一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

1歳の子、脳腫瘍だったら不安

person 乳幼児/女性 -

昨日保育園の先生に、 月曜日から公園で右足の爪先を擦るから躓いたりしそうになる、それで一度転けた 靴を履いてない状態だったら気にならない 前は転けることなかったし、どうしたんだろう と、言われました。 試しに公園で歩かせてみたら、毎回じゃないですが確かに右足の爪先?擦ってます。 ・裸足では走るのも歩くのも普通(と思う) ・足をお腹まであげたり、ダイニングテーブルの椅子によじ登ったりもできる ・よいしょよいしょと足をあげて歩いたり、段差も登れる ・整形外科の先生に、裸足と靴の時の走ってる動画を見せたら、左右のバランスもいいし引きずってるようにみえない ・坂道も靴擦ったりしてますが、ダッシュして降りても転けたりしないです。 ・カーペットに躓いたときも、バランスとって転けなかったです。 靴が悪いんかなと思ったのですが、前から履いてるものですし、半年同じサイズの靴履かせてるせいかなと思ったのですが、12センチでも13センチでもどちらでも擦ります。でも毎度擦るわけではないです。走ったりしてると擦る気がします。 あとわりと内股です。  食欲も元気もあります、寝なさいって言っても遊んで最後まで寝ないくらいには元気です。 調べたら脳腫瘍など出てきて不安です、、 可能性はありますか? これからどんどん悪くなったりとかしたらどうしようと不安です。 叔母も祖母も旦那も確かにたまに擦るけど変なふうには見えないと言ってますが、実際どうなのか怖いです、、

9人の医師が回答

2歳児の反張膝とつま先立ちについて

person 乳幼児/男性 -

現在2歳5ヶ月です。 1歳9ヶ月で、母の私が反張膝(右脚のみ)に気づき、日本小児整形外科学会に所属する先生に診てもらいました。 反りの角度は20度でしたが、レントゲンの結果、恐らく成長と共に自然解消が見込まれる、身体は柔らかいほうと言われ、経過観察として数カ月おきに受診してます。 いちどは反張膝の角度は11度までに小さくなったものの、最新(2カ月前)の検査では20度に戻ってました。先生が仰るには「2歳になると段々内反から外反になるのでその影響で自然な流れ」とのことです。 とくに転びやすい等はないですが、気になるのは1週間ほど前から突然時々つま先立ちで歩くようになったことです。(靴下もしくは裸足の時のみ。靴を履いてる時はやりません。また注意するとすぐ止めます) かかとを着地した状態では歩きづらいのか、また短時間ではあるものの、つま先立ちが習慣化することで筋肉が変な形で固定されないか心配です。 経過良好のため医師が指定する次の受診タイミングも段々間隔が開き、次回は2026年2月です。 ただ心配なことがあるなら、それより早く受診して良いと言われてます。 受診を早めるべきでしょうか。また反張膝が影響してつま先立ちをしてる可能性はありますか? その他反張膝についてアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。 現在の担当医は大変信頼してますが客観的なご意見をいただけると幸いです。

6人の医師が回答

2歳児がかかとを強打して片足をつけずに歩行しています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 2歳11カ月の娘が、ソファで両足を激しくばたつかせて癇癪を起こした際に、右足のかかとを振り下ろすような形で合板のテーブルに強く打ちつけてしまいました。すぐにわっと泣いて5分弱泣きやまず湿布をしたら処置されたという安心感からかすぐに泣き止みました。 腫れやアザは見当たりませんが、歩行時にかかとをつくと「痛い」「歩けない」と言いながら右足だけつま先立ちで歩いています。 ケガをしたのは6/10の17:00で、足をついて歩けないまま過ごし18:30にベッドに入り19:00に就寝したためその後の経過は見られておりません。 就寝までの間、痛みで泣くことはもう無く、私が患部を押してみると「痛い」と言葉で言うものの足を引っ込めたり激しく痛がることはありませんでした。 1) ベッドに入るまでの1時間半程、歩く度に「痛い」と言っておりましたがこんなに長く痛みが続くものでしょうか。骨折の心配はありますでしょうか 2) 明朝、どのような症状が出ていたら受診したほうが良いでしょうか。 3) その場合、小児科ではなく整形外科になりますでしょうか(子供はまだ整形外科を受診したことがなくお伺いさせていただきました)。 お忙しいところおそれいりますがご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

12人の医師が回答

1歳10ヶ月児の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月男児の発達についてです。できることが増えていく中でどこか違和感を覚えることもあるのでご相談させて頂きたいです。 できること ・発語(いくつかの単語、冷たい等の形容詞、いただきます等の挨拶、自身の名前) ・応答の指差し(間違えることもあります) ・見立て遊び(おままごと、積み木を車に見立てる) ・ダメと伝えると止まる ・弟のお世話をする 気になること ・名前を呼ぶ、声をかけることに対して返事することが少ない。 ・店内で気になることがあると振り返らずにひとりで行こうとする。 ・単語等覚えることに時間がかかるように思う。(他の発語がある中で犬も何度も伝えても習得するのに2ヶ月くらいかかった) ・それぞれ家族が所有しているものを理解しており所有者以外が持ってることを許せない。 ・指さしや言葉で要求することもあるが、服を持って大人を誘導することがある。 ・時折、片足のみつま先歩きをする。 ・型はめができない。(形の理解ができていない) 発達障害等はまだ分からないとは思いますが、現段階でどのくらい発達できているのか、発達を促すためにできることは何があるか教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

1歳0ヶ月 運動発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

何度か相談させていただいていますが、1歳0ヶ月の娘についてです。 ・ハイハイができずに、ずっとずり這いなこと ・つかまり立ちはテレビ台、ソファ、父や母にもたれかかりながらならできるが、他ではしない。真っ直ぐ立っている感じではなく、肘をついてもたれかかっている感じ。足の裏も全体が付かずに、つま先立ちになる。壁や不安定な場所では、つかまり膝立ちのみ。 ・伝い歩きもほぼしない。ソファでもたれかかりながら立っている時に、触りたいものがあると少しするぐらい。 ・全然立ったり歩いたりする様子がなく、心配で手押し車を買ったが興味はほぼ無し。 ・いまだに自らお座り姿勢になることがない。大人が座らせたら一人で座って遊べるが、自ら座位の姿勢にならない。 これらが気になっています。 10ヶ月〜11ヶ月の頃に小児科や保健センターで相談したが、その時は様子見で終わっています。 周りの娘と同じぐらいの月齢の子は、歩いたり立ったりしているのでずっとうつ伏せ姿勢で遊び、移動はずり這いな娘に不安しかないです。 1歳検診の予約を小児科でしていますが、来月の為こちらで相談させていただきました。 少し分かりにくいですが、つかまり立ちの写真を添付しています。 1→立ったり歩いたりを促す遊びや関わりを何かした方がいいのでしょうか? 2→どのくらいまでにこれができなかったら、小児科で相談するべきなどの目安はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)