妊娠睡眠薬に該当するQ&A

検索結果:910 件

目のまわりの荒れについて

2年ほど前から兆候があります。 まぶたや目の下が荒れて、赤くなったり、がさがさになったり、かゆくなります。 一度皮膚科に行き、ひどいときは眼軟膏プレドニンをぬり、軽いときはプロペドで保湿しています。 薬を塗ると、赤みやかゆみは楽になりますが、がさがさまでは治りません。 しばらくするとまた同じことを繰り返します。 これから紫外線が気になりますが、日焼け止めなども塗れず、化粧もできないので、 目の周りだけクマができたようにくすんでいて、とても気になりますし、 がさがさしているので、張りが無く、老けた印象になるのも嫌です。 化粧は極力避けています。特にアイシャドウやアイラインなどは、荒れだしてからほとんどつけていません。 化粧品は敏感肌用のもので、荒れる前から長年同じものを使っています。 もう一度皮膚科に行こうと思ってるのですが、なにか他に改善策はあるのでしょうか。 また、妊娠を考えているので、極力薬やサプリの服用などは避けたいです。 食事はバランスを考えた食事を心がけてますし、運動や睡眠もそれなりにできていると思います。 なかなか治らず、見た目がどんどん悪くなるのが気になってしまいます。 ・他に改善方法があるのか ・先生ならどんな処方をする可能性があるのか ・紫外線対策や化粧をする場合、どのように気を付けたらよいのか 教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳2ヶ月の夜泣き?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳2ヶ月の女の子です。 1ヶ月ほど前から鼻詰まりのような症状があり、そのせいか夜いびきをかき何度か目覚める事が続きました。目覚める時の状況は1時か2時ごろ泣いて起きる。抱っこを要求してきて抱っこして寝て置いてまた泣いての繰り返し、朝方4時か5時くらいにやっと寝いるといった感じです。病院を受診してシロップを2種類処方されましたがなかなか改善せず再度受診。二つのうち一つの薬が少し強めの薬(眠気を誘発する)に変更されそのおかげか鼻詰まりもほぼ改善し夜中起きてなくこともなくなりました。ところがお薬が切れたあとから再度夜中起きて泣くようになり、薬が切れて以降毎日続いています。 下の子が2ヶ月前に生まれ、妊娠中から夜中泣いた時は主人に抱っこしてもらっていたからか、いまも泣いて起きたら主人の抱っこだけを要求、しかも立ってユラユラしていないと抱っこー!と言って泣き叫びます。主人も毎日ヘトヘトでわたしもなんとかしたいけど夜中起きた時だけはわたしの抱っこは拒否します。 これは薬が切れたからこうなのか、その場合、今後薬がないと寝られなくなってるのか、すでに鼻詰まりの症状自体はほぼないのにどのように説明して再度受診したらいいのか、もしくは睡眠障害なのか。 主人と様々試してみましたがどれも効果なく、寝るか寝ないかもわからないのにずっと抱っこするよりはマシと万策尽きて最後はドライブでユラユラして寝た頃帰ってきて再度寝かしつけするということが続いてます。なんとかしたいです。少しでも解決と対策の糸口がわかればと思い質問しました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

予定日過ぎに風邪

person 30代/女性 -

現在妊娠40週で、予定日は(2月13日)二日前です。 体調管理には気を付けていたはずなのですが情けない事に予定日の前日頃、朝起きたら少し咳が出始め、かかりつけの婦人科に行ったところ咳止めの漢方薬(テイコク麦門冬湯)とクラリス錠を出してもらいました。クラリス錠は出産のときに○○炎になるとやっかいだからと先生はおっしゃっていました。 調べてみたところ妊娠中、授乳中の服用は、服用しない場合の危険を上回る場合以外は避けたほうが良いとあり、胎児への影響も報告されているようでした。 その時点で咳止めの漢方薬は二度、クラリス錠は一度服用したのですが、その後は咳から鼻水のほうがひどくなってきたので以前だされたことのある漢方薬(小青龍湯)を飲み、クラリス錠は飲んでません。 昨日は妊娠中に出来る限りのこと(はちみつ大根で喉を潤す、葛根湯、ユンケルを飲む)に加え、基本的なあたたかくして睡眠、水分、栄養をとるを徹底していたのですが、症状は鼻水は特にひどく、頭がボーとしたような頭痛、体のだるさ、少し喉に痛みがあり痰がからむ、夜中に微熱が出始めました。微熱が出始め…悪化が心配です。 質問ですが、 1.なるべく飲まずにと思っていたクラリス錠は今の状況なら服用するのが正しい判断でしょうか?(咳からと判断して出したのであれば少し状況は変わっているのですが、ただ昔から扁桃腺がはれやすくそこから熱が出やすいです) 2.服用しないことでのお産のリスク(感染症などにかかった場合など)はどのようなことがありますか? 3.今のように風邪で体力が弱っていたり熱が出たりしているとお腹の子にも何かしら影響がありますか? 今の状況で突然陣痛がきたり、破水がおこったら、この状況では息もしづらく、体力的にもつかどうか、胎児に影響がないか心配です、どうかアドバイスをお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

