妊娠中尿蛋白に該当するQ&A

検索結果:762 件

妊娠後期。降圧剤服用中、胃の不快感・右側肋骨の痛み…緊急性はありますか?

person 30代/女性 -

妊娠31週、30代妊婦です。(妊娠は三回目。帝王切開にて1産、流産1) ・定期健診は一週間前。血圧、むくみ、尿蛋白など特に指摘なし。 ・前回切迫早産であり、今回も張りが気になるため張り止めとして24週頃からニフェジピン服用中。自宅での計測では血圧95/60前後。 ・持病で閃輝暗点ありの偏頭痛もち。 3〜4日ほど前から胃の不快感や食欲低減があり、それに続いて右側肋骨のあたりが酷く痛むようになりました。 お腹が大きくなってきた事や、ここ数日咳が続いていた事などから肋間神経痛かなと思っておりましたが、日に日に息苦しさや痛みや不快感が悪化していくようです。 調べてみるとhelp症候群等の病名が出てくるため、次の健診を待たずに早めに受診する必要があるのか悩んでおります。 一週間ほど前から2回ほど目がチカチカするような閃輝暗点と頭痛が起こっているのですが、元々閃輝暗点ありの偏頭痛持ちなので元々の頭痛由来のものなのか、help症候群など別の病気由来のものなのか分からないです。(妊娠してから割と落ち着いていましたが、久しぶりに現れた感じです) 体の倦怠感や偏頭痛とは異なる軽度の頭痛もありますが、ニフェジピンの副作用で血圧が下がる事によって起こっているのかなとあまり気にしておりませんでした。 自宅で毎日血圧は計測しておりますが、おおよそ95/60前後くらいをキープしていて、高くても110/60ほどでこれより高くなる事はありません。 浮腫は一、二週間前は気になっておりましたが、ここ数日は特に気になる様子ではありません。 以上の事から次の健診を待たずに早めに受診すべきなのか、一週間ほどであれば様子見でも大丈夫なのかお伺いしたいです。

2人の医師が回答

産後の高血圧について

person 20代/女性 -

6月3日に予定帝王切開を受けました。今回で三回目の帝王切開での出産でした。今回の妊娠中は時々検診で血圧上が130~140代になり、少し気になることはありましたが、蛋白尿はなく病的な診断はうけないまま出産に至りました。非妊娠時、普段100前後/60前後の血圧です。妊娠してからもだいたい110前後/80前後で経過しました。産後5日目頃より首、後頭部、眉間、目の奥に痛みがありました。腰麻後の副作用と思いましたが顔をしかめるほど痛く術後7日目の退院日、血圧が168/100 にまでなりました。前日も頭は痛かったですが、血圧測定を病院がしていません。多分前日から高かったとおもいます。医師に様子みると言われ降圧剤も出されませんでしたが、あまりに頭が痛く心配だったため降圧剤希望したら、アダラートCR20を朝夕で飲むようにと処方されました。10日の13時に一錠内服し2時間後130/80代まで下降しましたが夜21時には再び160/90代になり同時間アダラート一錠内服しました。翌朝130/80代とそれから上がることなく経過したため飲まずに11日退院しました。12日夕よりまた頭痛あり140、150、160と徐々に血圧があがり、19時には154/100程になりひどい頭痛のためアダラート1錠内服しました。その後すぐに下降し今は110/70前後。今日の午前中は上が100以下のときもありました。飲むなら飲む飲まないなら飲まないで経過をみるべきと医師に言われ、飲まずにみるつもりが昨日の上昇で内服を再開しました。このままの血圧でも夜19時にまた一錠飲むつもりですが、あまり高くないときに内服しても大丈夫ですか?あと、アダラートCR20は姉が産後高血圧で内服したとき、病院には母乳可能といわれたらしいですが私の居た病院からはあげては駄目と言われました。母乳はアダラートCR20内服中はだめですか?回答お願いします。

