手術後痺れに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

今年9月から左手に痺れあり。10月始めに散歩中に転倒し、怪我はすり傷程度。その後から歩行に違和感。

person 70代以上/男性 - 解決済み

83歳の父が今年9月頃から左手に痺れを感じるようになり、かかりつけ医に整形外科を受診するように言われ、10月に受診しました。レントゲンを撮り頸椎の神経圧迫のため、詳しく診断するためにMRIを2週間後に予約したのですが、予約日までの散歩中に転倒。外傷はすり傷程度でしたがその後少しずつ歩行に違和感あり、今は小股でペンギン歩き、痛みや痺れはないのに、頭で思うように足がついてこずにもどかしいようです。歩き方を見ていてると足がもつれて転んでしまいそうで心配です。MRI検査の結果、手術を勧められた。神経の周りの水がなくなり神経が圧迫されていて痺れがきている。転んだことがきっかけで歩行障害も出てきているとの説明。医師は正式な病名は言わなかったのですが、手術を決心したら主治医からの詳しい説明はあると思いますが、事前に知識も得たく投稿しました。医師は術前検査も見てからだか、問診でもしっかり受け答えも出来、元気そうだから手術は可能だと言っていました。本人も今の歩き方は嫌だから手術すると言っております。しかし、高齢のため手術に耐えられるか、また手術をして歩き方が以前のようにしっかりと歩けるようになるのか、手術した場合としなかった場合のリスク等知りたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

すべり症治療におけるブロック注射後の痺れについて

person 50代/女性 -

50代の母についてご相談です。 すべり症を発症し、投薬治療を受けましたが効かず、ブロック注射を2種類打ちましたが、2回目の注射の後足に痺れが残りました。注射を打った瞬間は、強い痛みは無かったそうです。タリージェは副作用が出たため飲めず、ビタミン剤も効きませんでした。 ブロック注射前後のMRIは変化無しだったのですが、「足の痺れはすべり症が進行したためであり、手術すれば治る」と言われて、結局PLIFを受けました。しかしながら術後も痺れは取れず、もうすぐ痺れが発症してから一年が経過します。 本件について、3点質問させて下さい。 1. 現状足の痺れの原因としては何が考えられるのでしょうか。痺れが出たのは明らかにブロック注射後なのですが、打った時強い痛みが無ければ、ブロック注射の後遺症である可能性は無いのでしょうか。 2. ブロック注射によって神経損傷した場合、MRIを撮れば分かるものなのでしょうか。 3. 手術をした整形外科では、術後足の痺れに関してリハビリなどはしてくれませんでした。神経内科も受診しましたが、特に治療することはないと言われました。治療やリハビリなど、医療に頼ることはできないのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)