モンテルカスト花粉に該当するQ&A

検索結果:907 件

26歳女 アレルギーの薬は3ヶ月処方して貰えないのですか?

person 20代/女性 -

薬の処方について教えて頂きたいです。 私は毎日アレルギー症状があります。 確かに花粉症の季節は目が痒くて仕方なくなったり症状はさらに酷くなります。 しかしそれに関わらず年間を通して鼻水(透明)、くしゃみ、痰、鼻のかゆみと酷い時は鼻の痛みと鼻血が出て咳も出ます。 なので毎月耳鼻科でアレルギーの薬を処方してもらってます。 →モンテルカストとルパフィン10mg ※寝る前に1錠ずつ 酷い時は+αで →アンブロキソールとメイアクトMS ※朝昼晩の食後 1週間分 もう治ることもないし毎月毎月通うのがキツイので3ヶ月分程処方して頂きたいので医師に伝えたのですが「うちでは1ヶ月しか処方出来ない」と言われました。 ★処方について詳しくないので教えて頂きたいです。 何故ここは1ヶ月しか処方されないのですか? アレルギーの薬は1ヶ月しかできないんですか? 昔は別の病院に行っていて、そこは3ヶ月処方してくれました。その時出された薬はなんだったか覚えてません。 今は通勤の帰りに通いやすい耳鼻科に見てもらっています。 それと! 今回薬があと3日分しか無かったので病院に行ったのですが、何故かまだ薬あるね〜と言われアンブロキソールとメイアクト1週間しか出されなくて終わりました。 混んでいたので捲し立てるように診察室から出されたのでめんどくさくてそのまま出てきました。 また土曜日に行く予定です。。。 まだ薬があると処方出来ない法律や仕組みがあったりするのでしょうか? 何卒無知な私にも分かるように説明頂けたら助かります。。

7人の医師が回答

アレルギー性鼻炎で鼻が痛いです。

person 50代/女性 - 解決済み

3月中旬に、鼻水が止まらず鼻の奥に黄緑と灰色の鼻水がたまるので耳鼻科へ行ったら初めて花粉症みたいなのと副鼻腔炎と診断されました。 薬は、モンテルカスト錠10mg/ビラノア錠20mg/クラリスロマイシン錠200mg/カルボシステイン錠500mg/ミヤBM/モメタゾン点鼻薬50μgを処方していただきました。 2週間使って少し良くなってきたのですがまだ完璧ではなかったので薬の追加をしに受診したら、カルボシステイン錠500mg/ミヤBM以外が処方されました。 鼻の奥がまだネバネバあったのですが、カルボシステイン錠500mg無くて大丈夫なのか不安でした。 しばらくすると便秘になるのでひょっとして薬でかな?と気になったのですが、今度は左鼻が凄く痛くなり息をする時に空気が鼻を通ると痛く、左鼻の粘膜がなくなって乾燥しているような感じとヒリヒリやツーンとする痛みが続き、鼻に降れるだけで激痛が走りました。 鼻がダメになるのでは?と心配になり点鼻薬を止めて飲み薬だけにしたのですが、すぐ良くならず、薬をすべて止めました。 今、少しずつ鼻の痛みが軽くなってます。 まだ鼻が詰まったり、鼻水が出たりするのですが、薬を続けた方が良いのか怖いです。 鼻の痛みは点鼻薬から悪くなる事ってあるのでしょうか? 何か良いアドバイスありましたら、宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

咳喘息の薬の服用について

person 60代/女性 -

8日前の夜から喉が痛くなり翌日から飲み込むのが辛かったので自宅にあった市販薬ペラックを飲む。 2日後にほぼ痛みがとれたので服用をやめる。 喉のイガイガと鼻水と咳がでる。 咳がひどくなりみそおちあたりも重苦しい感覚があったので7日めに受診。 エピナスチン酸塩塩錠20 就寝前1 モンテルカスト錠10 就寝前1 フスコデ配合錠 朝昼夜3 フルティフォーム125エアゾール120吸入 朝夜2 咳喘息との診断で上記お薬を処方されました。このうちフスコデは咳の様子をみて自分で調整してよい、といわれています。 咳喘息という診断でしたが咳が出はじめて1週間たってない状態でもそのような診断になるのでしょうか。甲状腺亢進の素養がある、という診断をうけていることもあって特にフルティフォームの服用に抵抗があります。昨夜から使いはじめてますが咳がよくなってきた場合途中でやめてもよいものでしょうか。また今後も継続して服用することになったりしますか。 アレルギー性鼻炎はありますがいままで花粉症はありませんでした。昨年7月にも咳がひどかったことがあり、フスコデ、ムコダイン、トランサミン、ディレグラの服用で目が充血してひどく痛くなったことがあるのですが、今回は今のところそのような反応はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胸の違和感、締め付けられるような痛み

