咳喘息に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

6歳、シダキュアの副作用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7月に6歳になったばかりの男の子です。 ハウスダスト(クラス6)、スギ花粉(クラス4)で舌下免疫療法を始めることになりました。 始めるまでもアレロックを朝夜で服用しています。(基本は朝夜1袋ずつ、症状が酷い時は朝夜2袋ずつで、毎日ずっと服用しています。) 昨日の14時30分、初めてのシダキュアを服用しました。耳鼻科の院内で服用し、30分院内で副作用が出ないか様子を見ました。副作用などは出ませんでした。 今朝、家で朝の6時45分に2回目のシダキュアを服用しました。副作用などもなく、過ごしていましたが、午後3時から急に透明な鼻水が出始め、咳も時々出るようになってきました。熱などはなく、食欲もあり、元気です。 1.シダキュアの副作用は飲んでからすぐ出ますか?数時間経ってから出てきたりもしますか? 2.咳や鼻水も副作用でありますか? 今出てる鼻水や咳がシダキュアの副作用の可能性はあるのかなと…それとも風邪なのかわからず… (2歳の時に気管支喘息で入院していますが、治療を行い、3歳半過ぎくらいからは喘息の症状は出ていません。) 3.シダキュアの副作用は、飲み始めてから何週間?何ヶ月?は気をつけてみたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

マイコプラズマ感染の再感染?

person 10代/女性 - 解決済み

高校生の子供の病状について相談です。 今月初旬から時々咳が出たり鼻水が出たりし始め、先々週末に38℃半ばの高熱が出て病院を受診したところ、マイコプラズマ肺炎との診断を受けました(血液検査とレントゲン検査より)。その後、お薬を服用してすぐに熱は下がり、10日間程平熱が続いたのですが、まだ抗菌薬を服用しているにも関わらず(抗菌剤はミノマイシンをtotalで14日処方)、抗菌剤服用開始後11日目の今朝、突然37℃半ばの発熱がありました。関節が痛く、首のリンパのあたりが特に熱いと言っています。  これは、マイコプラズマに再感染したという事でしょうか?先生からは水分をとり安静にして様子を見るように言われています。  (1)今後、どのような状況になる事が予想されるのか、(2)どのような状況になったら再受診した方が良いのか、(3)気をつけておくべき病状は何か、(4)解熱剤は積極的に服用すべきかまたは38℃以上になるまで控えるべきか、(5)家族はどのような対応をすれば良いのか(まだ家族にも感染する可能性は高い?)、についてご回答頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。  追伸)子供は喘息があるのですが、喘息の予防薬を服用&吸入を日頃からしているためか、今のところそれほど咳は酷くなく、時々少し咳をするくらいです。

17人の医師が回答

小1(7歳) メプチンドライシロップ 咳は楽になるか?

person 10歳未満/女性 -

◾️症状 MAX10 8/16【鼻水2〜3】【咳0】 8/17【鼻水3〜4】【咳4】※頭痛あり。カロナール服用し頭痛は落ち着く。熱がMAXで37.3℃。 8/18【鼻水3】【咳4〜5】 8/19【鼻水3】【咳3.5〜4】 8/20【鼻水3】【咳3.5】【就寝時5〜6】 ◾️服用中の薬 レボセチリジン、シングレア(左記を飲まないと咳がでる体質のため長期服薬中) ムコダイン、ムコソルバン(8/16から服薬中) ◾️アレルギー 2025年7月検査済 IgE160、ダニ4(28.20)、ハウスダスト4(19.20)、カビ0 ◾️相談内容 8/16から風邪症状があり、いつも服用しているレボセチリジン・シングレアの他に、ムコダイン・ムコソルバンを飲んでいます。 こどもは喘息の診断を受けたことはありませんが、気管支が弱く風邪をひくと咳が強くでたり長引く体質です。 咳が消失するまで、いつも10日〜2週間前後はかかります。 かかりつけの小児科では、風邪をひくといつもメプチンドライシロップを処方されます。 今回メプチンドライシロップは飲まないでいるのですが、メプチンドライシロップを飲めば多少は咳は和らぐのでしょうか。 メプチンドライシロップを飲んで副作用がでたことは今までないです。 昨晩、咳で夜寝るまでに時間がかかったためお尋ねしました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)