もうすぐ2歳、早産児歩けない
person乳幼児/男性 -
あと数日で2歳になる男の子です。
胎盤早期剥離の為、帝王切開にて30週で1560gで産まれました。蘇生のようなことはしていないと思います。
NICU、GCUに2ヶ月入り、退院しました。
おすわりくらいまでは順調でしたが、ハイハイなどは修正で考えでもそれより2、3ヶ月遅く、現在つたい歩きも出来、たっち10秒くらい出来ますが、まだ歩けません。
大学病院の小児科ではつま先立ちもなく様子見で、リハビリ科の先生に足にわずかに緊張があるかもと指摘されました。押し車など押す姿が少し内股かなと言われました。
つたい歩きも慎重(少しゆっくり)と言われました。
知的に遅れはないように感じます。2語分も出たり歌を歌ったり、応答や簡単な会話が出来ます。
出生が30週だったのでMRIは撮っていませんが、足に緊張が少しでもあると脳性麻痺の可能性は高いでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