person 40代/女性 - 解決済み

高速道路でスピードの出しすぎて横揺れした車を目撃したときに、初めて胸の間に締め付けられるような痛みが起こり5分くらいで落ち着きました。 その6日後、自宅でソファに座ってスマホを見ているときにまた同じ症状がでて、2、3分で落ち着きました。 その2日後、循環器内科でみてもらいましたが、心電図をとって、先生には狭心症だね。ニトロペン出すからまた同じ症状が出たら飲んでみて効き目があったらまた来て。そしたら大学病院で検査してもらう。と言われました。 その後、締め付けられるような痛みはありませんが、胸の下(左右どちらも)の違和感、苦しい感じ?(喘息の発作のような感じではす。息苦しいとか息が吸えないとかではないです。)が1日中続いたり、半日続いたりするときがたまにあります。でも、次の日にはスッキリ。 薬剤師さんには、痛みだけではなく、胸の違和感があったときもニトロペンを使ってみてください。と言われましたが、長時間続くときもニトロペンを飲んでみた方がいいのでしょうか? 更年期で胸の違和感が出るという記事も見たのですが、先生には狭心症と言われたので狭心症なのか… よろしくお願いします。 スギ花粉の時期のみ喘息発作が1、2回起こることがありその時期のみモンテルカストを服用しています。

5人の医師が回答

好酸球性副鼻腔炎のポリープの再発でデュピクセントでの治療を勧められました

person 50代/女性 - 解決済み

好酸球性副鼻腔炎で5年ほど前に手術をしました。 気管支喘息もあり20年程前より吸入ステロイドを使用しています。 手術後は嗅覚も戻りましたが、術後3年程で少しポリープが再発し花粉の時期等には嗅覚も感じなくなる事もありました。 また同時期に好酸球性中耳炎を併発する様になり年に3、4回程ステロイド注入で治療しています。 現在処方されているのは、モメタゾン(朝晩2噴霧ずつ) モンテルカスト、デザレックス、カルボシステイン、フルタイド、 クラリスロマイシン(朝1錠)です。 手術前の好酸球値は17%でしたが、半年前には6%になっています。 難病指定は2年前に認定されており指定難病手帳はあります。 最近ポリープが大きくなってきて嗅覚も無く鼻水が多く出るようになりクラルスロマイシンを飲んでいますが、ポリープが再発しているのでデュピクセントを勧められました。 ただ高額な治療である為躊躇しています。 私は嗅覚が鈍い事はあまり気にならず、中耳炎の方が聞こえが悪いし不快なので気になります。 デュピクセントは中耳炎にも効果があるのでしょうか? また、デュピクセントは治療を始めたらずっと打ち続ける必要があると説明されたのですが本当でしょうか。ポリープが小さくなったら辞められるものではないのでしょうか? ずっと高額な治療をしなければならないのは負担が大きい為悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

期外収縮、動悸、不安は薬の副作用でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2月から咳喘息や花粉症で ・レルベア200 ・モメタゾン点鼻液 ・モンテルカスト錠 ・ビラノア錠 を飲んでいます。 毎日飲んでるわけでなく、何度も飲み忘れがあったり、胆嚢摘出手術の入院で飲まなかったりなどしていました。 最近続けて飲むように心がけていますが、朝レルベアを吸入して点鼻液を使った後に動悸や期外収縮でドキッと息をのむような感覚になって不安に襲われることが何度か続いています。 これまで期外収縮があった時は横になって大丈夫大丈夫と深呼吸して落ち着かせていましたが、今朝は1分の間に3〜4回脈がとぶ感じで期外収縮が続いて、心臓が止まっちゃうんじゃないかと怖くなってますます動悸と不安が広がって、、、と悪循環のような感じでした。 今は治りましたが、期外収縮の感覚が残っており不安で動悸が続いて横になっています。 もともと期外収縮や動悸不安はたまにありましたが、最近では思い返せば期外収縮→動悸→不安になるのは決まって朝レルベアと点鼻液を使った後だなと気づきました。 これは薬の副作用でしょうか? このまま横になっていれば落ち着きますか? 一度心臓の検査も受けた方がいいのかと不安です。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右股関節付近の痛みが続いています

person 30代/女性 - 解決済み

33歳、女性です。右股関節付近の痛みが半年ほど続いています。 常に鈍い痛みがあり、時々刺すような強い痛みが生じます。 数年前にひどい腰痛で通院していた際に撮ったMRIでは股関節唇炎の疑いと言われ、ブロック注射や様々な疼痛薬を試しましたがほとんど効果を感じられませんでした。その後、転居に伴い通院をやめてしまい、痛みを我慢して過ごしていました。 また、その時は股関節の痛みはあまりなかったのですが、半年ほど前から常に鈍い痛みがを感じるようになり、月に2〜3回程度の頻度で眠れないほどの強い刺すような痛みが出るようになりました。 強い痛みは夜就寝前に出やすく、同時に右膝や、腰部にも痛みが生じ、こわばりを感じることもあります。 股関節の痛みの位置が感覚的にですが、関節そのものというよりは臓器の痛みのように感じられ、不安を感じています。 この場合、何科を受診したら良いでしょうか? ご教示いただきたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。 なお、普段は片頭痛の予防薬としてミグシス、鎮痛剤としてカロナールやロキソニンを服用しています。また、花粉症のため春秋は、ザイザル、モンテルカストを服用し、症状に応じてアレジオン点眼薬、エリザス点鼻薬、ジムビコート吸入薬を使用しています。

