左下腹部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:875 件

過敏性腸症候群について

person 30代/女性 -

こんにちは。初めまして。 同じ内容で産婦人科のほうでも質問させて頂きましたが、過敏性腸症候群の症状なのかと思い質問させて頂きます。 5月の8日辺りから食事の度に腹痛を伴うような排便があり、排卵(5/5)付近だったのでいつものこと(排便がいつもより活発になります)かと思いましたが、2週間程度そのような状態が続き(下痢は1度冷たいお茶を飲んだときのみ)胃腸がおかしいのかなと思い内科を受診しました。腹部を押されて確認したのですが痛くなる箇所はその時はなく、過敏性腸症候群か、ということで胃腸薬を貰いました。(ちなみに2月頃胃腸あたりが痛くなり消化器内科で胃腸薬をもらっています)受診前には少し便秘気味にもなっていた為そうかな?と思いました。加えてその頃左下腹部に鈍痛のような痛みがあり(主に午前中)、内科の先生に婦人科も診てもらったほうがいいかも、とのことだったので婦人科も受診しました(この時期に熱を出した為か2―3日緑色のおりもの、不正出血が2日程度あったこともあり)。ですがエコーで小さめの子宮筋腫がある以外は問題なし、ついでに子宮頸がんとHPV、性病の検査をし、結果待ちをしているところです。あと1週間くらいで生理なのですが、今週は毎日排便があり、もう治りかけてるのかなと思う反面、左下腹部痛がまたあったりします。(座って仕事していますが少し気になる程度。)思い返すと調子が悪くなってから通勤時に気持ち悪くなって電車を途中下車することも何度かあり、腹痛を感じたこともありました。これらは過敏性腸症候群の症状なのでしょうか。(内科の初診での判断で大腸内視鏡検査はしていません)(婦人科の先生に内診してもらった際に、子宮が後屈気味で、卵巣と癒着してるかも知れないとも言われました。後屈していると腸と近いのでそれも影響あるのかな?とも思いました。) 長々とすみません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

卵巣の炎症

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 八月下旬あたりから、左下腹部に違和感を感じ、特に痛いこともなく、少し膨満感がある感じだったので、様子を見ていました。ですが、11月上旬より、左の卵巣あたりにたまに痛みを感じるようになり、張った感じが強くなりました。 最初、婦人科で、膣内エコー?をし、 子宮も卵巣も異常なしと診断され、便秘も あったので、腸のトラブルかもしれないと思い、胃腸科へ。整腸剤や、下剤などを頂 いてみたものの、もしかしたら悪い病気か もと悩んでたのも手伝って、夜中にお腹がグルグルいったり、下痢になったりと大変でした。大腸内視鏡を思い切ってやっていただきましたが、大腸は全く異常なし。 それでも、やはり左下腹部の違和感?みた いな痛みのようなものは変わらず、また再度、違う婦人科へ行きました。 また、膣内エコーをしていただき、子宮はきれい。右の卵巣は水があるが、正常範囲内だし、左の卵巣は問題なしと言われました。 ただ、その婦人科では、お腹を押して、診察もしていただけて、少し左の卵巣あたりが痛いような気がしたので、卵巣が炎症 ているのかな?ということで、抗生剤と鎮痛剤をいただきました。 以下のことについて教えていただきたいです。 1、右の卵巣に水があるといわれましたが、正常範囲内なら、大丈夫ですか。 2、左の卵巣は、二つの婦人科のお医者様に腫れてないと言われましたが、腫れてなくても炎症が起きる場合はあるんですか。 3、もし、違和感が精神的なものでも、抗 生物質などの薬をのんでも大丈夫ですか。 昨日から薬を飲んでいますが、痛みはなくなってきている気がします。 不正出血、生理の異常、おりものの異常などは、全くないです。 ただ、その前までは、生理前に必ず胸が張る症状があったのですが、最近はその症状がなくなりました。ホルモンバランスなんでしょうか。 教えていただきたく思います。