1人の医師が回答

妊娠後期の羊水過少、胎盤石灰化について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠34週、初産の妊婦です。 羊水過少や胎盤石灰化が1週間以内に急激に進行して胎児が亡くなるといった事はありますか?また、妊婦側でできることはありますか? 昨日、里帰り出産予定の病院を初めて受診したところ、「羊水が少なく、胎盤が一部石灰化している。前の病院では何も言われなかったのか?このままだと大きい病院へ入院です。」と言われました。前の病院(32週に受診)では順調と言われており、突然の事にショックでした。 ちなみに現在お腹は小さめですが体重は2100g、エコー、NST、血圧は問題なく、浮腫や出血なし、胎動はあり、尿蛋白は今回±でしたがほぼ-です。内診して破水もないです。もらったエコー写真ではAFLがq2,q3しか印字されておらず、q3では5.8cmですが合計は不明です。 帰宅後に原因などを色々調べていると良くない事ばかり出てきます。受診時はこちらもよくわかっておらず質問ができなかったのが悔やまれますが、例えば今AFLがこれぐらいでどれぐらいで入院とか、正常範囲だけど気になる程度なのか、入院して何するとか、何に気をつけるとかの説明がなく不安で昨日は一晩中泣いて眠れませんでした。心配性な私も悪いですがもう少し安心できる説明がほしかったです。 次は1週間後に来るよう言われましたが、この1週間がとても長く感じます...。 即入院レベルでないなら大丈夫かなとも思いますが、この1週間の間に急変することもあり得るのでしょうか?また、妊婦側でできることはありますか?

2人の医師が回答

妊娠30週で血圧上昇傾向 不安で一日中血圧測定しています

person 30代/女性 -

現在妊娠30週になります。 健診では特に血圧、尿蛋白など指摘はないのですが、先日ふと思い立って家の血圧計で測定するとかなり高い値が出てしまいました。 最初に測ると140/90台、しばらくして測り直すと120/80前後になりました。 その後もしばらく時間をおいて測り直しても、やはり1回目は高く、2、3回目は正常値程度の値が出ます。 見返すと29週の健診での血圧も、122/82と今まで110/70台だったものに比べて高めでした。 前に同じ血圧計で測った時は、最初から110/70程度の値が出ていたので、やはり1回目の血圧は本当に高いんだと思います。 この週数で血圧が上がると言うのは、あまり良くない傾向ですよね… 似たような方は、このまま上がり続けて2〜4週間後に緊急帝王切開、というパターンが多いような気がしてとても不安です。 不安から1日中血圧を測ってしまい、その度に高かったり低かったりでどれを信じたら良いのかわからず、かなりのストレスで精神的に参ってしまいました。 ・血圧は、測り直して低ければそちらを信じて良いのでしょうか?また測り直しは何度まで許容されますか? ・現在まだ産休前で仕事をしているのですが、入院などして安静にした方が良いでしょうか。安静で血圧は改善するものなのでしょうか。 ・なんとか正期産までもたせたい気持ちがあるのですが、この週数でこの血圧だとやはり難しいでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

産婦人科医様および循環器内科医様

person 30代/女性 -

もともと血圧が高い状態で妊娠しました。アルドメット服用していましたが、年末に血圧が上がり、大きな病院に紹介、そのまま管理入院となりました。その後肺に水がたまり、ひどくむくみ、尿が出なくなり、1月20日に30週で帝王切開出産しました。 その2日後腹水がたまりひどい頻脈、採血の結果HELLP症候群と診断され、輸血とICU行きを宣告されましたが輸血手前でぎりぎり血小板の数値が持ち直しました。 その後劇的に回復し、肝臓も腎臓も正常値になりました。尿蛋白は一日7gほど出ていたようですが徐々に減ってきています。 壊れた血液が体内に染み出していた腹水や肺の水などもみるみる抜け、1週間で12キロ減りました。心拍と酸素血中濃度を見るため、入院中はずっとモニター?をつけていました。2月7日に退院しました。 現在も血圧が高いためアダラート20処方されています。 困っているのは退院後毎日の頭痛、それから頻脈と動悸です。朝アダラートを飲んで、決まって11時ごろから夕方まで頭痛がします。 またヘルプ症候群のとき血液が減ったため頻脈になり150とかで動悸もひどかったのですが、その後遺症なのか今でも100を超えるときが多く、動くと130などになります。寝ている間は80〜90のようです(モニターを見ている助産師さんに言われました)産婦人科医には洞性頻脈だ、寝たきりだったのが体を動かし始めたからで、脈が飛んだりはしてないから問題視してないと言われました。 動悸は寝ていて、目覚めたときによく感じます。とても不安でストレスはひどいと思います。毎日不安感から泣いて過ごしています。産後鬱っぽいとも思います。 頭痛はアダラートの副作用でしょうか?そのうち慣れるのでしょうか? この頻脈と動悸はそのうち収まるのでしょうか? 不安感やストレスからきているものでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