3人の医師が回答

8歳卵アレルギー、喘息、花粉症

person 10歳未満/女性 -

8歳娘。12月に今まで食べられた卵で突然アレルギーが出ました。親子丼を食べて口がピリピリすると言ったのをきっかけに血液検査をし、陽性2でした。 かかりつけ医からは、本人が気にならないなら食べてもいいよと言われています。 アレルギーがもし出た時のセチリジンを処方されてます。 それからは、給食の対応もあるので恐る恐るパンやお菓子を食べてみたりして、何で症状が出るのか少しずつ試しています。 ふと気になったのですが、このように少しずつ食べることでいいでしょうか? 少しずつ食べることで後に大きなアレルギー症状を引き起こしてしまうのではないかと心配になってきました。 皆様のご意見もお聞きしたくお願い致します。 ◉卵は加工品など食べられるものはこのまま食べてていいでしょうか? また、最近花粉症で鼻水がすごく痰が絡んだ咳をしています。 元々喘息を持っていて12月にマラソンで喘息がでてからアドエアを朝晩吸入しています。 モンテルカストは3歳から続けてます。 ◉今朝、呼吸すると変な音がすると言ったので耳を当てて聞いたところ、ゼーゼーヒューヒューは聞こえなかったのですが、一時?一瞬?だけヒューとするようなこともありますか?(大きくなってからあまり喘息出てないので本人あまり喘息がどういうものかわかっていません。) 1日学校生活元気に過ごせたそうなのですが、どう対応したらいいか気になっています。

7人の医師が回答

通年性アレルギーにセレスタミン

person 50代/女性 -

長年の花粉症からのイネ、ブタクサにも反応するため通年で薬を飲んでいます。 目の痒みと鼻炎がひどく耳鼻科でモンテルカスト、セチリジン、メキタジンを毎日一錠ずつ5年ほど飲んでいます。 今年の猛暑でエアコンを入れっぱなしにしだした7月下旬から症状(特に目の周りの痒み)が酷くなり相談したところクラリチンとセレスタミンを1日一錠30日分処方されました。ところが処方薬局では強い薬なので1日おきの方がよいと言われてしまいました。ステロイドも気になりましたが症状が酷く我慢できない為2日のんで1日もとの薬を飲むサイクルで少し症状が治まってきました。薬を変えてトータル7回セレスタミンを飲んだところです。 併せて目薬のオロパタジンとリンデロンA軟膏も使っています。 実はセレスタミンにかえて眠気が酷いので 昨日薬の変更を相談したら、これ以上強いアレルギー薬はないしステロイドも問題ない。セレスタミンを1日3回飲んでる人もいると却下され粘って元の薬を30日分だしてもらいましたが当然あまり効きません。 本当にステロイド以外の選択肢はないのでしょうか?このままセレスタミンを飲み続けるか迷っています。 1番の問題は目の周りの痒みなので皮膚科に変えたほうが良いでしょうか。

11人の医師が回答

何か病気である可能性

person 10代/女性 -

前回からの続きのご相談になります。 年末から少し鼻水、咳がありましたが27日(金)にインフルエンザの注射をしています。 その3日後に夕方微熱37.5、喉痛、頭痛があり早めに休ませ、次の日は平日に戻り他症状はなくなりました。 (鼻水少し咳は継続) 熱が出ることもなく、全身状態は良好で年末年始も様子見、 熱なしインフルやコロナの可能性も加味し自宅にて検査キットで検査するも陰性。 ただやはり咳と鼻水継続 1日夜に耳も痛いと言ったので4日に小児科を受診。 風邪をひいていたかな?アレルギ話も出ている、右側の中耳炎との診断で カルボステイン、ムコサールドシロップの混合薬とセルジトレンビボキシル、 オロパタジン、モンテルカストを処方されました。 服用し耳の痛みは喪失 よくなってきており、5日間飲み切った後また、9.10日咳と鼻水がもどり、11日(土)再受診。 治りきらないねということで、今度はツロブテロールテープとクラリスロマイシンとアスベリン散、カルボステイン、ムコサールドライシロップを処方されるも、良くなってきた感じがありません。 こんなに咳が続くのも珍しく心配になってきました。 感染症ではないとのことですが、 この時期咳が出ると周りも気になりますし、登校やクラブ活動にも容易に行かせられません。 この時期花粉の始まる前には毎年あることではあるのですが、思いの外長引いていることに不安が募ります

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)