抗生物質微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:1,908 件

微熱が続く

person 20代/女性 -

6日前から微熱(36.5°〜37°)、4日程前から悪寒と倦怠感、関節の痛みが少しあり、だるさが酷いので2日前に内科を受診したのですが、お医者さんが私の喉を見るなり、「容連菌だな…白い膿ができてる」と言いました。喉が痛い症状は自覚しておらず、鼻と喉の粘膜をとって検査しましたが、インフルエンザ、容連菌どちらも陰性。 医者もよく解らないというような顔で、 「今一番辛い症状は何ですか?」と聞くので、とにかく悪寒がすごいですと答えると、抗生物質とうがい薬、解熱剤を処方されました。微熱は今も続いていて、今になり喉が少し痛いかなと感じますが、熱以外は風邪の症状でかなりだるいです。昨日から薬を飲んでよく休んでいるもののまったく良くなっている感じがしません。 悪寒は熱が上がる前触れなのでお医者さんは解熱剤を処方したのだと思うのですが、微熱と悪寒ばかり続くので逆に解熱剤は飲まずに熱を上げてしまった方が良いのでしょうか? こんなに微熱が続く状態は初めてなので、 風邪以外の病気だったらと思うと心配です。 今も悪寒が酷くて寝れないで居ます。 長々とすみません。先生の見解をお聞かせ願います。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

扁桃炎…安静とはどの程度?

12月9日に扁桃炎にかかり、40度近い熱が出ました。 耳鼻科にて抗生物質を処方してもらい、1週間寝込んで回復したので、 雪かきなどしたところ、どうやらぶり返してしまったようです。。 再び喉に白いポツポツが出て、36度7分台の微熱が、かれこれ5日続いています。 耳鼻科を再度受診しましたが、「抗生物質の多用は耐性菌を作ることにも なりかねないから、この程度なら、安静とうがいと自己治癒力で治す ようにしましょう」と言われました。 微熱程度なので、横になって体を休めるということも特にしていないの ですが、安静とはどのようなことなのでしょうか?入浴は大丈夫ですか? 外出も控えているのですが、定期的に婦人科通いもしており、外にも 出たい状況です。バスや地下鉄などでの移動や、病院での待ち時間 (2時間程度待つ場合もあります)は相当体力を消耗するものでしょうか? 他の方の扁桃炎の様子を読んでいると、3週間微熱が続いた…というのも 見かけました。その方は、お仕事されている様子でしたが、1ヶ月近く 会社を休んだのか気になります。 もし、入浴・外出していいのであれば、注意点をお教えいただきたいです。 入浴の際は、入浴後体を冷やさないのが重要かと…。それ以外にありますか? 外出の際は、マスクは必須で、帰宅後うがい手洗い…と思っていますが それ以外に何かありますか?免疫力が下がっているのでノロなどの2次感染も 心配です。。 アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)