましたが2週間程で半分が取れ(色素沈着はしてました)、かさぶただったんだな、もうすぐ全て取れるだろうと思っていたら、その2週間後にまた、1ミリ程のかさぶたになりました。周りが少し内出血した感じに赤くもあり。普通に体も洗ったり拭いたりしていたので、残っていたかさぶたに引っ掛かりまたかさぶたの状態になってしまったかな?とまた気長に様子をみていました。 また2週間程してかさぶたが取れてきたので、良かったと安心していたら、また少し内出血した感じに周りに赤みがあります。かさぶたは少し取れていて、大きさは1ミリ弱です。持病でステロイドも飲んでいるので治りが悪いのか?それか他の悪いものか心配になってきました。 先日料理中に指を切った所などはキズパワーパッドですぐに治りました。 このように湿疹の掻きむしりからかさぶたのようになり、なかなかかさぶたが取れないことはあるのでしょうか? 今子供の受験のためストレスも多く、余計に心配になっているかもですが。受験も落ち着いたら、治らないようなら皮膚科に行こうと思っています。 心配なため、先生方の見解をお聞きしたく、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

陰茎にイボのようなもの

person 20代/男性 -

先日オーラルセックスのあった男性の陰茎(包皮の真ん中あたり)に、黒いシミ?ホクロのようなものが数個あり、その周辺に包皮と同じ色をしたイボのようなものを2.3個見つけました。(いずれも2〜3ミリ程度のもの。) よく目にするコンジローマのとさかのような症例とは違って見えましたが、不安でしたので舐める際はコンドームを着用しました。その後手で触る際にコンドームを外し射精まで至りました。性器同士の接触はありません。 ただ、キスや相手がこちらの性器を舐めるなどは特に気にせずに普段通りに行いました。 相手の方曰く、10年以上前からあり、できたり消えたりする。性感染症の検査ではひっかかったことがない。とのことですが、100%信用はしていません。 直接見なければ確実なことは分からないということは重々承知しておりますが、⑴このようなイボのようなものが性感染症でなく男性器にできることはあるのでしょうか? また、⑵このイボが性病だった場合、舐める際のみコンドームでの対処ではこちらも感染している疑いがありますか? もしこの症状が梅毒等であれば、キスやこちらの性器を舐められただけでも危ないですよね… 不安で堪らず、相談させていただきました。

2人の医師が回答

業務用の電球至近距離から直視

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の娘ですが、今日盆踊りがあり テントの下で遊んでいたところ、ゲリラ豪雨があった為、急いで娘を抱っこしたところ 写真の電球に母親の私が頭をぶつけてしまいました。娘を抱っこしていた為、娘が至近距離から業務用の電球を直視したのではと心配でたまりません。写真は明かりが消えているものとなり、電球の種類も分かりませんが暗闇を照らす為、カナリ眩しいものとなります。 また、娘は白目の部分にシミの様なものがあり 以前眼科でほくろの様なものと言われましたが、こちらにも悪影響だったのではと心配しています。 暗闇で娘の目の様子を確認できず その後、遊び疲れたのか、眠かったのか 機嫌が悪く帰りの車の中で爆睡してしまった為、未だに目の様子を確認出来ていません。 質問になります。 1、写真の様な電球を至近距離から直視した場合視力の発達への悪影響、視力低下への悪影響はありますか? 2、同じく白目のシミにも悪影響はありますか? 3、盆踊りの音響の大ボリュームを長時間聴いたことによる聴力への悪影響はありますか? 心配し過ぎでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

乳癌皮膚転移?かさぶたのような剥がれるもの

person 50代/女性 -

抗がん剤半年してから手術をし、ちょうど術後10カ月です。術後半年間のゼローダと放射線が終わって来月で2カ月経ちます。 MRI.CT.PET.エコーから、 しこりは3.3センチ 明らかなるリンパ転移は一つ その他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かはわからない。 ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐにEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MR I、エコー、マンモを受ける。 結果画像ではリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性も十分あると言われていましたが、、、 結果胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残りました。 その他リンパのはれていた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた。 きいたが完全奏功にはなりませんでした。 抗がん剤効果の判定は2aといわれました。断片陰性 術後の病理では目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ、再発リスクを減らす為術後にゼローダ抗がん剤を半年服用! 手術から7ヶ月後ゼローダも終わった為放射線を開始することになり胸と、鎖骨上の二箇所を再発予防であて終わりました。 ☆ここで質問です。 全摘手術し、放射線を当てたであろう部分に、かさぶたみたいなのが2つ程ありました。痛み痒み赤み、腫れはない。きになり触ってみたらペロっと取れる感じです。突起にはなっておらず平で、ホクロみたいな色。もともとシミが多くシミのようにもみえます。 癌の皮膚転移は考えにくいですか?