慢性腎炎

person 20代/女性 -

1年程前に溶連菌に感染してからずっと尿蛋白があるので慢性腎炎になっていないか不安になり個人病院で定期的に診てもらっていましたが、先日総合病院に行ったところ先生から慢性腎炎の疑いがあると言われました。頭の中が真っ白になりました。慢性腎炎ということはいずれ腎不全になり透析治療の生活になってしまいますよね…まだ26歳なのでいつ透析を受けるようになるのかとても不安です。さらに先生に「扁桃炎を起こすと慢性腎炎が進行してしまうから気を付けて」と「妊娠中毒症になりやすい」とも言われました。昔から扁桃腺肥大でしょっちゅう喉が痛くなるので今後の扁桃炎が心配です。朝晩水道水で嗽はしていますがそれでもなることがあります。嗽してても扁桃炎になるのでどう気を付けたら良いのか分かりません。さらに透析生活になった場合、働けなくなるのでどうやって生活したら良いのかも分かりません。何か補助等は受けられるのでしょうか?あと保険は1つも入っていません、将来が真っ暗です。このような状態で結婚したら相手に金銭面も生活面も迷惑をかけてしまうし、妊娠しても元気な赤ちゃんを産めるかどうか分からないし…。今後どうやって生活したらいいのか分かりません。腎臓のことも考えて扁桃腺除去手術も考えています。扁桃腺除去手術をすることによって腎臓に悪影響があることはありますか?さらに膠原病検査が+でした。先生からエリテマトーデス注意と言われました。IgA腎症の数値も異常値でしたのでダブルで腎臓に悪影響がないかと不安です。自分の体に異常が有りすぎて、この先元気に生活していく自信がなくなってしまいました。この先どうすればいいのか分かりません。長々と質問ばかりしてしまってすみません。最後まで読んで頂いてありがとうございます。ご回答お願いします。

1人の医師が回答

片目だけ寝起き開きにくい

person 30代/女性 - 解決済み

陣痛待ちの妊婦です。1ヶ月ほど前から寝起きだけ片目(左目)が開きにくいです。一年ほど前からこの症状がでておりましたが、年に一度くらいで1週間ほどで治っていました。 日常生活では支障はないものの、昼寝や夜に目覚めた時など左目だけなかなか目が開かず困っています。そしてとても怖いです。 今回もこの症状が出てから眼科にも行きましたが、「寝起きの目の状態が見れないのでなんとも言えない。今の目の状態を見てもおかしいところなどはどこにも無い」と言われました。今までの眼科も似たような感じの対応でした。(アレルギーが出ているとも言われました) 毎週の妊婦健診では、尿検査をしており尿糖や蛋白などは出ておりません。 症状としては、 1.昼寝をしていて目を覚ましたら左目だけ乾燥している。目は開くが腫れてるような感じ?明らかに開き具合がちがう。数秒経てば元に戻る。 2.寝起きでもスムーズに開く時があるがその時は目が乾燥していない。 3.ひどい時は開けようとしてもなかなか開かない。(5秒くらい)目がロックされたような感じ。 4.寝起きだけの症状で、日常生活では目が開きにくいと言う事はない。 6.この症状が出る1週間前に左目だけ結膜炎にかかったが、もう治りかけなのと妊娠中なのもあり点眼薬はもらわなかった。 5.左目に大きな麦粒腫ができなかなか治らずそこから左目だけ疲れた時に腫れやすかったり乾燥しやすかったり調子が悪い。 6.眼科の先生には神経内科に行くのもお勧めすると言われた。 もうすぐに出産があります。出産に支障はないのかなどとても気になります。 眼科の先生は産後に神経内科などに行くのもいいと思いますともいわれました。目のことですしとても不安で怖いです。

1人の医師が回答

産後の高血圧について

person 30代/女性 -

今年1月に出産しました。 予定日に血圧が上がってしまったため(140/90くらい)誘発剤で出産しました。 お産中、産後は血圧も安定したため、普通に退院となりました。特に病名としては付かずでした。尿蛋白も出てません。 退院後、自宅で朝晩血圧測定しており110〜130/70〜80程度で安定していたのですが、1か月健診の時病院で測ったら170/90とかを叩き出してしまい(その後安静にして測ると140/85とかにはなりました)もう1か月追加観察となってしまいました。 その間に循環器内科で心エコーも取りましたが、問題なし、自宅での血圧も110/70程度で安定でした。 ただ、先月くらいから、肩こりがひどくなってきたのと、育児のストレスがガッと出てきたのか、偏頭痛があったり、頭が重いことが多く、血圧を再度測ってみると、120後半/70台というような数値続きです。(白衣高血圧のようになってしまい、1回目は130〜140とかが出ることもありますが、再度測り直すと120代が複数回続く感じです。) 健康診断を振り返ると、5年前くらい(妊娠前)から120代/70代ではありました。 食事は減塩を意識しているのと、胡麻麦茶毎日飲んでます。運動習慣は最近再開しました。 前置きが長くなってしまいましたが、以下が質問事項です。 ・血圧どうしても1回目が精神的なものか高くなりやすくなってしまいましたが、2,3回目で下がってそちらが同じくらいの数値であればそっちを正と認識して大丈夫ですか? ・上記の血圧数値で、血圧が原因の頭痛や頭の重さがおきることはあり得るのでしょうか? ・心エコー以外にも検査してもらった方がいい数値でしょうか? ・母乳育児中なのですが、血圧上がりやすい等はあるのでしょうか? ・2人目も考えているのですが、ハイリスクでしょうか?