血圧上昇と自覚症状、血圧上昇の要因について

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性、産後半年です。 妊娠前から高血圧があり、現在はニフェジピンCR20mgを朝夕1錠ずつ服用中。 家庭血圧が朝夕ともに120〜130/80〜85くらいでしたが、ここ数日、夕方の血圧が140〜155/95〜110と高くなってきました。 同期間の朝の血圧は130〜140/85〜99程度です。 いろいろ調べて高血圧による脳症があると知り、薬を飲むほどでもない少しの頭痛も過敏に捉えてしまいます。 家庭血圧140/100超えが1週間程度続くようなら受診を早めるよう指示があるため、早ければ来週にも病院に連絡しようと思っていますが、 1. 上記のような血圧から、脳症が起こるような急激な血圧上昇はありえますか?(可能性がゼロとは思っていませんが、そうそうないことなのか、そこそこあることなのかを知って心構えをしておきたいです) 2. 急ぎの対処が必要な血圧上昇がある場合、自分でもわかるほどの自覚症状が出るものですか? それは、どのようなものがありますか? 3. 140/100を超え続けるようなら…の指示に対し、片方だけでもやたら高い傾向が続くなら連絡して早期受診を相談しようと思っていますが、拡張期と収縮期と、どちらがボーダーに近い方が要警戒でしょうか? 4. 塩分過剰摂取や過度の睡眠不足、ストレス、疲労に心当たりはありません(2歳・0歳育児による一般的な睡眠不足や疲労はありますが…)。 血圧が不意に20〜30上がるのには、どんな要因が考えられますか? 可能な限り自力でも対処したいので、上記について教えてください。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

切迫早産入院中の風邪症状について

person 30代/女性 -

現在妊娠29週で、26週から頚管長が短く、顆粒球エラスターゼが陽性で切迫早産と診断され総合病院に入院中のものです。 先週火曜日から咳と痰が酷く担当医に相談したところ、薬は処方できないから自力で治してくださいと言われました。 しかし、病状は悪化し、特に夜中から明け方にかけて酷い咳と緑がかった痰が何度となく出て、喉も痛くて唾もまともに飲み込めず全く眠れない日々が続いています。さらに、咳き込むことが原因でお腹の張りが酷くなり子宮頚管が短くなったため、風邪をひくまでは退院調整をしていたのに内服薬から点滴に切り替わり、咳き込むことが続くのでお腹も張り出したためさらに点滴量がアップしました。 私としても毎日マスクをしたり、自宅から加湿器を持ってきたりしているのですが、マスクもそんなに効果はなく、加湿器に関しては逆に埃が舞い上がり咳き込みが増えてしまいました。 一番心配なのは、同室の方への感染や、睡眠障害です。夜中から明け方が一番ピークなので、私はもちろん、同室の方も眠れてないと思います。 私はこのまま薬ももらえず、点滴量を増やされるだけなのでしょうか。主治医は『お腹が張れば点滴量を増やせばいい』と言いますが、それでは根本的解決になっていないのではと不信感でいっぱいです。総合病院に入院中なのに薬を出してもらえないどころか、私は耳鼻咽喉科等へ受診し、何らかの対応を考えていただくことさえ叶わないのでしょうか。教えてください。

1人の医師が回答

寝る前に食べてしまう\食べたくなる

person 20代/女性 -

29歳女性です。 飲酒喫煙なし妊娠なし 22歳くらいから眠剤を使用しています。 現在はスボレキサント15mg クエチアピンフマル酸塩 25mg を寝る前に各一錠飲んでいて 1〜2時間ほどで入眠できます。 ただここ3、4年眠る前に「食べたい」と 言う気持ちになってしまいます。 家に料理せずに食べられるものがあればそれを食べたり、宅配で何か注文して食べたりもします。 食べた後は直後に寝付きます。 食べると安心するような感じがします。 夕飯はしっかり食べているつもりです。 明らかに食べる必要がないのに 食べてたくなってしまいます。 宅配を注文して待っている間に眠ってしまい 結局食べずに朝になって 置き配が玄関前にある なんてことはしょっちゅうです。 宅配を食べたとしても半分以上残しますし 量は食パン1杯程度で満足して寝ます。 お金が本当にもったいないです。 食べ物を食べると安心するし 注文した後に食べずに寝付けているので 食べ物が来ると言うだけで安心する という心理状態なのかなと思います。 炭水化物のような重いものを食べてからすぐ寝ると翌日は体調が悪いですし 毎日浮腫んでいる気がします。 お金も無駄になりますし これを解決できたらいいなと思っています。 何かこう言った症状に病名はありますか? また薬を変えるべきでしょうか? 正直今の薬は強すぎずに安定して効くので 変えたくありません

2人の医師が回答

妊娠中の不眠の影響と対策について教えてください

person 30代/女性 -

現在妊娠中期24週の30代妊婦です。 1週間前から突然不眠になりました。 大体0時頃布団に入り、寝付けそうな雰囲気になるのですが、ウトウト程度までしかできず、気づいたら3時、4時になっており、明け方〜8時位まで寝る日々が続いており辛いです。 考えられる不眠のきっかけは、1週間前に主人が夜眠れないと言うことで、話し相手として付き合い夜ふかしをしたことくらいしか思い浮かびません。 妊娠前に不眠症の時期があり、その時はルネスタを0.5mg服用しておりました。 昨日主治医(産科・精神科両方)に確認したところ、辛いときは服用して問題ないとのことでしたので、昨晩久しぶりに薬を飲みましたが、5時まで眠れませんでした。 1週間前以前は、ルネスタ無しで大体8時間程度睡眠が取れていましたが、今は疲労が取れず、気分も落ちこんでいます。 朝日を浴びる、日中活動的に過ごす、夜のブルーライトカットなど努力していますが改善されず、悲しいです。 妊娠中の不眠について、何点か教えて頂けますか? 1.これは一時的なもので、あまり気にしなくて良いですか? 2.不眠による健康被害(妊娠糖尿病の発病や胎児への影響)はありますか? 3.眠いときは昼間でも寝たほうが良いですか? 4.何日程度この状況が続いた場合に再診すべきでしょうか? 元々神経質な性格で、私の中で「不眠=体に悪い=重篤な病気になりやすくなる」という思い込みが激しく、その心配が余計不眠を強めている様な気がします… お忙しいところお手数をおかけしますが、ご回答を宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)