1人の医師が回答

左下腹部と左の腰に痛みがあります。

person 40代/女性 -

2週間ほど前から左下腹部と左の腰の部分に嫌な痛みがあります。 お腹を押しても特定の場所が痛い!と なるわけではありませんが、 かなり広い範囲にじわじわした痛みがあります。 痛みは日によって違いますが今日はかなり酷く痛みます。 半年前にも同じ症状があり、最初は産婦人科に行きました。エコーでも見てもらいましたが特に異常なしと言われ、それからしばらく経つと痛みがなくなったのでほっとしていたら、また2週間ほど前から同じ場所が痛みます。 また、産婦人科に行きましたが異常なし。 内科に行き、下腹部のCTとレントゲン、血液検査をしましたが特に異常なしと言われました。 原因は腰からきてるかもと、腰のレントゲンも取りましたが異常なしと言われました。 しかし、痛みは酷く立っているのもしんどくなり横になっても痛みはあります。 便は毎日ありますがガスがたまっている違和感はなんとなく感じます。 痛みもズキズキとか突き刺す痛みではなく 私のイメージではお腹に穴が空いているような。変な痛さです。 何か大きな病気の前兆なのかとても心配です。 何科を受診すれば宜しいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

右下腹部の継続する痛みにつきまして

person 40代/女性 -

2ヶ月ほど前に生理周期の乱れと不正出血があり婦人科を受診したところ、ホルモンバランスの乱れで右の卵巣が4cmほど腫れているとの診断でした。ホルモン剤を処方してもらい、2ヶ月後の生理後の再診では卵巣の腫れはひいていて、1.5cmぐらい水がたまったところが見受けられるが、心配はないでしょう、とのことでした。 この症状と関係があるのかもわからないのですが、おへその右下や太ももの付け根に近いところなどの右下腹部を中心に、時に右脇腹、左下腹部などに筋肉痛のような、時にやけるような痛みが続いています(ずっとではなく、現れたりすっかり忘れていたり、の繰り返しです。)ほとんどがおへその右下ですが、あちこち指で押してみても特に痛みはありません。生活には全く支障が無い程度の痛みで、少しストレスを感じるかな、程度なのであまり気にしていなかったのですが、ずっと続くので少し気になってきました。先月健診で腹部超音波も受けましたが、「肝血腫疑いが認められ、経過観察を要します。」という以外は特に異常無し、でした。この「肝血腫疑い」は同じクリニックで受診した一昨年にも同じことが書かれていましたが、昨年と、3年前にそれぞれ別のクリニックで受けた際には「異常無し」で肝血腫疑いには全く触れられていませんでした。 何か該当する病気は考えられるでしょうか。

3人の医師が回答

恥骨横の圧迫痛と膀胱炎

person 50代/女性 -

51才です。 ひと月以上、左下腹部のシクシクした痛みが続き、婦人科と内科を受診しました。 婦人科では左の卵巣が3センチ程に腫れているとの事で、腫瘍マーカー検査の結果待ちです。 婦人科の先生に内科も合わせて受診してみてはとのお話があり、内科も受診してみたところ、尿検査で自覚のない出血がみられ、軽い膀胱炎なので、たくさん水を飲んでトイレに行くように言われました。 その後、気にしてお腹を触っていた所、恥骨の横の方(骨の部分)が押すと痛いことに気づきました。 痛みは左右ともありますが、左の方が痛みが強いです。 気にして軽く押していた所、膀胱炎の症状が強くなってしまいました。 膀胱炎と診断された時は無自覚でしたが、今現在、残尿感と尿道口あたりに違和感があります。 恥骨の圧迫痛と膀胱炎症状には関連があるのでしょうか‥。 あるとしたら、内科の受診で良いのでしょうか。 左鼠径部の筋が右に較べコリコリしていることから、整形外科も受診した方が良いでしょうか。 どうしたら良いかわからず、大変困っています。 股関節の炎症については、無関係かもしれませんが、少し負担が掛かるスポーツを、継続して2ケ月ほどやった心当たりがあります。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)