5人の医師が回答

一歳児の異所性蒙古斑について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の息子ですが、肩•腰•尻•足首に蒙古斑があります。出産し、退院した後お風呂に入れて初めて分かりました。 2週間検診の際に小児科医に相談したところ、今は気にしなくて大丈夫。と言われました。 7.8ヶ月検診が小児科だったので、かかりつけの先生に診てもらったところ、足首の濃いところは消えないと思います、小学生になって本人が取りたければ取るでいいんじゃないでしょうか、と返答がありました。 男の子だし、それでもいいかなと思っていたのですが、先週私が料理中に指を包丁で切ってしまい、形成外科にかかりました。 その際、形成外科の先生に息子の蒙古斑を診てもらったところ、肩は薄いからレーザーが反応しないから消えないかな。足首は濃いから反応します。 やるなら最後半年がベストです。大きくなると取りにくくなるので、やるなら早めがオススメです。と返答がありました。 1歳で1cm濃いものだと成長するにつれて更に大きくなるのではと心配です。 それも個性だとは思いますが、小学生の時に、幼なじみが大きいホクロがあり、いじめられて取っていました。 赤あざがあっていじめられている子をも目にしていたので、息子がその対象になるのではないかと正直心配です。 質問です。 麻酔について。 レーザーをあてる際、麻酔なしで押さえつけるかテープ麻酔、注射麻酔のどれかになります。 姉が小さい頃の麻酔は疲れやすくなったりだるくなったりするから小学生以降を勧めたのではないかと言っているのですかが、そのようなことはありますか? また、小学生になってからより小さいうちのほうが取りやすいですか? 大きくなって薄くなり分からなくなるようなら今無理して取る必要はないと思っています。 今と小学生とで、メリットとデメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

内出血様のあざ

person 30代/女性 -

ひじの少し上の腕に、突然、紫色の小さい丸いほくろ様のあざが出来ました。 大きさは3ミリ位で、紫色です。透明の定規で上から押さえても色は消えないので、内出血かなと思いました。 1. 何か腕に当たったりぶつけた記憶はないのですが、このような色や形の内出血様のあざは、何の可能性が高いですか? 写真ではフラッシュを使ったので赤っぽいですが、肉眼では紫色です。少なくとも2日以内に出来たと思います。 3週間ほど前に一般的な血液検査を受けていますが、全て異常なしでした。 あとは、少し引っ掻いたら点状出血したり、少しぶつけたたけで内出血はしやすい方だなと思います。また太ももは、ぶつけた記憶がなくても内出血してる時もありますが、いつも1個あったらまた治り、数ヶ月したらまた気になったりで、私が心配性なので気にしすぎなのか、気にした方がいいのか。また膝から下は、単純性紫斑病?ちっくな赤い点々が、日によって増えたり減ったりしますが、これは皮膚科で気にしなくて良いと言われました。 2. 太ももの裏など、椅子に擦ったり長い時間椅子に座って圧迫するだけで、内出血することもありますか? 写真はひじの内出血の写真です。左が拡大、右が全体像です。宜しくお願いします。

15人の医師が回答

強迫性障害と診断されて薬を飲み始めました。

person 40代/女性 -

去年いろいろと体調を崩しその都度検査や治療を行い特に問題無く経過したのですが、内臓系ならまだしも目に見える皮膚がんの存在を知ってからは、ちょっとでも肌にシミやホクロがあれば気になって気になって長時間かけて確認する行為に疲れ果てたり、トイレやお風呂に入った際に自分の肌が見えるのがストレスとなり、とうとう心療内科を受診する事となりました。そして強迫性障害と診断され薬を処方されました。最初の1週間はパロキセチン錠10mg、そして現在は20mgを服用しています。そして不安が強い時にはメイラックス錠1mgを飲みます。飲み始めてまだ2週間目ですが、気分が楽になると言うよりは悩み事が解決出来ないので不安感は消えないし、朝の寝起きのだるさと気持ち悪さは徐々に軽くなってはいるものの不快感があります。食欲も無くなり以前よりやる気も少し落ちて体もだるくなり、家事や育児に取り掛かる時間もかかります。最初はこんなもんなんでしょうか?「気になる」と言う性格上?の問題のようにも感じる事が薬によってどのように変わっていくものなんでしょうか?心療内科に通うのは初めてで、むしろ心の病とは無縁だと思っていただけにこんな毎日がとても辛いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)