5人の医師が回答

産後3ヶ月で血圧が下がりません

person 30代/女性 -

産後3ヶ月となるのですが、血圧がなかなか正常値に戻らずご相談です。 妊娠初期は平均して120/60あたりの血圧だったのですが、妊娠後期より血圧が高く出ており、出産日まで2ヶ月ほど計測を続けていました。 計測期間中、一度蛋白尿が出たものの次の健診以降異常は無く、血圧も140/90の基準を上回ることは無かった為、妊娠高血圧症候群の診断はされていません。 そのまま41週を迎え自然分娩で子供を出産。 退院日にも計測を行い、母子同室によりほぼ徹夜状態だったのもあってかこの時点で血圧が高かったのですが、何回か計測し正常値が出たことと体感的な体調不良やその他異常も無かったのでそのまま退院となりました。 しかし、退院から1週間ほど経ち再度血圧が上昇。 上が180を超え、下も100を超える数値となり再度婦人科を受診し降圧剤を処方いただきました。 血圧が150を超えるような場合は薬を飲むという形で2度ほど使用。 その後の自身の1ヶ月検診のタイミングではそのまま血圧が落ち着いて来ていたので続けていた毎日の血圧チェックを終了しておりました。 しばらくして産後3ヶ月に入る頃に利用した産後ケア施設にて血圧を測ったところ上が140を少し超えており、下も90近く再度血圧が高くなっていることに気づき今に至ります。 この1週間ほど朝晩と計測してますが、上が135〜145、下が80〜95あたりを平均としていて比較的血圧が高い状況にあります。 薬を処方された際の目安である150ほど血圧が上昇しておらず、また母乳育児をしている為、現在は薬は飲まず血圧を測りつつ様子を見ている状況です。 生後3ヶ月の子供の育児による寝不足が高血圧の大きな要因かと思うのですが、時たま頭痛や眩暈のような症状が出ることもあり、このまま様子見を続けるのみで良いものか心配です。 病院受診の目安の数値や、その場合何科でどのような検査を受けるべきかご教示頂けると幸いです。 また日々血圧を安定させるために心がけるべきことがありましたら教えてください。 長々と失礼しましま。

4人の医師が回答

心が壊れてしまいそうです。

person 30代/女性 -

現在、不妊治療をしている33歳です。 本日、不妊治療の病院帰りに従兄のお嫁さんが3人目を妊娠していることを知りました。従兄達には申し訳ないですが、自分の状況が辛すぎて、おめでとうと思えませんでした。 従兄達は不妊治療もせずに家も建てて順調なのに、私は27歳の時に子宮内膜症、チョコレート嚢胞が見つかり、ジエノゲストを6年間も服用しました。そしたら、今度は乳腺症が見つかり繊維腺腫も見つかり、不妊治療を開始して間もなくして、流産しました。 その後、タイミング法で授からず…人工授精にステップアップし、ホルモン剤を飲み、ホルモン注射を打ち…胸の繊維腺腫が大きくならないか…乳がんにならないかと怯えながら治療しています。 会社も上司からのパワハラなどがあり、不妊治療のことも考えて辞めました。節約の日々が続き疲れてしまいました。義母には私が仕事を辞めて、旦那だけの収入になることを心配されてしまい…事情を話していないので仕方ないですが、それも精神的にきてしまいました。 三年前から睡眠中に舌を噛むようになり、ナイトガードをしていますが気持ちよく眠れないし、尿蛋白が出て腎臓病を疑われました。 精神病になって学校を退学して、婦人病になって、不妊治療して、仕事も辞めて、流産して、睡眠もよく取れなくて…舌も痛くて… 肉体的にも精神的にもボロボロですが、子供は欲しいです。 何か生きていれば良いことがあるでしょうか?従兄も少しくらい不幸になればいいのにと思ってしまい、また自分が嫌になります。 今度乳がん検診なのですが、不妊治療で繊維腺腫が大きくなっていたり、乳がんが見つかったら、本当にもう消えたくなりそうです。 先生方から何か励ましの言葉や喝を入れていただきたく質問しました。心気症もあり、何度もお世話になりすみません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)