産婦人科医様および循環器内科医様

person30代/女性 -

もともと血圧が高い状態で妊娠しました。アルドメット服用していましたが、年末に血圧が上がり、大きな病院に紹介、そのまま管理入院となりました。その後肺に水がたまり、ひどくむくみ、尿が出なくなり、1月20日に30週で帝王切開出産しました。
その2日後腹水がたまりひどい頻脈、採血の結果HELLP症候群と診断され、輸血とICU行きを宣告されましたが輸血手前でぎりぎり血小板の数値が持ち直しました。
その後劇的に回復し、肝臓も腎臓も正常値になりました。尿蛋白は一日7gほど出ていたようですが徐々に減ってきています。
壊れた血液が体内に染み出していた腹水や肺の水などもみるみる抜け、1週間で12キロ減りました。心拍と酸素血中濃度を見るため、入院中はずっとモニター?をつけていました。2月7日に退院しました。
現在も血圧が高いためアダラート20処方されています。

困っているのは退院後毎日の頭痛、それから頻脈と動悸です。朝アダラートを飲んで、決まって11時ごろから夕方まで頭痛がします。
またヘルプ症候群のとき血液が減ったため頻脈になり150とかで動悸もひどかったのですが、その後遺症なのか今でも100を超えるときが多く、動くと130などになります。寝ている間は80〜90のようです(モニターを見ている助産師さんに言われました)産婦人科医には洞性頻脈だ、寝たきりだったのが体を動かし始めたからで、脈が飛んだりはしてないから問題視してないと言われました。
動悸は寝ていて、目覚めたときによく感じます。とても不安でストレスはひどいと思います。毎日不安感から泣いて過ごしています。産後鬱っぽいとも思います。

頭痛はアダラートの副作用でしょうか?そのうち慣れるのでしょうか?
この頻脈と動悸はそのうち収まるのでしょうか?
不安感やストレスからきているものでしょうか?
乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師