下腹部筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:873 件

子宮全摘後 椎間板ヘルニアの増悪

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 1/15に異型子宮内膜増殖症の為、16cm程横切りに開腹し子宮と卵管を全摘致しました。卵巣は保存しています。1/22に退院し今日で術後26日です。膣からの少量の薄いピンクの出血や茶色い出血が毎日あったり、排尿が勢いがなかったりですが少しずつ改善されてきました。 2年前に骨盤MRIを撮影した時にS5の部分に椎間板膨隆が見られるとの所見でした。良く坐骨神経痛やギックリ腰にはなりましたが、1週間で良くなるなどで気に留めていませんでしたが、1年前から足が痺れたり、左腰から足先までが激痛〜無痛などを繰り返してきました。 手術前の11月頃も腰が曲がり、痛みで5メートルも歩けないくらいでしたが、手術直前には良くなり軽い足の痺れだけでした。 今回4日前から坐骨から左腰、左足が相当痛く、腹筋が使えずまともに直立できず眠れず困っています。痛みは雑巾で絞られたような感じで、歩いたり静止した時に体を反ったりしてしまい、左半身が筋肉痛の酷い状態です。 病院に行ったところ、婦人科の手術をしたばかりのため、腹筋が弱いから増悪したのだろうとの事で、ノイロトロピン、タリージェ、トラムセットを出されました。腎機能が確定はしていませんが、幼少期からIgA腎症の疑いがあります。11月は腎機能がクレアチニン0.94と悪かったのですが、先週は0.66となぜか回復していました。 そこで、以下の質問です。 1.横向きにしか眠れませんので、今日右下腹部が下になっていたので朝一かなり痛みましたが、中の腹膜の縫合部分は大丈夫でしょうか? 2.薬の飲み合わせですが、タリージェを飲んでも大丈夫ですか? 3.やはり開腹手術をしたことがトリガーになりましたか?歩く時もお腹と腰をかばい、ままなりません。 4.この事で、術後経過悪くならないでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

骨盤腹膜炎と子宮腺筋症。今度は胃痛…関係あり?

person 20代/女性 -

カテゴリーが合っているかわからないですけど… 6月の下旬、生理時に生理痛がいつも以上にひどくて婦人科に行きました。ただの生理痛だと言われ、ロキソマリンとガスター、ピルの服用を始めました。その日の夜、ピル以外の薬を内服していたにも関わらず再び激しい痛みに耐えられず搬送されました。エコーや尿検査でその後やはりただの生理痛だと言われ、筋肉注射、座薬、鎮痛剤の内服でその時痛みが治まり、帰宅ました。 その時はボルタレンとガスターを処方され、指示通り飲み続けていると下腹部の膨満感、激しい痛み、発熱があり、かかりつけの病院に行くと腹膜炎だと言われて、大きな病院に一週間ほど入院しました。 ひどい生理痛は子宮腺筋症と卵巣の嚢腫が破れたせいだったということがわかり、生理時に内膜が逆流したとも聞きました。要は婦人科が原因で起こした骨盤腹膜炎だそうです。 その後退院して一週間ばかり自宅療養してから仕事に戻ったのですが、今度は胃痛に悩んでいます。仕事は保育で、ストレスもあります。ひどいときはずきずきと痛み姿勢を正すのも困難です。その時にもよりますが腹膜炎の時のような下腹部痛あることも。 市販のガストールという薬を飲んだり、下腹部も痛い時はロキソマリンも合わせて服用するとマシになります。 性交のあった翌日によく痛くなる気がするのですが…性交時も違和感と痛みがあることもあります。 また受診するべきでしょうか… 胃の痛みの原因は腹膜炎などに関係するのでしょうか… 鎮痛剤は胃薬と一緒に服用していました。数回、鎮痛剤だけということもありましたがそれが原因と考えられるのでしょうか… 仕事が忙しく、また入院はできないなと思うのでなかなか受診できないでいますがとても不安です… 長文で申し訳ありません… 色々と考えられる事を教えていただけないでしょうか。お願いします…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)